• 締切済み

IME2002 以前入力出来た漢字が出てこない

梯子段の「高」という文字なんですが、 以前はIMEパッドの手書きで出てきたものがある日突然出なくなりました。 以前書いたテキストからここにコピペしてみましたが、 ここでは反映されないようです。 手書きの認識がおかしくなってるような気もします。 書いていくうちにどんどん似ても似つかない候補ばかりになっていくような・・・。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

MS-IME2002の再インストール方法を探して見ましたが、Microsoftサイトにも無かったです。 色々、検索専用ソフトでも調べましたが、特別な現象で、対処方法が有りませんでした。 システムの復元を試してみてください。 バックアップ後に、試してください。 最悪の場合に、立ち上がらなくなる事が、有る様です。 それでも、駄目な場合は、大事なデータをバックアップして、WindowsXPの再インストールが、一番の早道みたいです。 バックアップで、忘れがちが、「お気に入り」、「メールのアカウント、アドレス帳、メール」、「筆まめのアドレス帳」、「他の使用しているソフトのデータのバックアップ」です。 ちょっと、大変ですけれど、一度トライしてみてください。 逆に、変な不具合が、解消されます。

onamomi
質問者

お礼

いつの間にか仕様が変わったんでしょうか? システムの復元後、やはり出てこないと思いながら 候補に挙がっている「高」の文字を何気なく右クリックしてみたら・・・ 「異体字の挿入」で梯子段が出てきました。 システムの復元が功を奏したのかどうかは、今となってはわかりませんが、 以前は間違いなく候補の一覧に出てきてました。 まあ、OSの再インストールまでして元に戻したいとも思わないので 今回はこれにて解決としたいと思います。 何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

何か、はがきソフトの中の入力が、おかしくなって行ったのでしょうか??。 その場合ですと、有り得ます。 普通のメモ帳で、試して見ておかしくなければ、IME2002の機能は、異常では、有りません。 はがきソフトによって、SP2の適用とかで、入力時に、おかしな現象が出る様です。 友達も、パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。 私も、手伝いましたけれど、はがきソフトの入力がおかしくて、正常に入力出来ないとの事で、調べましたら、一種のバグの様でした。 SP2の導入の影響も有るのかも、知れません。 もし、はがきソフトの入力時だけの、現象でしたら、はがきソフトのホームページに、対策が有る場合が有ります。 何も、無ければ、再インストールで、直るかとも思います。

onamomi
質問者

補足

症状に気づいたのははがきソフト(筆まめVer14ベーシック)使用中のことですが、 その後の検証はメモ帳でやっています。 以前はできた、というのも同じ筆まめの中でのことです。 筆まめのインストール自体、SP2適用後のことです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

IMEのプロパティの、「辞書/学習」で、「学習結果をユーザー辞書に書き込む」に、普通は、チェックが、入っています。 これにより、変な変換候補が、学習している為、IMEパッドの手書きで、出てこなくなった気がします。 一度、リセットする意味で、チェックを外して、学習のスライドバーも、「なし」にして、最初の状態にすれば、直るかな??、とも、思っています。 システム辞書のチェックは、三モード有り、 濃いチェックは、全モードに反映して、 灰色のチェックは、そのモードに反映します。 チェック無しは、どのモードにも、反映しません。 チェックを、入れたり、外したりして、試すのも、一つの方法かと思います。

onamomi
質問者

補足

再三のご指導感謝します。 いろいろと試してはみたのですが・・・。 マウスのクリックロックがいたずらしてるのかとも思い 解除してみましたがやはり変化なし。 普通の「高」は候補に挙がるのに、 梯子段のほうは文字そのものが候補から抹消されてるような そんな印象です。 前述のような経緯で目的自体は遂げられましたので 無事に年賀状は完成したのですが、 以前は出来ていたことが出来なくなっているというのは どこかしらシステムがおかしくなっているのかと、 なんとも気持ちの悪いものです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

言語バーのプロパティに、修復が有ります。 修復出来るかどうか、試してみてください。 その他の方法としましては、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。

onamomi
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まず修復とCHKDSKを試した結果のご報告ですが、 残念ながら症状の改善には至りませんでした。 が、システム辞書の人名地名辞書にチェックを入れましたところ 件の梯子段の「高」については キーボードから「たか」で変換できるようになりました。

