• 締切済み

神奈総の…

こんにちは^□^ 私は(神奈川県に住む)中学三年生…受験生です。 内申は…133/135なのですが… 志望校は県立神奈川総合高校の国際文化コースです。  …私は前期選抜を受けるつもりなのですが…受かる可能性はどのくらいだと思いますか??(>_<j  また、神奈総の前期では面接の他に自己表現活動と して”グループ討論”があります。グループ討論は去年も実施したようなのですが、去年どんなテーマが出たか知っている人がいたら教えてください!!! またどのようなテーマがでると思われるでしょうか??  …長くなってしまってすいません (><_;   アドバイスお待ちしています。 

みんなの回答

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.2

133/135すばらしい成績ですね。 でも、神奈川総合を受験するなら、ざんねんながら、135/135の生徒も合格できません。とにかく自分自身で何かアピールできる生徒でないと合格は難しいようです。 例えば、海外で生活して英語以外の言葉もしゃべれるとか、英検準1級持ってるとか、全国クラスの大会で上位になったとか・・・ 後期入試で、できるだけ高得点がとれるように勉強することが一番の近道かも・・・

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

神奈川の前期選抜試験って学力テストもあるんですか? それとも文面に説明してあるものだけ? 全教科135点満点の133点ですよね。 驚異的ですね・・・。 でも、受かる確率は2分の1です。 受かるか落ちるか、どちらかしかないわけですから。 県立神奈川総合高校の国際文化コースのレベルは全国の人にはわかりません。 でも内申の数字だけなら、受かる可能性は100パーセントに近いと思います。 学校によって合格基準が違うのでは? 調べる必要があると思いますよ。 中学の先生などに情報を聞くのがふつうですよ。 ある程度の情報は教えてくれると思います。

o0HANA0o
質問者

お礼

神奈川県の前期選抜は面接とそれぞれのがっこうによって自己表現活動をやります。筆記は無いと思います。 …神奈総合については結構情報を集めたのですが…前期に関することが不足ぎみで…再度先生に聞いてみます★★

関連するQ&A

  • 神奈川総合高等学校について

    神奈川総合高等学校について 私は現在、中学2年の神奈川県在中の者です。 志望校を神奈川総合の個性化に定めているのですが、2年の前期が39でした。 2年後期の成績から高校に持っていかれるらしいのですが、後期の成績は前期の成績と割って出すらしいので、 おそらく後期が頑張っても40だと思います。 前期で狙っているのですが、やはりむずかしいでしょうか。 要点は、 ・前期を狙っている(受からなくても後期で個性化受けます) ・2年の後期内申が約40(国・数ともに4)(9教科で45点満点) ・部活は副部長 ・賞を2つほど+ボランティア活動 です。 3年は、死ぬ気で頑張って、できるだけ内申をオール5(満点)にしたいと思っています。 正直、面接はかなり自信はあります。美大を目指していて、将来は画家等になりたいと考えています。 神奈総の個性を伸ばす+勉強もがんばれる、という魅力にひかれ、本気でこの学校に行きたいと思っています。 在校生の方、卒業生の方々の楽しい、という声を聞いて、本当に良い学校なのだ、と分かり、より一層その気持ちが膨らみました。 質問は、 (1)前期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (2)後期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (3)何かアドバスなどございましたらお願いします。 (4)今からできること(した方が良いこと)等ございましたらお願いします。 (5)数検の方が英検よりも、高校的に有利でしょうか どうぞ、よろしくお願いします。 補足補足です。 質問追加致します。在校または卒業生の方のみで構いません。 (6)体育の授業について(バスケか陸上、のように選択などできるのでしょうか?) 私は体育が苦手なので、もしも持久走などがあるなら、今から体力をつけた方がよいと思いまして…。 (兄が二人いるのですが、やはり急に走る距離が増えたから大変だと言っていました。)

  • 何点が目安でしょうか?

    神奈川県立大和高校を受験する中3女子です。 内申点は114/135で、前期選抜は不合格でした。 塾では230以上取れれば確実だといわれましたが、 230点は自分的には厳しいなと思ったので 皆さんの意見を参考にさせていただこうと思い質問しました。 ちなみに、大和高校の後期定員数は166人で、 応募者数は255人、倍率は1.54です。

  • 神奈川の公立高校入試制度が変わることについて

    神奈川県の公立高校入試制度について、質問があります。 現在の制度では、前期選抜・後期選抜に分かれているのですが、 この前期選抜(面接試験、内申書による選考。学科試験なし)が無くなるという話があります。 教育委員会のサイトを見ても詳細はまだ何も公表されていません。 ただ、前期選抜がいずれ無くなるということ自体は、固い情報らしいです。 中学校のとある先生は 「現在の中2が受験する時(つまり平成22年度の入試)に、前期選抜が無くなる」と言っています。 そこで、 (1)前期選抜は本当になくなるのか。 (2)それはいつからか。 (3)前期選抜に変わるような新しい選抜方法(内申書を重視するような試験)が作られるのかどうか。 何らかの情報をお持ちの方は、教えてください。 その際に、 学校関係者、塾関係者、保護者などの立場と、 確実な情報か、推測か、なども書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県公立高校の入試制度

    神奈川県立高校の前期選抜で合格した場合、合格を保留したまま、神奈川県または、東京都の私立高校の一般入試を受けることは出来ないのでしょうか? 教えてください。

  • 神奈川県立横須賀高校の新入生説明会

    神奈川県立横須賀高校の前期選抜で合格された方に、お聞きします。3月に新入生の説明会があると聞きましたが、いつになっているか教えて下さい。(出来れば、時間も) 我が子も後期選抜で受験するのですが、仕事のほうをお休みしなければならないので、前もってわかっているとお休みがとりやすいのです。(合格するかどうかは、わかりませんが・・・) よろしくお願いします。

  • 神奈川県の高校受験事情に詳しい方、教えてください

    中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします) 推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。 この場合、入試の順番が、 前期選抜→A校入試→後期選抜 となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか? 仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか? (都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?) まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

  • 高校受験、神奈川県立新城高校について

    私は中学3年生なのですが この間成績がでまして 2年が33 3年が37で107という内申が出ました。 志望は神奈川県立新城高校なのですが 前期はまあ無理だと思うのですが。 後期はどうでしょうか、いける範囲でしょうか それともかなりの高得点が試験で必要ですかね・・? 後、英検3級を持っていますが 内申に+1とかされるんですかね・・? よろしくお願いします

  • 県立相模原高校 前期選抜で受かる可能性!

    県立相模原高校志望の受験生です。 2年3学期の内申は、 45点中42です。(5教科24 実技教科18) 3年2学期の内申は、 45点中43です。(5教科24 実技教科19) 県相の前期選抜での計算をしてみると 140点満点中133点になります。 +αになるかはわかりませんが ・常任委員所属 ・税の作文コンクール優秀賞 ・漢検3級 ・青少年芸術コンクール奨励賞 この内申で前期で受かる確立は何パーセントくらいでしょうか?

  • 神奈川県の高校入試制度について

    来年高校を受験する受験生なのですが、恥ずかしながら神奈川の高校入試制度について教えてください 第1志望が公立で後期選抜を狙っています その場合私立の併願校を受験する場合一般入試は受験できるのでしょうか? 2年後期の内申点が36、3年前期で37なので内申は低いです