• ベストアンサー

国際学生証(英国→フランス)

過去ログ探してみたんですが、該当例がなかったようなので質問させていただきます。 現在英国で学生をしています(フルタイム、美大生ではなく25歳超えてます)。今度フランスへ旅行に行くんですが、国際学生証は作っていった方がいいでしょうか? 普通に美術館など観光名所をまわる予定なんですが、英国での学生証はやはり利用できないものなんでしょうか? 私の周りであまり役に立ったという話を聞かないので、作っていったほうが得をするのかどうか迷っています。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存知かもしれませんが フランスは、学生割引ではなく、年齢割引の国です。 26歳未満なら、パスポートを見せると、ディスカウントが ある場合があります、鉄道や、美術館など。(たとえばParisなら、オルセ、マルモッタン。) サイトから料金のところを開くと、26歳未満とわかると思います。 www.voyages-sncf.com www.musee-orsay.fr www.marmottan.com 26歳以上だったら、割引は、ないと考えたほうがいいです。 26歳未満だったとしても、 わざわざ国際学生証をつくる必要はないと思います。

granules
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後いろいろ調べているうちに、年齢割り引きの国ということがどんどん分かってきて作る必要は無いかもしれないと思ってきてました。 ご回答の「自信:あり」という表示を見て、背中を後押しされた感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Odette
回答No.4

英国・仏蘭西共に1月滞在しました。 NO3の方がコメントしていらっしゃるように年齢割引なので、年齢を証明できるものがあれば良いと想います。私の国際学生証は、ユーロへ換金時の身分証としてしか役立ちませんでした。

granules
質問者

お礼

ご経験されているということでとても参考になります。年齢証明はパスポートでいいので、やはり作らずに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• ei6suke
回答No.2

No.2です。 英国の学生証がフランスで使えるかと言うご質問だったのですね。 すみません、質問内容をよく読んでいませんでした。

granules
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。しかし、音声ガイドマシーンを利用する時、身分証明書を預けるなんて知りませんでした!もし国際学生証を作らなかったら代わりになる物を持って行った方がいいと言うことですね。 どうもありがとうございました。

• ei6suke
回答No.1

私も国際学生証を持っています。イギリスやフランスに行ったことはないのですが、私が経験した範囲でお話します。 学生が海外旅行に行くときの必需品と言うわけではないと思いますが、あれば便利です。美術館や遺跡とかに見学に行く時、この学生証を見せれば、入場料が学生料金になる場合があります。(学生料金の表示がないところでも、学生料金はあるかと聞くと入場料を割り引いてくれる場合が結構ありました。) また、当然、身分証明書としても使えます。博物館で音声ガイドマシーンを借りるときに、クレジットカードか、その他の身分証明書を預けるように言われましたが、クレジットカードを預けるのは抵抗感があるので国際学生証を提示しました。 日本では、国際学生証の年会費(?)が1500円くらいなので、私は毎年更新しています。イギリスではどのくらいの費用で作成できるのか知りませんが、それほど高額でなのなら作られてもいいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.univcoop.or.jp/uct/isic/