• ベストアンサー

昔の資生堂のCMソングをご存知の方教えてください

古いお話で恐縮ですが、今から25年位前の 資生堂のCMで、外人男性歌手がシャンソン風な歌を歌っていました。 歌詞の中の「ギンザー」というフレーズしか解りません。 GMのテーマは「東京、銀座、パリ」という当時としては、新しい感覚でした。 この歌の題名、歌手名がお解かりの方、どうか教えてください、 宜しくお願いします

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

文化放送の「オール・ジャパン・ポップス20」のデータを個人でサイト化されている人がいたので、この曲を検索してみました。 それによると、この曲の正式タイトルは「Ginza Redウィウィ」。'76年の2月第2週に33位初登場、以降22位、19位、16位、14位、11位、8位と着実に順位を上げ、3月第4週に5位になりこれより3週連続5位、4月第3週に4位、以降5位、6位、7位と落ち、7月第1週の40位を最後にチャートから消えております。 カネボウの'76春のキャンペーンソングで、日本で作られた、日本オンリーのシングルのようです。JASRACのデータによれば作詞はPATRICK LOISEAUという人、作曲は佐藤健(詞と曲は逆なんじゃないかという話もありますが、ここではJASRAC記載通りに書きます)、更にはアレンジは大野雄二だったそうです。で、この「PATRICK LOISEAU」という名前で検索してみると、「DAVE」という名前が出てくるサイトがいくつかありました。 更に調べていくと、下記URLのような「DAVE」という名前絡みのレコードのリストが出てきました。中には「DAVE」が頭に付くということでデイヴ・ディー・グループとかも入っていますが、これを見ると、DAVEは70年代から活動を始めて、70年代半ば頃にはPATRICK LOISEAUの作った曲を多く歌っていたことが分かります。CBSレーベル云々ともありますが、当時このシングルはEPIC SONYからの発売でした。 他のサイトでミュージカル出身のタレントらしい、ということも書いてありましたが、何れにしても日本ではそれほど積極的にこれ以外のレコードはリリースされなかったように思います。この位しか分かりませんでした。 http://www.nlc-bnc.ca/discologue-bin/resultsum/m=0/e=0/h=25/p=1/f=PE/t=Dave/l=1

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ma8c-mrkm/ajp/ja/
kotoko
質問者

お礼

benjaminさん、本当にありがとう御座いました こんなに真剣に調べてくださって、感謝いたします。 ここまで解って、満足しております、本当にありがとう御座いました。 これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

この曲はCD化されていないと思います。 中古シングルなら探せば見つかるかもしれませんが。 ただ昨年ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんが出したソロアルバム『Miss Maki Nomiya Sings』に、「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」という曲が入っております。この曲のカヴァーなのかどうかは分かりませんが、他にも何曲かカヴァーが入っているので、もしかしたらこの曲なのかもしれません(参考URL)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=900903
kotoko
質問者

補足

benjaminさん、再度ありがとう御座います。 私も、曲名から検索して野宮真貴さんまで見つけたのですが デイヴという人物の事は皆目わかりません、 デイヴのことは。解りませんでしょうか。 たびたび申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ギンザ・レッド・レッド、ウイウイ~♪というものではなかったですか? であればデイヴの「ギンザ・レッド・ウイウイ」という曲です。'76年だから、確かに25年前ですね。

kotoko
質問者

補足

benjaminさん、早速にありがとう御座います。 とても感激です、まさにその通りです、 「ギンザ・レッド・ウイウイ」です。 胸のつかえが落ちました。 今、嬉しくてどきどきしています、 興奮して手が振え、キーボードが旨く打てない状態です。 重ね重ねあつかましいお願いで申し訳ありませんが、 この歌は今でも聴く事が出来るでしょうか、 お解かりでしたら教えていただけないでしょうか 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 昔の資生堂・夏のCMの歌の題名と歌手を教えて下さい。

    ”出会いーだけがー思いー でじゃなーい”って歌詞で、メロディは  どれみーれみそーみそミーミれーどーらー”(カタカナのミは高いミ)だったと 思います。かなり昔で感覚的には加山雄三みたいな声でした。是非このCMの歌の題名と歌手を教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • ご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日テレビで赤ちゃんに対する歌を歌ってデビューした・・・という新人歌手ママの方がテレビで紹介されていました。 CDを買いたいのですがタイトルや歌手名などメモするのを忘れてわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 確か歌詞は「ママは ママは弱いの 君が強さくれるの」というフレーズがありました。最後に「生まれてくれてありがとう」という歌詞でした。

  • Joshinの店内で流れているCMソング

    Joshinに行くと店内で流れているテーマソングがあるの分かりますか。 (歌詞の一部を書きたいですが著作権で引っかかるみたいなので省略します)  以前のCMでもその歌が流れていたので、一度は聞いたことあると思うんですが、その曲のタイトルや歌手名が分かれば知りたいです。 あと、ダウンロードできるサイトをご存知なら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMで流れている曲で

    最近CMで流れていて、画面は見ておらず、聞いただけなのですが、 女性ヴォーカルの歌で、歌詞は部分部分しか覚えていないんです。 歌詞は 「巡り巡る~」 「また君に逢いたい」 というような歌詞の歌で、題名と歌手名が分かる方いませんか?

  • 結婚式ソングの題名

    結婚式の入場などで使われている歌で すごくいい歌があったのですが 歌の題名や、歌手名が分からないので 教えてもらえないでしょうか? 人は皆しあわせになりたいだけなのに とか 嬉しくても涙がでると知った  などの歌詞があり、男性が歌っている しっとり系の歌なのですが。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 古い?曲名

    分けてあげたい この幸せを~♪ というフレーズのある歌の題名と歌手を教えてください!昭和の歌だったと思います。しんみりした曲の感じで、この部分以外の歌詞は忘れてしまいました。(これも合ってるんだか自信ないけど)

  • 昔のCMで、「ステキな朝です…」って歌知りませんか

    かなり昔に流行ったCMソングで、確かライオン歯磨きのCMじゃないかと思うのですが、「ステキな朝です、みんな元気におはようって言おう♪ ステキな朝です、みんな元気に挨拶しよう♪…」って歌詞の歌があったのを覚えているんですが、誰が歌っていた、何という歌なのでしょうか? 同社の「ホワイトライオン」が「ホワイト&ホワイト」にリニューアルする前の時代のCMだったと思います 今でもソラで歌えるくらいい印象に残ってるのですが、今ネットなどで色々調べても見つかりません。 スポンサーのライオン歯磨きさんにも、メールで問い合わせてみたのですが、「当時の担当者が亡くなっており、歌手や題名等の情報は調べることができませんでした。」という返事でした。 どなたか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ひらけ!ポンキッキのテーマソング

    もう25年くらい前?になると思いますが、ひらけ!ポンキッキのテーマソングで「青い空、白い雲、どこまでどこまで続く、僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ…」という歌詞だったと思いますが(自信ありませんが)、この歌の題名を教えてください。更にこの歌が収録されているCD等があるようでしたら、そのCDの題名等の情報も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。