• ベストアンサー

ディスプレイの画面表示の凹を調整する方法教えて下さい。

ディスプレイの画面表示の凹を調整する方法教えて下さい。 この度、古い(WIN3.1頃の)21インチモニター(三菱RD21-E2)を購入したのですが、どうしても画面左側面部分の凹みが調節できません、そもそも画面の位置や大きさを調節するボタンはあるのですが、凹凸を調節するボタンが見当たりません、恐る恐るネジを外し中を見てみたのですが、やはりありませんでした?。 (1)PCのほうで調整するとか出来ないのでしょうか。 (2)メンテナンスできるとして、どの位費用がかかるでしょうか、ご存知な方どうか教えて下さい。 お願い致します。

noname#53281
noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

最近の歪調整機能を豊富に持ったCRTディスプレイ でも画面の調整は難しいものがあります。 どう設定しても歪みや色のにじみが残ったままで そのまま使わざるを得ない場合も多くあります。 PC側で調節するとすれば歪みそのものではなく リフレッシュレートを変更することによって歪み の少ない状態を探してみるとよいと思われます。 (できれば、ビデオカードのドライバにリフレッシュ レートを細かく設定できる機能があるとよい) しかし、基本的にはPC側からの設定ではなかなか 歪みを取り除くことは難しいと思います。 メーカーに文句を言って取り替えてもらうことも 出来なくもないですがCRTだと結構個体差も多く 結局新しくしても歪みは治らないという場合も 多いようです。 (著しくゆがんでいるのなら故障かもしれませんが) で、このような現象の原因として考えられるものの なかで意外と多いのがPC本体や周辺に置いてある 電子機器からでる電磁波の影響です。 意外と周りからそのような機器を遠ざけると、改善 される場合もあります。 あと、電子ビームの軌道を磁気コイルで変えて走査 する仕組みから地磁気の影響も出てきます。 ディスプレイを向ける方向によっても歪みの出具合 が変わってくる場合があります。

noname#53281
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 なるほど、良く解かりました、 明日早速に左側にあるPCをどけてみます!! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイの調整について

    CRTディスプレイについてるボタンでガンマ値などを調整していましたら 画面を縦長にしたり横長にしたり、ゆがませたりするボタンを 押しすぎてしまい、正しい状態がわからなくなってしまいました。 古い型なので、オートで調節するボタンも初期値に戻すボタンもありません。 ガンマ値を調節するホームページがあるように 画面が平行であるか、ゆがんでいないか、縦長や横長になっていないか等 調節できるホームページ、または方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイ 画面ぶれる現象について

    三菱の22インチのディスプレイと17インチのディスプレイを デュルディスプレイにしたのですが、ディスプレイ番号2番の方のディスプレイの画面がぶれてしまいます。 両者のモニタでそれぞれ接続を変えてみましたが、プライマリ、セカンダリに関係なく2番のモニタ番号の画面がぶれてしまいます。 単一の接続ではどちらも正常に表示されるので、インチが違う画面どおしの接続ではダメなのですかね? ご存知の方回答お願いします。

  • CRTディスプレイの文字を濃くするための調整方法

    中古の三菱電機製22インチCRTディスプレイRDF221Sを購入して、「リセット」ボタンを押して画像表示をスタンダードな状態にしてありますが、黒い文字の表示がすこし薄いので、これをもうすこし濃くしたいのですが、一般的になにをどのように調整したらいいのでしょうか?輝度でしょうか?コントラストでしょうか?あるいは他になにか調整方法ありますか?

  • ディスプレイが画面の表示領域が640X480の16色しかできない

    ディスプレイが640X480の16色表示から変更できなくなってしまいました。 OSはWindows2000 ディスプレイが三菱のDiamondcrysta RDT179Vです。 サイトから(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html)ドライバをダウンロードしても、画面のプロパティ-設定-詳細-モニタの[プロパティ]ボタンが押せません。 どうしたものでしょう・・・

  • ディスプレイの表示が歪んでいるのですが修正方法を教えて下さい

    少し前まで使っていたディスプレイがリタイアした為、中古ショップで中古ディスプレイを買って取り付けました。(メーカー、型番は偶然同じものがあってのでそれを購入しました。製造時期は少し違います。) ディスプレイの下のほうにある画面調整ボタンで調整したのですが、(台形、平行四辺形のような形をした項目を調整)ちょうどぴったりくる所がありません。どこかが歪んでいるのです。セーフモードで再起動しましたがそんなことしても当然元のまま。 どのようにして調節したらよいのでしょうか?

