• ベストアンサー

国際学生証(英国→フランス)

過去ログ探してみたんですが、該当例がなかったようなので質問させていただきます。 現在英国で学生をしています(フルタイム、美大生ではなく25歳超えてます)。今度フランスへ旅行に行くんですが、国際学生証は作っていった方がいいでしょうか? 普通に美術館など観光名所をまわる予定なんですが、英国での学生証はやはり利用できないものなんでしょうか? 私の周りであまり役に立ったという話を聞かないので、作っていったほうが得をするのかどうか迷っています。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご存知かもしれませんが フランスは、学生割引ではなく、年齢割引の国です。 26歳未満なら、パスポートを見せると、ディスカウントが ある場合があります、鉄道や、美術館など。(たとえばParisなら、オルセ、マルモッタン。) サイトから料金のところを開くと、26歳未満とわかると思います。 www.voyages-sncf.com www.musee-orsay.fr www.marmottan.com 26歳以上だったら、割引は、ないと考えたほうがいいです。 26歳未満だったとしても、 わざわざ国際学生証をつくる必要はないと思います。

granules
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後いろいろ調べているうちに、年齢割り引きの国ということがどんどん分かってきて作る必要は無いかもしれないと思ってきてました。 ご回答の「自信:あり」という表示を見て、背中を後押しされた感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Odette
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

英国・仏蘭西共に1月滞在しました。 NO3の方がコメントしていらっしゃるように年齢割引なので、年齢を証明できるものがあれば良いと想います。私の国際学生証は、ユーロへ換金時の身分証としてしか役立ちませんでした。

granules
質問者

お礼

ご経験されているということでとても参考になります。年齢証明はパスポートでいいので、やはり作らずに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ei6suke
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

No.2です。 英国の学生証がフランスで使えるかと言うご質問だったのですね。 すみません、質問内容をよく読んでいませんでした。

granules
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。しかし、音声ガイドマシーンを利用する時、身分証明書を預けるなんて知りませんでした!もし国際学生証を作らなかったら代わりになる物を持って行った方がいいと言うことですね。 どうもありがとうございました。

  • ei6suke
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私も国際学生証を持っています。イギリスやフランスに行ったことはないのですが、私が経験した範囲でお話します。 学生が海外旅行に行くときの必需品と言うわけではないと思いますが、あれば便利です。美術館や遺跡とかに見学に行く時、この学生証を見せれば、入場料が学生料金になる場合があります。(学生料金の表示がないところでも、学生料金はあるかと聞くと入場料を割り引いてくれる場合が結構ありました。) また、当然、身分証明書としても使えます。博物館で音声ガイドマシーンを借りるときに、クレジットカードか、その他の身分証明書を預けるように言われましたが、クレジットカードを預けるのは抵抗感があるので国際学生証を提示しました。 日本では、国際学生証の年会費(?)が1500円くらいなので、私は毎年更新しています。イギリスではどのくらいの費用で作成できるのか知りませんが、それほど高額でなのなら作られてもいいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.univcoop.or.jp/uct/isic/

関連するQ&A

  • カルト・ミュゼと国際学生証

    今年の夏に、パリに旅行に行きます。パリやその周辺の美術館などを見てまわろうと思うのですが、カルト・ミュゼと国際学生証では、どちらの方がお得なんでしょうか?ちなみに、私は大学生で一人で行動します。大体一日2つくらい美術館をまわると思います。

  • 年末のフランス

     今年の12月26日~1月1日までの7日間、フランス、パリツアーの予約がとれました。初めてのヨーロッパなので、とても楽しみにしています。  そこで質問なのですが、予約後にふと、『年末は、お店がほとんど閉まっているんじゃないか・・』という不安がよぎってしまったのですが、実際どうなのでしょうか。また、自力でルーヴル美術館など有名な観光名所に行くことって、可能でしょうか。フランス語はまったく話せません。英語もほとんどわかりません。  知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タイ・バンコクでの国際学生証の特典について

    11月上旬にタイ・バンコクに行く予定です。 観光地の入場料やBTSやMRTなどの交通料金が安くなるなど国際学生証を持っているとお得になることは、ありますか? どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • 英国イミグレーションについて

    英国イミグレーションについて 現在英国に学生ビザで数年滞在の者です。資格試験のコースを受けており、まもなくビザが切れます。あと2つだけの試験に受かればよいので、今回は学生ビザを延長せずに、いったん日本に帰国し、数週間後に今度は観光ビザで試験を受けるために戻って来たいのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにこの資格試験のコースはEU外の生徒向けには最低でも2ターム、一年以上の授業料を払わないと学校側が学生ビザの申請手続きをしてくれません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、最近、学生ビザ終了後にあまり期間をおかず観光ビザで再入国できた方がおりましたら、その時の状況なども教えていただけたらと思います。空港で試験を受けに来たと言えば、学校には行っているのかなどといろいろ聞かれると思いますが、どうなのでしょうか? 尚、パスポートは更新せず同じパスポートです。

