• 締切済み

IME2002 以前入力出来た漢字が出てこない

梯子段の「高」という文字なんですが、 以前はIMEパッドの手書きで出てきたものがある日突然出なくなりました。 以前書いたテキストからここにコピペしてみましたが、 ここでは反映されないようです。 手書きの認識がおかしくなってるような気もします。 書いていくうちにどんどん似ても似つかない候補ばかりになっていくような・・・。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

MS-IME2002の再インストール方法を探して見ましたが、Microsoftサイトにも無かったです。 色々、検索専用ソフトでも調べましたが、特別な現象で、対処方法が有りませんでした。 システムの復元を試してみてください。 バックアップ後に、試してください。 最悪の場合に、立ち上がらなくなる事が、有る様です。 それでも、駄目な場合は、大事なデータをバックアップして、WindowsXPの再インストールが、一番の早道みたいです。 バックアップで、忘れがちが、「お気に入り」、「メールのアカウント、アドレス帳、メール」、「筆まめのアドレス帳」、「他の使用しているソフトのデータのバックアップ」です。 ちょっと、大変ですけれど、一度トライしてみてください。 逆に、変な不具合が、解消されます。

onamomi
質問者

お礼

いつの間にか仕様が変わったんでしょうか? システムの復元後、やはり出てこないと思いながら 候補に挙がっている「高」の文字を何気なく右クリックしてみたら・・・ 「異体字の挿入」で梯子段が出てきました。 システムの復元が功を奏したのかどうかは、今となってはわかりませんが、 以前は間違いなく候補の一覧に出てきてました。 まあ、OSの再インストールまでして元に戻したいとも思わないので 今回はこれにて解決としたいと思います。 何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

何か、はがきソフトの中の入力が、おかしくなって行ったのでしょうか??。 その場合ですと、有り得ます。 普通のメモ帳で、試して見ておかしくなければ、IME2002の機能は、異常では、有りません。 はがきソフトによって、SP2の適用とかで、入力時に、おかしな現象が出る様です。 友達も、パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。 私も、手伝いましたけれど、はがきソフトの入力がおかしくて、正常に入力出来ないとの事で、調べましたら、一種のバグの様でした。 SP2の導入の影響も有るのかも、知れません。 もし、はがきソフトの入力時だけの、現象でしたら、はがきソフトのホームページに、対策が有る場合が有ります。 何も、無ければ、再インストールで、直るかとも思います。

onamomi
質問者

補足

症状に気づいたのははがきソフト(筆まめVer14ベーシック)使用中のことですが、 その後の検証はメモ帳でやっています。 以前はできた、というのも同じ筆まめの中でのことです。 筆まめのインストール自体、SP2適用後のことです。

• syunmaru
回答No.2

IMEのプロパティの、「辞書/学習」で、「学習結果をユーザー辞書に書き込む」に、普通は、チェックが、入っています。 これにより、変な変換候補が、学習している為、IMEパッドの手書きで、出てこなくなった気がします。 一度、リセットする意味で、チェックを外して、学習のスライドバーも、「なし」にして、最初の状態にすれば、直るかな??、とも、思っています。 システム辞書のチェックは、三モード有り、 濃いチェックは、全モードに反映して、 灰色のチェックは、そのモードに反映します。 チェック無しは、どのモードにも、反映しません。 チェックを、入れたり、外したりして、試すのも、一つの方法かと思います。

onamomi
質問者

補足

再三のご指導感謝します。 いろいろと試してはみたのですが・・・。 マウスのクリックロックがいたずらしてるのかとも思い 解除してみましたがやはり変化なし。 普通の「高」は候補に挙がるのに、 梯子段のほうは文字そのものが候補から抹消されてるような そんな印象です。 前述のような経緯で目的自体は遂げられましたので 無事に年賀状は完成したのですが、 以前は出来ていたことが出来なくなっているというのは どこかしらシステムがおかしくなっているのかと、 なんとも気持ちの悪いものです。

• syunmaru
回答No.1

言語バーのプロパティに、修復が有ります。 修復出来るかどうか、試してみてください。 その他の方法としましては、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。

onamomi
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まず修復とCHKDSKを試した結果のご報告ですが、 残念ながら症状の改善には至りませんでした。 が、システム辞書の人名地名辞書にチェックを入れましたところ 件の梯子段の「高」については キーボードから「たか」で変換できるようになりました。