• ベストアンサー

日本版と海外版

くだらないことかも知れませんが、ちょっと質問します。最近、「エースコンバット5」を楽しんでますが、海外版も出てるようです。ナムコって日本の会社ですよね?海外にもたぶん支社があると思うんですけど、開発をしたのは日本の「ナムコ」なんですよね?どっかのサイトで「海外の開発スタッフ」みたいな人がインタビュー受けてるムービーを見たんですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.2

いまやゲームソフトは、1本に何百人というスタッフが変わってきます。ナムコくらいのメーカーになると、そのスタッフに外国人がいたり、海外企業へ外注するなど全く珍しくないことだと思います。販売元が開発にほとんど携わってないことだってよくあるでしょう。 日本語版・海外版の違いはそのこととは直接は関係ありません。海外版の違いは言語とせいぜい難易度や暴力シーンの規制配慮程度であって、基本は同じはずです。

Wybarn
質問者

お礼

そうか、共同制作もあり得るってことでしょうか?参考になりました!

その他の回答 (1)

• sharl
回答No.1

エースコンバットについて知ってるわけではありませんが… 手元のゲームなどクリアしてスタッフロールを見ると、外国人名前が出てくるものも多数あります。 日本で開発したソフトでも、日本人だけで作っているとは限りませんから。 日本ナムコ所属で海外にいる重要スタッフというような方がいたのでは? それに、発売元がナムコなだけで開発は別会社ということもよくありますし。