• ベストアンサー

顧客リストの重複入力を避けたいんです。いい方法ありませんか?

min128miniの回答

回答No.2

こんにちは。 もっといいやり方があるのかもしれませんが、私は以下のやり方でやっています。 前提条件 A1のセルが佐藤、A2は田中、A3は鈴木、A4は田中だとします。 この場合A2とA4が「田中」でだぶっているのでこれをすばやく見つけたいと思います。 1.Aの列で並べ替ええをします(ここまではfruit-gogoさんと一緒です) 2.住所録の右側の未使用の欄(ここではBの列にします)=if(A1=A2,10000) という関数を入れます。 3.その関数を4行目まで下方向コピーします。 上の関数は「もしもA1とA2の内容が同じだったら10000と表示してください」という意味になります。並べ替えをしましたのでA3とA4のところに田中さんが並んでおり、A3のよこに10000と表示されていると思います。又それ以外は上下が同じデータではないのでFALSEとなっていると思います。 この関数を画面上じゃまにならない右の方に常に入力しておけば、並べ替えをするだけで、重複しているデータを簡単に発見できると思います。 次に重複しているデータが沢山あって、いちいち削除するのが面倒な場合のやりかたをご説明します。 先ほどのシートで列のBのアルファベットのところを1回クリックしてください。 そのまま右クリックで「コピー」さらに又Bのところにマウスの先端を持っていき右クリックして「形式を選択して貼り付け」→値(V)を選んでOKボタンを押します。 こうすると先ほどまで関数の数式だったセルの中身が実際に表示されたものに変わっていると思います。このBの列をKEYにして並べ替えをしてみてください。 結果は重複しているデータだけが上の方に集まると思いますので、一気に削除することが可能です。 以上 もっといい方法があるかもしれないと思いつつ・・・・

関連するQ&A

  • エクセルに格納した顧客リストから、重複するデータ群を一括して削除する方法は?

    こんにちは。 エクセルを使った顧客管理で困っています。 昨日、顧客のメールアドレスリストを取得し、メールを一括送信しました。 このリストはエクセルに入っています。 本日、また、別のメールアドレスリストを取得したので、一括送信しなければいけません。 しかし、困ったことに、昨日取得したアドレスリストと重複したデータが含まれています。 同じ人に、連続して同じ内容のメールを送ることは許されません。 このため、本日取得したリストから、昨日取得したリストに含まれているデータを一括して削除する必要があります。 エクセルのメニューにある、[データ]⇒[フィルタ]を使っても、重複したデータが削除できるわけではなく、重複して表示しなくなるだけです。 私がやりたいことは、本日取得したリストのデータから、昨日取得したリストの内容を削除することです。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • エクセルで顧客リスト

    XP使用です★ エクセルで顧客リストの表を作成してます。 あんまり詳しくないんで簡単に説明して頂けたら。。。 同じ名前を重複しないようにしたいです。 何かやり方教えて下さいませ。

  • excel 重複のないリスト作成について

    excelでフィルタ機能を使って、「リストから重複したデータを除いたリスト」を作りたいのですが、一部重複したリストが表示されてしまいます。(フィルタオプションの設定はちゃんと行っているはずです。重複したレコードは無視するのチェックボックスもチェックしています。) 色々なホームページで調べたのですが、原因がわかりません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • EXCELの入力規則のリストについて。その1(重複セル)

    Excel2000で入力規則のリストを設定しようとしています。 リストの元になる範囲のデータには重複するものがあります。 その重複するものを各1つずつリストに表示させることはできるでしょうか? 例 みかん   みかん りんご → りんご みかん   ぶどう ぶどう VBAは苦手なので、元になる範囲から関数などで別な場所に重複しない表を作り、それをリストに使用する方法でもいいなと思っています。 元になる範囲が変更される度に、更新や修正をしないでよい方法があれば助かるのですが。 どうかよろしくお願いします。 もう1つ「EXCELの入力規則のリストについて。その2(IFで空白にしたセル)」という質問もしておりますので、何卒そちらもよろしくお願いします。

