• ベストアンサー

昔の資生堂のCMソングをご存知の方教えてください

古いお話で恐縮ですが、今から25年位前の 資生堂のCMで、外人男性歌手がシャンソン風な歌を歌っていました。 歌詞の中の「ギンザー」というフレーズしか解りません。 GMのテーマは「東京、銀座、パリ」という当時としては、新しい感覚でした。 この歌の題名、歌手名がお解かりの方、どうか教えてください、 宜しくお願いします

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

文化放送の「オール・ジャパン・ポップス20」のデータを個人でサイト化されている人がいたので、この曲を検索してみました。 それによると、この曲の正式タイトルは「Ginza Redウィウィ」。'76年の2月第2週に33位初登場、以降22位、19位、16位、14位、11位、8位と着実に順位を上げ、3月第4週に5位になりこれより3週連続5位、4月第3週に4位、以降5位、6位、7位と落ち、7月第1週の40位を最後にチャートから消えております。 カネボウの'76春のキャンペーンソングで、日本で作られた、日本オンリーのシングルのようです。JASRACのデータによれば作詞はPATRICK LOISEAUという人、作曲は佐藤健(詞と曲は逆なんじゃないかという話もありますが、ここではJASRAC記載通りに書きます)、更にはアレンジは大野雄二だったそうです。で、この「PATRICK LOISEAU」という名前で検索してみると、「DAVE」という名前が出てくるサイトがいくつかありました。 更に調べていくと、下記URLのような「DAVE」という名前絡みのレコードのリストが出てきました。中には「DAVE」が頭に付くということでデイヴ・ディー・グループとかも入っていますが、これを見ると、DAVEは70年代から活動を始めて、70年代半ば頃にはPATRICK LOISEAUの作った曲を多く歌っていたことが分かります。CBSレーベル云々ともありますが、当時このシングルはEPIC SONYからの発売でした。 他のサイトでミュージカル出身のタレントらしい、ということも書いてありましたが、何れにしても日本ではそれほど積極的にこれ以外のレコードはリリースされなかったように思います。この位しか分かりませんでした。 http://www.nlc-bnc.ca/discologue-bin/resultsum/m=0/e=0/h=25/p=1/f=PE/t=Dave/l=1

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ma8c-mrkm/ajp/ja/
kotoko
質問者

お礼

benjaminさん、本当にありがとう御座いました こんなに真剣に調べてくださって、感謝いたします。 ここまで解って、満足しております、本当にありがとう御座いました。 これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

この曲はCD化されていないと思います。 中古シングルなら探せば見つかるかもしれませんが。 ただ昨年ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんが出したソロアルバム『Miss Maki Nomiya Sings』に、「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」という曲が入っております。この曲のカヴァーなのかどうかは分かりませんが、他にも何曲かカヴァーが入っているので、もしかしたらこの曲なのかもしれません(参考URL)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=900903
kotoko
質問者

補足

benjaminさん、再度ありがとう御座います。 私も、曲名から検索して野宮真貴さんまで見つけたのですが デイヴという人物の事は皆目わかりません、 デイヴのことは。解りませんでしょうか。 たびたび申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ギンザ・レッド・レッド、ウイウイ~♪というものではなかったですか? であればデイヴの「ギンザ・レッド・ウイウイ」という曲です。'76年だから、確かに25年前ですね。

kotoko
質問者

補足

benjaminさん、早速にありがとう御座います。 とても感激です、まさにその通りです、 「ギンザ・レッド・ウイウイ」です。 胸のつかえが落ちました。 今、嬉しくてどきどきしています、 興奮して手が振え、キーボードが旨く打てない状態です。 重ね重ねあつかましいお願いで申し訳ありませんが、 この歌は今でも聴く事が出来るでしょうか、 お解かりでしたら教えていただけないでしょうか 宜しくお願いいたします。