• ベストアンサー

変な質問ですが・・・迷ってます。

私は事務はしたことは無いのですがパートの一般事務を探してます。 色々面接を受けるのですがことごとく不採用でかなりへこんでます。 そこで今日事務から少し離れてある面接を受けました。 製品の検品で朝9時~15時30分までひたすら小さい物の検品です。 大きい会社なのですが支店みたいな感じで常時2~3人でしてるみたいです。 そこは面接の段階では私が良ければ採用みたいな感じでした。 でも私は明日も事務の面接があって・・でも受かるか分からないし、 それにそこは通勤に車で30~40分かかります。 勤務時間も10時~15時です。 やはり遠くても自分の思ってる事務にこだわった方がいいと思いますか? なんか麻痺してきて自分が何をしたいのか分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacomog
回答No.2

初めまして。 面接を何度も受けて手ごたえを感じないとへこみますよね…。 「自分が何をしたいのかわからない」まま、面接に向かうのは問題です。 一度面接の応募を避けて 自分は「何は得意なのか」「何が出来るのか」「自分をPRするとしたら何か」など、考えてみるのもいいかもしれません。 mimomannjyuさんが面接を受ける上で「自分が何をしたいのかわからない」状態でいると、相手にもインパクトを与えられないのでは…と思います。 例えば未経験であっても「パソコンは使えます!」とか社会に出た経験があるようでしたら前職の経験を事務に活かせる要素をアピール(例えば公的文書が書ける、電話応対がスムーズにこなせる、など)する、性格面であれば「几帳面さが売り」とか「周囲の状況を察知して器量良く仕事を進められる」とか、もし本当に事務職に就きたいとお思いでしたら、今一度自分を見つめ直し、事務職に求められている人材を研究するのもいいかもしれません。 それと通勤時間ですが、毎日のこととなると、通勤時間に無理が生じると健康面や精神面にも負担がかかってしまいますので、結構重要だったりします。 「渋滞のことも考えて何分以内ならいいのか」と想定し、許容範囲であれば大丈夫だと思いますよ。 採用後丁重にお断りをすれば失礼に当たらないと思うので、明日の面接頑張ってください! なんだかまとまりのないアドバイスで申し訳ありません。。

mimomannjyu
質問者

お礼

そうですね・・ 少し意地になってるかもしれません。 どこかで仕事が決まらないまま年を越したくない気持ちがあります。 でももう少し冷静になって自分を分析した方がいいようです。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simple782
回答No.1

私自身の言葉で書くより、下記URLの相談コーナーを参照される方が、ずっとためになると思われたので、紹介いたします。 高橋がなりBlog 虎の声 http://blog.livedoor.jp/sod/ mimomannjyuの様な相談も割りと良く出ていたように思います。  考えが堂々巡りに入ってしまったら、体を動かして、解決を図ると言うのは、悪くない選択肢です。  かく言う私も、その種の手段を取ろうと思っています。参考まで。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/sod/
mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 高橋がなりさんはマネーの虎で大好きでした。 がなりさんが色々相談に乗ってるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。