  • スタジオ ディスプレーの画面調整方法?

    MAC G4 OS9.1で、STUDIO DISPLAY(CRT)使用。モニター調整をした際に出荷時設定を押してしまい、逆に画面がゆがんでしまい調整してもうまくいきません。 状態は、下敷きの端を両手で向う側に曲げて下から覗きこんだイメージです。たて方向の歪の調整はあるのですが横の線が直線にならないのです。誰か教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイの明るさ調整が出来なくなりました

    '17/06/03 夜、Windows10 Ver1703 へのアッブデートの通知があり、実行しました。 バージョンアップ後、起動するとディスプレイが明る過ぎるので 「すべての設定」 「システム」 「ディスプレイ」 を開いて、「明るさと色」の下の「明るさの変更」の調節ポイントを動かしても変更できません。 キーボードのFnキーで照度変更しても、「明るさの変更」の調節ポイントは動きますが調節はできません。 以前は、ウィンドウズキーから他の方法で調節できる画面も表示できたのですが、見つからずその画面(XP当時の設定画面)を表示する方法もわかりません。 画面が明るすぎて目が疲れます。 照度調整の方法を教えて下さい。 ノートパソコンメーカー : eX.computer Windows10 バージョン : 1703 OSビルド : 15063.332 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの調整画面が勝手に動き続けます・・・

    さっきまで普通にパソコンを使用していましたが、明るさとか位置を調整する調整画面が勝手に出てきて、どうも、ずーっと「+」のボタンが押されているような状態で、何もしてないのに「明るさ」という画面が出てきて100になりました。時々は消えるのですが、またすぐに出てきます。多分ずーっと「+」が押されている状態なのでしょうが、すでに100なのでそのままですが・・・。 私は暗い方が良いので、明るさは常に0なんです。 最初はワケが分からず「-」で戻すのですが、多分勝手に動いている「+」と競合してるのか、ずーっと押してやっと1や2がマイナスになって・・・と、ようやく0に戻しても、またあっという間に100になります。 Menuボタンを押すと(それも「+」ボタンと競合しているせいか、ずっと押しててやっと表示されます)、今度はそのMenu画面の中をずーっと次へ次へ・・・とメニューが切り替わっています。。。 検索したら「調整画面のメニューボタンのところにお酒をこぼして」同じような状況になった方がいたのですが、こちらは通常通り使っていて急にこんなことになりました。 何か原因があるのでしょうか?(再起動してもダメでした・・・) なんとか調整画面を、モニタの一番下に移して、「明るさ」の画面と一緒に、今までどおり使っていますが・・・。 買い換えるしかないんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ※ちなみにものはSAMSUNGのSyncMaster172Bです

  • パソコンのモニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法

    モニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法はどのようなものがあるでしょうか? ホームページの背景を一枚の写真で途切れなく使いたいと思い。 17インチのモニターでサイズを調節し、その後htmlファイルの背景としてプレビューしました。 すると、17インチの画面では最適に表示されるのですが、別のパソコンを使い、15インチのモニタで表示すると画像が大きくなり過ぎ、画面に収まりきらなくなってしまします。 逆に15インチのモニターでサイズを調節すると17インチの画面で見たときにサイズが小さすぎ写真につなぎ目が出来てしまします。 どのような方法でも良いので一枚の写真を継ぎ目なく背景にし、それをモニターごとに最適に表示させる方法はありますでしょうか?

  • ディスプレイ画面について

    windows Me6/755を使ってますが、たまに画面がパチンとなり真っ暗になり画面を叩くと元にもどります。ブラウン管の自命だとおもってます。 液晶画面に買い換えたいとおもいますが17インチぐらいのアイオデータか三菱の画面が欲しいのですがオススメありますか? パソコン用ディスプレイならメーカー問わず接続。仕様できるのでしょうか? 画面はMeに対応してる物しか使えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう