• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキアシスト

1.トヨタ車のCMで見たのですが、どのメーカーにも搭載されてるものなのでしょうか? 2.CMでは急ブレーキで発動するみたいに見えたのですが、普通にブレーキかけるときはどうなんでしょうか?体で感じる感覚はありますか?(ブレーキペダルを軽く踏むだけで大きくブレーキがかかる?) 3.必要性は果たしてあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数688
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 一概にブレーキアシストと言てもメーカーに依って方式が違います。 やってる事は倍力装置(エンジンの負圧を利用)をコンピューターで制御してるだけですが各メーカーのノウハウがものをいうようです。 ブレーキアシストそのものはABSを確実に実行させる為に開発された物ですからABSが付いた車なら軽四でも付いていると思います。 ----------- ABS付きの車とABS無しの車ではブレーキの踏み方が違います。 ABSを作動させる為には一気に踏み込ま無くては(ロックするまで)動作しませんがABS無しの車は一気に踏み込むと不安定に成り極端な場合は車体が一回転しかねませんのでポンピング方式で踏んで緩めて々々を繰り返しますがこれ等に成れて居る人はABS付でも一気に踏み込め無い為ブレーキアシストと言うシステムが必要に成って来ます。 -------- 今の車のブレーキは四輪別々に制御(ABSは四輪同時制御)される為ブレーキアシストも複雑な構造に成っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

  • ブレーキの効き具合が急に変わってしまいます

    平成十年式の日産キューブ(GF-Z10、走行距離7万キロ)に乗っていますが、ブレーキの効き具合がほとんど何の前触れもなく急に強くなっていまい、交差点などで止まろうとするときにたまに急ブレーキ気味になってしまいます。 なんとなくエアコンのコンプレッサーが切れてエンジンの回転数がほんの少し下がるとこれが起こるような気がします。 感覚としては、赤信号の交差点の前などではアクセルから足を離してしばらく惰性で走り、そしてブレーキをほぼ一定の力で軽く踏み続けて止まるというわけですが、このブレーキを踏む力を変えていないのにブレーキペダルを踏む感じが急に軽くなって、ペダルを踏みすぎてしまうような感じです。このときのタコメータの針は600回転くらいを指しています。 どうしてなのでしょうか?

  • ブレーキが強すぎるのです・・・

    私は先日、急ブレーキをかけようとしてフロントブレーキがロックして転倒してしまいました。それ以来、ブレーキをやわやわかけるもののロックが怖くてあまりバイクに乗っていません。私のバイクはダブルディスクブレーキですが、ブレーキに遊びという遊びがほとんどなく、いきなり、強靭なブレーキが利くようになっています。毎度毎度危険回避のために急ブレーキをかけ、そのたびに転倒していたのでは体が持ちません。どうしたらブレーキを弱くすることができるのでしょうか?どうか、お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1.2に関しては他の方が説明して頂いているので、私が説明するまでもありません。 3.に関しては、女性や力の無い方もしくは過激な走りをしない方、過激な走りを好まない方、 つまり市街地や高速でも規則正しい走行をする様な方にはブレーキアシストは有効です。 しかし峠を攻める様な走りを好む方や、趣味でサーキットを走る様な方には不向きと言えるでしょう。 この様な走りを楽しむ人はそれなりに運転技術もあるので、 自分の意としてブレーキを速く踏んだり、強弱をつけてのブレーキ操作をするので、 かえってブレーキアシストは邪魔な機能になります。 ですから、市販車でもスポーツ走行を重視した車にはブレーキアシストが付いていないものもあります。 例えばスバルのインプレッサWRXやレガシィGT-B、三菱のランサーエボリューション等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

ブレーキを一杯に踏む、簡単そうですが、実際にやってみると案外難しいものです。 最近の車、アンチロックブレーキシステム(ABS)が付いていますから、ブレーキを踏み切れば、ほぼ最大のブレーキになるわけですが、普通の人はそこまで踏み切ることはなかなかできません。 私もブレーキの練習、何回かやりましたが、最初はとABSを作動させることはできました。踏み切れていないわけですね。安全運転の教室などの実技でも似たようなものらしいですよ。 そういう意味で、ブレーキアシスト、事故防止に有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

