• 締切済み

なぜ留学するの?

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

私が行く(行った)国はアメリカではなく、言語は英語ではない、ということを最初に断っておきます。 だから、kurioさんが、「アメリカへ行って語学をやること」に対しての質問の場合は、ちょっとずれてるかもしれません。 語学留学は「留学」か? 難しいところですね。 大学で学問としてその国の言語をやる場合は留学になると思いますが、外国人を対象としたその国の言葉の学校へ行くことは「留学」とは違うと思います。 私も語学留学する前は「留学」するのだと自他に対して言っていました。 けど、実際に行ってからは、あれは「留学」というのとちょっと違うと思っています。 だから私は人に言う時、「語学留学」していたとは言いません。 けれど、「向こうの語学学校へ通っていたのよ」と言うと「語学留学してたのね」と『留学』という言葉が使われます。 日本は外国(特に欧米)コンプレックスがあるせいか、外国へ行って何かを学ぶことをすごいことと思っており、「外国で何かを学ぶこと」それを総じて「留学」と言うのではないかと思います。 とは言え、「語学留学」にも意義はあります。 日本で外国語を学ぶのには限度があります。まして、英語以外の言葉となると、学ぶ場所が少なく、地域によってはその言語を学べる学校がないため、さらに困難です。 現地の語学学校へ行くことで、(日本ではあまり学ぶことができない)その国の言葉を学べることが一つの利点です。 さらには、現地の文化にふれ、現地の人や同じ学校に通う各国から集まった人たちとふれ合うことは、貴重な体験です。 旅行では現地の人と友人関係になったり、友人でなくても語り合ったり議論したりすることができないので、旅行で現地の人とふれ合うのとは全然違います。 日本でも外国人と接する機会はありますが、日本にいる外国人は日本の文化を多少なりとも理解しているので、外国で外国人としての自分の立場を理解し日本を知らない外国人と接するのとは違います。 それだけでも、意味のあるものだと思います。 (実際に語学留学で、そう考える人がどれだけいるのかは分かりません・・・  kurioさんが見ている語学留学する日本人がアメリカばかりだから、 「なんの意味があるの?」と思うのかもしれません。) 他にも、kurioさんが例にあげている日本へ来ていた留学生のように、目的の国の大学で学ぶため、そのためにまずは現地の語学学校でその国の言葉を習得する、という人も結構います。 英語も同じですよね。大学へ行く前に現地の英語学校へ行く人もいると思います。 私は大学へも行く予定だったので、その理由も書いておきます。 目的はその国の現代史を研究したかったからです。 現地で、現地の国の立場から見たかったこと、その国の言葉で書かれた文献が全て訳されているわけではないこと、重要な資料でも比較的容易に閲覧できること、などです。

kurio
質問者

お礼

>とは言え、「語学留学」にも意義はあります。 はいその通りです。現地での語学勉強は非常に良いものだと思いますよ。 やはり日本にいるより現地に言ったほうが、言葉だけでなく文化も学べますからね。 >(実際に語学留学で、そう考える人がどれだけいるのかは分かりません・・・ 確かに私もそう思います。 > kurioさんが見ている語学留学する日本人がアメリカばかりだから、 >「なんの意味があるの?」と思うのかもしれません。) そうなんです。私の知ってる人で語学留学する人はアメリカやヨーロッパなどの先進国だけです。本当に言葉や文化を学びたいならアジア諸国も良いと思います。 先進国へ行く人は半分旅行気分で行ってる人が多かったので「こんな不純な動機で”留学”という言葉を使って欲しくない!」と思ったのです。 ある人からこんなことを言われたことがあります。 「言葉はコミュニケーションの"道具"であって、それだけを勉強することは意味がない。会話ができるのは当たり前である。会話がができるのが前提で、どのようなことを学ぶのかが重要なんだよ。」 私はこの言葉を聞いて「語学留学は留学じゃない」と確信しました。 アメリカの語学学校で英会話を勉強する→留学ではない。留学のための準備段階。 その後、大学で法律を勉強する→ここからが本当の留学。 わたしは↑このように考えています。

関連するQ&A

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • アメリカ留学について

    大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 留学について

    今アメリカへの正規大学留学を計画中のものです。 高校を卒業してアメリカの大学で経済学を学ぶことを希望しています。長い悩みの末このような決断に至ったので、いい加減な気持ちではないのは本当です。そこで今迷っているのが、大学に行く前に語学学校に通ったほうが良いのか、ということです。 コミュニティカレッジに2年通い4年生に編入という形でいこうと考えているのですが何せ今まで留学経験がなく、いきなり授業を受けてもついていけるか不安です。 英会話はある程度習っていてまったくの初心者レベルではないのですが、やはりそれでも大学の授業を受けるレベルに達しているとは思いません。 そこで、語学学校に通うとしたらどの学校が良いのか、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 ちなみに大学に入る前に、トイフルを受けて進もうと思っているので、トイフル対策も同時に出来るような学校があればどなたか情報よろしくお願いします。

  • 留学~海外就職

    私は現在日本でCG映像制作会社でCGデザイナーとして働いてます。 しかし近い将来に、ぜひ海外(アメリカ)でアニメーション会社へ就職して、本場のCGアニメーションを習得したいと考えております。 そのためには、いきなりアメリカの会社へ作品を送りつけるよりも、1年間でもCGの学校へ留学し、アメリカのCGを学び、英会話に慣れたりしながら、就職先を探すのが妥当なのかなと考えております。 しかし、海外の美大等のサイトはよく見るのですが、海外の専門学校というのはあるのでしょうか?あと1年間という短期の学校はあるのでしょうか? 今現在は、留学費用をコツコツ貯めているのですが、独り暮らしで安月給のため、なかなか預金が貯まらりません…。つまるところ、費用は専門学校1年間の留学で、学費生活費込みでどれくらい必要なのでしょうか? あと、英語は英会話教室に通うなどして勉強中です。が、こちらもなかなか上達しません…。留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか? そしてもう1つ問題なのは年齢です。もうすぐ私は30歳になります。何年かお金を貯めて、それから海外の学校へ1年間留学して、30半ばで海外の会社へ就職するなんてことが可能なのでしょうか? 分からない事だらけで、文章がまとまらず読みづらくてすみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。