  • フランス旅行計画について相談があります

    こんにちは。 来年の2月上旬にフランスに行きます。 目的は沢山の芸術に触れることです。 期間は1週間を予定しています。 絶対訪れるのは「ルーブル美術館」(モナリザとドラクロア ミロのビーナス)「オルセー美術館」(ゴッホ!) その後につづくのは 「ピカソ美術館」「オランジュリー美術館(モネの睡蓮)」 他にも、ロダン美術館やドラクロア記念館にも行きたいのですが、 1週間では難しいと思うので、上記4点の美術館だけは押さえたいと思っています。 私の予定では、示した美術館の休刊日が月曜日と火曜日なので、 月曜日にフランスに到着し、 火曜日は一日観光でバスを利用して、パリ市内を観光(これが一番観光で滞在日数が少ないときには有効かと思いました)。 水曜日から日曜日までは美術館周りに力をいれようと思っています。 日本でもひとつの美術館をまわるのに、 半日くらいかかります。ひとつひとつ、じっくり見ています(自分も絵を描くので、勉強で見ています) ルーブル美術館は全部見るのに3日以上はかかると聞きます。 きっと、大好きな作品に出会えたときは感動のあまり、動けなくなることは予想されます。フランスの美術館でも勉強で、じっくりゆっくり見たいと思っています。 本では入場に長蛇の列とありました。 2月でもそうでしょうか。 もしそうであれば、ツアー会社の美術館ツアーに参加しようかと悩みます(ツアーだと自分のペースで見られないという難点があります。 でも、入場がとてもスムーズと聞くので、それにも惹かれます) 【質問1】冬は夏の観光シーズンとちがい、人は少ないでしょうが、 曜日によってもやはり、有名美術館だけあって、 入場に時間がかかったり、込み合いますでしょうか。 ツアーに参加したほうが、お得でしょうか 悩みに悩み、4つに絞りました。観光もアルルにも本当は行きたいのですが、時間てきに難しいので、パリのみにしました。 【質問2】一週間で4つの美術館を廻り、ツアーで観光をするということは欲を張りすぎでしょうか。 今月までにチケットをとるととても安いので、決めようと思っています。1週間では見たいものも、じっくりみられずあわてて終わるような気がします。そう考えると、やはり2週間滞在は必要でしょうか。 どなたか、美術館周り(旅行)されてかたなど、 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランスの国有建造物公開の日について

    フランスの国有建造物公開の日について教えてください。 フランスのパリへ9月20日から22日まで宿泊します。 きっちり予定をたててしまったのですが、「国有建造物公開の日」というのが今年は9月の20日21日ということを最近知りました。 初のフランス旅行なので、ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、凱旋門などの王道な名所や、マルシェや蚤の市などの市民的な場所を回りたかったのですが、 国有建造物公開の日でも観光可能なのでしょうか? 凄く人が多くて、思った場所にいけなかったり、 その日はマルシェなどのお店が出ていなかったり、、とかするのでしょうか? 探し方がわるいのか、Webでさがしても思うような情報が出てきません。 無料で入れる美術館もあるらしいのですが、どこの美術館なのか、、、そういった情報もほしいです。 もし行った事がある人、地元の人などいらっしゃいましたら、 国有建造物公開の日について何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 国際的に役に立つもの

    中学二年の男子です。 将来は国際人になろうと思っているので、今のうちから海外旅行などをしたいと思っています。 海外旅行・留学のお勧め入門書や国際的に持っていたほうが良いもの・得になるもの(国際学生証など)を教えてください。

  • 国際学生証(ドイツ・ルクセンブルクにて)

    3月に10日間ほどドイツとルクセンブルクに卒業旅行に行きます。 国際学生証を発行しようか迷っているのですが、やはり持っていったほうが良いのでしょうか。 城や大聖堂などは行こうと思ってるのですが、博物館や美術館にはあまり行かないと思います。 鉄道は4日間はパスを使うので、残りの日程は鉄道+バスという事になりそうです。鉄道やバスも割引になると聞いているのですが、実際はどれくらい割り引いてくれるものなのでしょうか。 身分証明にもなるのであれば、少しぐらい元が取れなくても良いとは思ってます。 すみません、千円程度で作れるものなのにこんなケチな質問をしてしまって。

  • 欧州の復活祭(イースター)について

    今年のイースターの連休4/6~4/9にフランス旅行を計画しています。 初めてのフランスなので、凱旋門・エッフェル塔・ルーブル美術館などの王道を観光し、美味しいお菓子屋さん巡りを考えています。 ただ、イースターの時期はお休みの観光名所、お店やレストランが多いと聞き、少し悩んでいます。 営業状況など詳しい方がいっらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします!