• ベストアンサー

Windows2000でnotepad.exeを置き換えたい

manholeの回答

  • ベストアンサー
  • manhole
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

windows2000は、システムファイルを"%SystemRoot%\system32\dllcache"内に格納しておき、(notepad.exeなどの)システムファイルが書き換えられると、ここから復元しようとします。 ですから、作業といたしましては 1.上記フォルダ中の"notepad.exe"をリネームする 2.メモ帳トラッパーをインストール 3.win2000が書き換えられたnotepad.exeを元に戻そうとするが、dllcacheフォルダには復元するファイルが見つからず、Windows2000のCDを求めてくる。ここでキャンセルする。 これでOKです。SPなどを当てたりしますと元のメモ帳に戻ってしまいますので、その度にこの作業を行う必要があります。 以上です。

ymda
質問者

お礼

実は、まったく同じ作業をしていましたが、それでも復旧してしまいました。 で、あとで、ふと思い、同じことを実行したら、うまくいきました。 (もちろん、Win2000の警告はでますが) 原因は、インストールメディア(うちの中ではファイルサーバー上)に 接続されたままだったため、自動的にインストールメディアから 復旧しようと試みてたようです。

関連するQ&A

  • NOTEPAD.EXEが見つかりません。

    .txtフアイルを開こうとしましたら。「関連付けるアプリケーションの設定エラー」のウインドウが開き「NOTEPAD,EXEがみつかりません。」と警告が出てしまいました。プログラムでメモ帳を開くと正常に使用できます。DOSプロンプト でnote.com を開くとメモ帳と同じです。windowsで.txtフアイルが開けないのは 何処かでnote.comとのリンクを壊したのでしょうか。検索でNOTEPADを捜しても 確かに見当たりません。対策を教えて下さい。

  • notepad.exeを別のソフトウェアに置き換えたい

    どうも最近メモ帳の使い勝手が悪いと思い始めまして(というかぶっちゃけEUCが読み込めないので)、 フリーのテキストエディタ(ちなみにメモ帳++[memopp.exe])をメモ帳の代わりに使おうと思ったのですが、 完全にメモ帳の代替として使うのは実は難しいのではないか?と気付きました。 txtの関連付けを変えるだけなら簡単な話ですし、windowsフォルダ直下に入れればファイル名から実行する事もできる。 しかし、メモ帳が他プログラムから参照を受けている場合、そのプログラムの設定項目に、参照プログラム変更の項目が無ければメモ帳を使わざるを得ませんよね? そこで、メモ帳++[memopp.exe]を[notepad.exe]とリネームして既存のメモ帳[notepad.exe]と置き換えて使おうと上書きしたところ、勝手にメモ帳++[notepad.exe]がメモ帳[notepad.exe]に復元してしまいました。 どうやらwindowsさんは勝手にメモ帳をいじくられるとご機嫌ナナメなご様子。 という訳で、どなたかwindowsさんのご機嫌を損ねずにうまい事[notepad.exe]をすりかえる方法をご存知じゃないでしょうか? ちなみにうちで使ってるOSはwindowsXP home edition SP2です。 よろしくお願い致します。

  • IEの「ソース表示」で通常使っているエディタを表示させたいのです。

    IEの「表示」-「ソースを表示」メニューから「メモ帳」以外のエディタを起動させる事ができるフリーソフトを探しています。 ちなみに、「メモ帳トラッパー 」というソフトを試してみたのですが、 Windows XPに対応していないせいか、セットアップをしても「ソースの表示」で「メモ帳」が表示されてしまいます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se041174.html なにかお勧めのソフトをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ■使用しているOS Windows XP

  • 箱鉄(メモ鉄)の代わりのマルチテキストエディターはありませんか?