  • エクセルの使い方(顧客リスト)

    現在、オフィスにて事務職をしております。顧客リストについて質問させて下さい。 クライアントを60名ほど持っていて、その方々の顧客リストの管理をしています。 管理する内容は、住所等の連絡先、緊急の連絡先、健康診断の日付やお誕生日、アレルギーなど、他にもまだありますが詳細を管理しています。 現状は、ただ、エクセルに入力し、タブごとに上記に上げたような項目を管理しており、それがすべて連動していないので、各タブに手入力でその都度情報を入力しております。そして、退去されたときに情報を削除する作業もしています。 何度も何度もコピーペーストを繰り返すうちに、ミスを起こしやすく、気をつけてはいますがデータがずれてコピーしてしまったり。。。など、ここ数年どうにかしたいと悩んでいます。 現状を改善したいと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 昔にアクセスというソフトがある事を知りましたが、使いこなすに至っていません。 イメージでは、アクセスのように基本になるデーターがあり、そこから欲しい情報の一覧の抽出が簡単に出来るものを希望します。 どこかで、エクセルでもカード形式のようにして顧客データーを入力できるらしいと知りました。試したのですが、私の知識が未熟な為にできませんでした。 これ以上に顧客数は増えることはないので、有料のソフトを購入してまでとはおもっていませんが、エクセル等でも上記のようなものは作れるのでしょうか? もし、可能ならば、詳しく分かりやすく説明しているサイトなどご存知でしたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 入力しながら重複データ参照できませんか?

    エクセルにて4万件ほどの顧客情報を入力しております。来店(毎日400人ほど)される顧客のアンケートを入力する際に、いちいち前きた顧客かソートなどで確認してから行うのは面倒なため、そのまま入力しています。 しかし、後で(月に1回ほど)ソートかけた場合、大抵重複した顧客が何十人かおります。 そこで、入力しているときから、すでにあるデータをリアルタイムで参照できる関数などありますでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • 3万人のエクセルデータ、重複している人を見つける方法があれば教えてください。

    エクセルデータで3万人分のリストがあります。 それぞれにユニークなID番号が付いているのですが これまでに複数の人が入力してきたので 何十人だかが重複している人がいるのです。 それを見つけ出す方法があったら教えていただけますでしょうか。

  • エクセル(セルの値の重複チェック)

    エクセルに入った沢山の氏名に重複がないか調べる方法を教えてください。 現在試した方法は、氏名の列を元に並べ替えを行い、目で見て重複をチェックするものでした。 しかしその場合、「芳賀」を「ハガ」と入力した人と「ヨシ・ガ」と入力した人がいると、一見同じに見えるデータでも並べ替えではそれらは離れた場所に行ってしまい、十分な目視のチェックができませんでした。 元のデータにはフリガナがなかったのでフリガナのデータ追加やフリガナでの並べ替えが出来ません。 これらを、漢字の入力の仕方にとらわれずに並べる方法、もしくは関数などで同じ列の中に重複した氏名がないかをチェックする良い方法があれば教えてください。

  • 重複チェックできる顧客管理ソフト

    会社で顧客管理を担当しております。 当社サイトの資料請求フォームから資料請求してきたお客様の 情報を管理しています。 今までエクセルでデータを管理していたのですが、 そろそろデータ量の限界に近づいてきました。 そこでエクセルから顧客管理ソフトに切り替えたいのですが、 ネット等検索してもなかなか希望に見合ったソフトが見つかりません。 ソフトの条件としては、 1.顧客の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等で重複チェックができること (重複したものがあっても消さずに重複していると見てわかるようにしるしが付くようになっていればありがたいです) 2.今までのエクセルのデータをインポートできること 以上です。 よろしくお願いします。