1.どのメーカーでも採用しています。 2.僕は日産のアシスト付きの車両に車に乗っていますが特別変化ないです。 3.実際にパニックブレーキような自体になったことを考えてみてください。   思ったよりも力が入らないです。それを考えると怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

1.について 「どのメーカーにも」かどうかはわかりませんが、日産、三菱などについては Web に紹介ページが出ています。 検索エンジンで「ブレーキアシスト」で探してみて下さい。 2.について 私はブレーキアシスト付きの車(MARK II)に乗ってますが、普通にブレーキをかけた時に「軽く踏むだけで大きくブレーキがかかる」といった違和感は、特にありません。 あくまでも踏力に応じて、素直に効いてくれます。 「軽く」というより「速く」踏んだ時に、作用します。 3.について 一応、カタログから抜粋しておきます。 (1)パニック状態に陥ったドライバーは、緊急制動時に、ブレーキ操作速度は速いものの強く踏めず、小さな制動力しか出せないことがあります。 (2)またこうしたドライバーは、長く踏み続けられず、制動力が低下することもあります。 (3)「ブレーキアシスト」はブレーキが速く踏まれた場合、ドライバーの緊急制動の意志を推定し、あまり強く踏めない場合でも制動力を高めます。 (4)「ブレーキアシスト」はドライバーが意識してブレーキをゆるめた時は、制動力のアシスト量を減らし、違和感を低減しています。 (5)また、ブレーキ操作速度は速くなくても強いブレーキが必要な場合もあります。 (6)そのような強い制動力が必要な場合にも、制動力を高めます。 …ということで、無いよりはあった方が大いによろしい、ということになりますね。 これが逆効果をもたらして事故につながった、という話は、聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

トヨタに限らず、同様のシステムが有ります。 ブレーキの踏む速度が速い場合は緊急と判断し、ブレーキ力を増す装置で 詳しくは下記URL参照

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/BREAK/break.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンチロックブレーキが効いたときの感触

     アンチロックブレーキが本当に効いたときの感触はどの様になるのでしょうか。  普段その種の状況にならなくてなかなか試すことが出来ないので教えて欲しく思います。  ある人に効いた状況ですが、 ハットして急ブレーキを踏んだら足下からガガガガガ、と言うかガーの連続音がして小刻みにブレーキを効かせている感じがしている、でした。  ここまでは(現場を知らないのですが)良いのですがブレーキペダルが普段効く位置よりさらに奥まで踏み込んだ状況になり、体は「ブレーキが故障したのか?」と感じた、そのびっくり感、でさらに一生懸命床板近くまでブレーキを踏んだ、と言っていました。  一番気になるのがアンチロックブレーキが効いた時はブレーキペダルが普段よりずっと床板近くまで踏んだ状況になるのかを知りたく思います。  ブレーキ過熱でブレーキが床板ペッタリまで行ったことはありますが本当に床板までペダルを踏める状況になるってことはブレーキが機能していない様に感じそうであり私もパニックになりそうです。  幸いにもアンチロックブレーキが効く状況になったことがないもので。(ABS付きを買ってまだ2万キロ) 自分でいろいろ教えて頂いて少しわかった上で自分でもやってみようかとは思いますが(どっかの空き地ですよ)  一応国産車のファミリーカーのABSとして教えて欲しいです。(スポーツABSはいろいろ違うと聞きますので)

  • ブレーキの効きが不十分なような

    22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F) ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。 毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。 こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、 これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと 思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。 なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。 ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。

  • ランサーエボリューション7のブレーキの軋み(きしみ)

    現在、ランサーエボリューション7に乗っています。ブレーキが鳴きと軋みが発生して困っております。前者は我慢できるのですが、後者の方はかなり気になっています。症状は、走っている時だけではなく止まっているときでさえ、ブレーキを踏むとギシギシと音がします。また、ブレーキペダルを踏んだときに、足の感覚だけでも軋んでいるのがわかります。本当に不安なので誰か教えていただけたら幸いです。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐグッズ

    最近アクセルとブレーキを踏み間違えるという物損事故を起こしてしまいました。そこで質問なのですが、ブレーキペダルに何かを取り付けるとかして足の感覚でアクセルかブレーキを区別できるようなアイテムはありませんか?

