• ベストアンサー

顧客リストの重複入力を避けたいんです。いい方法ありませんか?

min128miniの回答

回答No.2

こんにちは。 もっといいやり方があるのかもしれませんが、私は以下のやり方でやっています。 前提条件 A1のセルが佐藤、A2は田中、A3は鈴木、A4は田中だとします。 この場合A2とA4が「田中」でだぶっているのでこれをすばやく見つけたいと思います。 1.Aの列で並べ替ええをします(ここまではfruit-gogoさんと一緒です) 2.住所録の右側の未使用の欄(ここではBの列にします)=if(A1=A2,10000) という関数を入れます。 3.その関数を4行目まで下方向コピーします。 上の関数は「もしもA1とA2の内容が同じだったら10000と表示してください」という意味になります。並べ替えをしましたのでA3とA4のところに田中さんが並んでおり、A3のよこに10000と表示されていると思います。又それ以外は上下が同じデータではないのでFALSEとなっていると思います。 この関数を画面上じゃまにならない右の方に常に入力しておけば、並べ替えをするだけで、重複しているデータを簡単に発見できると思います。 次に重複しているデータが沢山あって、いちいち削除するのが面倒な場合のやりかたをご説明します。 先ほどのシートで列のBのアルファベットのところを1回クリックしてください。 そのまま右クリックで「コピー」さらに又Bのところにマウスの先端を持っていき右クリックして「形式を選択して貼り付け」→値(V)を選んでOKボタンを押します。 こうすると先ほどまで関数の数式だったセルの中身が実際に表示されたものに変わっていると思います。このBの列をKEYにして並べ替えをしてみてください。 結果は重複しているデータだけが上の方に集まると思いますので、一気に削除することが可能です。 以上 もっといい方法があるかもしれないと思いつつ・・・・