• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

18きっぷ(東京~大阪)途中下車するなら?

年末に18きっぷで東京から大阪に行こうと思っています。途中、2泊ほどどこかの街に立ち寄りたいのですが、おすすめを教えてください。できれば海の近くで食べ物が美味しいところがいいです(温泉があれば尚良い)。 また、帰りは年始に大阪~東京を直接移動する予定ですが、時間はどのくらいかかりますか。早く移動する裏技などありましたら教えてください。 はじめて18きっぷを使うので不安です。使用の際の注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10642

●立ち寄り情報のみ 日本海側を巡ってみられたらどうでしょうか? 中越地震の影響があるので信越本線経由で長野経由で直江津に出て北陸本線ルートで大阪へ。 北陸本線沿いなら海のそばで温泉があっておいしい食べ物も期待できます。 立ち寄り情報として私のおすすめは新潟県の能生町です。 能生駅から山のほうに行けば温泉があります。 http://www.nou-town.com/kankou/onsen/ ※駅から路線バスあり http://www.marukei-g.com/kubikibus/ 海のほうに行けばマリンドリーム能生があってカニヤ横丁があります。 http://www.marine-dream.net/ ※日本一のかに直売所だそうです 温泉とカニヤ横丁が逆方向なのでタクシー使わないと移動は厳しいですね。 ちなみに長者温泉からマリンドリームまでは青春18切符1枚分以上の値段がかかりました。

参考URL:
http://www.noumachi-syoukoukai.or.jp/kankou/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何度か鈍行で京都-静岡間を行き来したことがあるのですがだいたい4・5時間かかりました。 大阪から東京ですとその倍、8~10時間くらいかかるとと思っていただけたらいいと思います。 早く行くためには乗る前に念入りに時刻表をチェックして新快速や特急を上手く乗り継いでください。

• 回答No.2

・直接移動について  以下は昼間の移動について述べます。  大阪-東京は東海道線の普通電車乗り継ぎで約9時間です。早いパターンでは8時間半程度のものもあります。  乗り継ぎパターンを調べたWEBサイトがあります。下記に参考URLを入れておきますのでご参考にしてください。  どうしても早く移動したいという場合は、一部区間のみ新幹線を使うという手があります。この場合、18きっぷは全然通用しないので、乗車券+新幹線特急券の別途購入が必要ですが、今までの経験上、新幹線1駅分の利用で30分程度の短縮が可能です。  おすすめなのは浜松-静岡、静岡-三島の区間で、この区間は2駅分ですが新幹線特急料金(自由席)は950円で済みます。乗車券代を足しても浜松-静岡2230円、静岡-三島1900円です。静岡県内は快速の類がほとんどなく、車両の快適性も他区間に比べて劣るので新幹線利用が有効な区間です。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html