    こんばんは。なぜかメモ鉄をいつもどおり起動したらウィルスソフトがトロイの木馬を検知し「削除」を選びましたら メモ鉄も削除してくれました(涙) もう古いソフトで機能が多かったのですが私はマルチテキストエディターとしての機能しか使ってませんでした。 それで目的は誕生日とか銀行口座とか図書館の番号とかのテキストファイルを1度にずらっ!とオープンしタブで選んで 参照、更新ができます。 同じようなのあるよな、と思ってベクターに行きましたらMEGSON というのがあったのですがこれはデーターベース用の ソフトらしく毎回開くファイルを指定しないといけない(もしかしたら設定でできるのかな?)ということで http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se070265.html クリック1回いつも使うテキストファイルをパッ!と開いてくれるソフトはないでしょうか?できれば更新もできると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • win7でIMEを使用し日本語入力を固定したい*

    win7でIMEを使用し日本語入力を固定したい* http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html 参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html   は、Not Found指定されたページは存在しませんとなります。

  • cgrep.exe と同じ機能をWindows上で実現する方法はありますか?(フリーソフト?)

    前回の質問(約1時間半前) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979272 において、 かつてのDOSコマンド「grep.exe」と同じ機能を実現するツールとしては、「サクラエディタ」が良いことがわかりました。 早速、さらに贅沢言ってすみませんが、 「grep.exe」の上位機能を持つ「cgrep.exe」のような機能を持つ方法、若しくはフリーソフトがあれば、 なお良いです。 (cgrep) http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se014666.html 上記リンクからダウンロードして、DOSコマンドプロンプトから手入力すれば、実現できることは、すでにわかりました。 しかし、出来れば一般の Windows 用ソフトと同様に、ウィンドウ表示でマウスクリックを使いながら“cgrep.exe”のようなことが出来れば、と思います。 というわけで、 “cgrep.exe”コマンドと同等か同等以上のことができる方法、若しくはソフトがありましたら、教えてくださいませ! なお、ソフトの場合は、フリーソフトで、かつ、出来るだけ軽いものを希望します。 (恐れ入りますが、秀丸エディタなどのシェアウェアは対象外とさせていただきます) なお、OSは Windows XP HE を使用していますが、MSオフィス系ソフトは使っていません。

  • Windowsディレクトリの下のNotepadがリネーム不可

    お世話になります。Terapad.exeをNotepad.exeとして使用する、 TeraPad 用ラッパーアプリケーションTp.exeの 設定方法について、お教えください。 OS=WindowsXPです。 サイト=​http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/​ 回答いただいた内容を、操作しますと、 windowsのNotepad.exeが自動生成してしまい、削除できません。 Notepad.exeを一旦削除する必要があると思います。...が、 具体的な操作が不明です。 >Tp.exe は Notepad.exe にファイル名を変える >Tp.ini は Notepad.ini にファイル名を変える >Windowsのメモ帳(Notepad.exe)を上記のファイルに差し替える よろしくお願いいたします。

  • exeがメモ帳で開かれてしまう

    いつもお世話になっております。 表題の様な現象が発生してしまい、困っております。 この現象を回避する方法はないでしょうか? <現象詳細> コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動しようとすると、 そのexeファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 「なぜかexeがメモ帳に関連付けされたか?」と思い、エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を開いてみると、exeの設定はありませんでした。 「コマンドプロンプトから assoc .exe 」を使って設定を変更しようと思いましたが、 cmd.exeもメモ帳で開かれてしまいます。 「レジストリエディタで設定を直接変更!」とも思いましたが、 regeditもメモ帳で開かれてしまいます・・・! <環境> OS:win2003 server サービスパックが何か調べようとすると・・・ rundll32.exeもメモ帳で開かれてしまいます・・・! お詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授をお願い申し上げます。

  • meadowが使えません。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se068653.htmlからダウンロードしました。そして解凍しました。その後どうすればいいか分かりません。1.10フォルダの中のinstall.exeを開いてみましたが、「ホームディレクトリの・・・」と出てきて、意味が分かりません。初心者なので、どうかお願いします。

  • Unicode対応 HTML作成エディタ

    よろしくお願いします。 フリーの Unicode(UTF-8)対応 HTML作成エディタ を探しています。 一応自分でもそれらしきものを見つけたのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se186726.html これは、私のパソコン(Windows98SE)上では起動しませんでした。 さらに、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076004.html というのも見つけたのですが、これは、「JIS/EUCコード」となっています。 EUC と UTF-8 は別物と思って良いでしょうか? もしご存知でしたら、ご紹介してくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。