• ベストアンサー

ディスプレイの画面表示の凹を調整する方法教えて下さい。

ディスプレイの画面表示の凹を調整する方法教えて下さい。 この度、古い(WIN3.1頃の)21インチモニター(三菱RD21-E2)を購入したのですが、どうしても画面左側面部分の凹みが調節できません、そもそも画面の位置や大きさを調節するボタンはあるのですが、凹凸を調節するボタンが見当たりません、恐る恐るネジを外し中を見てみたのですが、やはりありませんでした?。 (1)PCのほうで調整するとか出来ないのでしょうか。 (2)メンテナンスできるとして、どの位費用がかかるでしょうか、ご存知な方どうか教えて下さい。 お願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prog001
回答No.1

最近の歪調整機能を豊富に持ったCRTディスプレイ でも画面の調整は難しいものがあります。 どう設定しても歪みや色のにじみが残ったままで そのまま使わざるを得ない場合も多くあります。 PC側で調節するとすれば歪みそのものではなく リフレッシュレートを変更することによって歪み の少ない状態を探してみるとよいと思われます。 (できれば、ビデオカードのドライバにリフレッシュ レートを細かく設定できる機能があるとよい) しかし、基本的にはPC側からの設定ではなかなか 歪みを取り除くことは難しいと思います。 メーカーに文句を言って取り替えてもらうことも 出来なくもないですがCRTだと結構個体差も多く 結局新しくしても歪みは治らないという場合も 多いようです。 (著しくゆがんでいるのなら故障かもしれませんが) で、このような現象の原因として考えられるものの なかで意外と多いのがPC本体や周辺に置いてある 電子機器からでる電磁波の影響です。 意外と周りからそのような機器を遠ざけると、改善 される場合もあります。 あと、電子ビームの軌道を磁気コイルで変えて走査 する仕組みから地磁気の影響も出てきます。 ディスプレイを向ける方向によっても歪みの出具合 が変わってくる場合があります。

質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 なるほど、良く解かりました、 明日早速に左側にあるPCをどけてみます!! 有難う御座いました。