  • ブレーキの踏み込みがスカスカ…

    妹の乗っているオペルのヴィータなのですが、先日久しぶりに走らせたところ、ブレーキが(自分では)全く効いてないように感じました。遊びの部分が多いような感じがしたのです。 私が普段乗っているのはトヨタのビスタです。それはアクセル、ブレーキともに適度に遊びがあり、両方問題がなく効いています。でもヴィータだとアクセルは硬く、遊びを感じません。それに対してブレーキには遊びが多く、半分ほど(感覚ですが)踏んで初めてブレーキが効きだします。 先日、前の車が急ブレーキを踏んだのでこちらもかなりブレーキを必要としたのですが、床いっぱいに踏み込んでも減速しかしない状態で危うく衝突しかけた、ということがありました。ですが本人は「異常はない」というのです。 本当なのでしょうか。妹は自分で申告するに、「アクセルはあまり踏まない、ブレーキはよく使う」ということです。 私と妹の癖の違いなのでしょうか。ちなみにヴィータでブレーキ関連の警告は一切出ていません。ブレーキオイル量も確認しましたが減りはありません。オイル漏れではないようです。また、踏み込み時の「キー音」もないのでパッドでもないようです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ブレーキへダルのストロークが大き過ぎでは?

    幼稚な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 スバルレガシィツーリングワゴン250T-B(BG9平成9年走行距離約10万キロ)に乗っています。 以前から気になっていたのですが、ブレーキの効きが悪いように感じます。具体的にはブレーキペダルを踏み込んでも効いてくるのが遅い、ペダルストロークが大きくかなり踏み込まないと効いてこない、制動力の立ち上がりが遅い為強く踏んでしまい急ブレーキが多くなってしまう、北海道札幌市在住の為この時期はアイスバーンが多くソフトでゆっくりブレーキングしたいのに、前述の状態なので強く踏み過ぎてしまいロックしてしまう事があり怖いと感じること度々です。二度踏み的な事(一度ブレーキペダルを踏み、素早く離して一度踏み込む)をすれば、ブレーキが早く効き始めるのですが、これは機械的な問題なのでしょうか?(ブレーキ関係の磨耗等、マスターバック等の特性?)、私の運転技術の問題なのでしょうか? 通常の点検レベル(ディーラー)では、特に問題は指摘はされていません(昨年9月10項目程度の簡単な点検済み このディーラは割合大雑把な対応が多く、こんなもんですで済まされそう感じがします)ので、教えて下さい。お願いいします。

  • ブレーキホース交換でカチッとってどんな感じ?

    ゴム製のブレーキホースを、ステンレス製に換えたら、 カチッとするって書いてるんですが、いまいち感覚が分かりません。 カックンブレーキになるってことなんでしょうか。それだったら魅力ないなぁ。 ゴム製だと、じわーっと効くように思います。踏んだ分だけの効きなので、 コントロールしやすいです。 ステンレス製だと、ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか、 そんなことはなく、単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。 分かりやすく教えて下さい。

  • 車のブレーキ音について

    中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

  • アクセルとブレーキ

    オートマティック車が一般化してから、ブレーキは右で踏むか左で踏むかのコンセンサスが一般化してない様に思います。このたびの福岡の事故も間違えましたですむような問題ではないです。 なぜ、アクセルとブレーキを踏み間違えるような車を作った側の責任は問われないのでしょうか? またメーカー側はこのような事故を防ぐ努力をしていないのでしょうか? 急ブレーキを踏めば踏むほど、アクセルに間違えていってしまう可能性もあるのですが・・・

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。