関連するQ&A

  • IMEの手書き入力ができません・・・。

    パソコン初心者です。読めない漢字を手書きで入力して調べたいのでIMEパッドの手書き入力を表示させたいのですが、IMEパッドのツールの絵を右クリックすると、最小化(M)・透明化(T)・テキストラベル(X)・縦置き(V)・タスクバーの追加アイコン(A)・設定(E)と出ます。どのようにしたら四角い窓の中に文字を手書き出来るものを表示できるのでしょうか。ちなみにバージョンは、IMEスタンダード2003です。詳しくないので大変困っています。どなたか教えて下さい!

  • IMEパッドの手書き

    IMEパッドの「手書き」で、マウスのドラッグで字を書いて文字を認識させるのがありますよね。 最初に必ず「ウ」と書かれています。 (あるいは、前に書いたものが書かれている。) IMEパッド「手書き」はしょっちゅう使うので、それをいちいち消去しないで済むように初めから何も書かれていない状態にしたいのですが、どうすればよいですか。 IME2000です。Windows98SE

  • IMEパッド-手書き と 手書き入力パッド

    こんにちは。 次の事項について教えてください。 勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。 漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、 この入力方法には機能の似た2種類があるようです。 すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは 「手書き入力パッド」です。 色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。 私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。 従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。 Windows 2000 およびWindows XP において、 (a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法 または (b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方 を教えて下さい。

  • Word IMEパッドから漢字JISコードを知りたい。

    Word初心者ですので、宜しくお願い申し上げます。ATOKでは、ATOK手書き文字入力で候補漢字の該当文字にカーソルをあてると文字情報が表示され、その漢字のJISコード(情報)等が分かりますよね。これと同じようなことがWordのIMEパッドからできませんか?またはIMEから、その漢字のJISコードが簡単に分かる方法がありますか?(alt+x=Unicodeは必要ないです)ご教示ください。

  • IMEパッドの登録漢字を印刷したい

    「髙」と言う漢字は、IMEパッドの 手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、 なぜか文字一覧で探すと出てきます。 ですが、文字一覧の大量の漢字の画面をスクロールして探すのがかなり大変です。 IMEパッドの登録されている漢字を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?もしくは、区点コードの検索はどこでするのでしょうか? ちなみに調べたい旧字は、山かんむりに奇で「さき」と読みます。 IME2002で、ウィンドウズ98です。 よろしくお願いいたします。

  • 読めない、入力できない漢字

    読みがわからず、手書きパッドでも入力できない漢字についての質問です。 『澗』という字の『日』の部分が『月』になっている漢字の読み方、もしくは現在普通に使われている字に直すとどの字に該当するのか、あるいはパソコンでの入力の仕方を教えてください。 IMEパッドの一覧でもそれらしき漢字が見つかりませんでした。

  • 旧漢字の変換

    「高」という字の旧漢字を変換したいのですが、IMEパッドの手書きを使っても出てきません。 ナベブタの下の口が上下につながっている字なのですが、変換の仕方を教えてください。

  • タスクバー上の「IME パッド」の「手書き」のことで

    IME ツールバーのところにある「IME パッド」の「手書き」の画面を開くと、 その左側に、「ここにマウスで文字を書いてください。」という部分がありますが、 Windows を新たに起動した後には、必ずそこに「以前の手書き」が現れると思います。 で、その「以前の手書き」というのは、 ここを一番最初に使った時のもののように思います。 残すなら残すで、普通は直前のものにするんじゃないのかと思いますし (「さっき手書き変換したところをもう一度」ということもありがちでしょうし)、 どうも変な仕様のようにも思うんですが、それはともかくとして、 ---- どうせなら少し楽しげな手書きの方を登録しておきたいとも思いまして、その関係なんですが、 『 この保存されている「一番最初の手書き」を一旦クリアするには、  どうやればいいでしょうか? 』 --

  • Word2010IMEパッド不具合で困っています

    word2010のIMEパッドが不具合です。パッド面で手書きで書いた文字を認識させて、wordの画面に確定することができません。黒い枠に緑の矢印が付いた枠に文字が入りますが確定はできません。Windows7は新しく購入して半年です。パソコン歴7年のものです。よろしくご指導ください。

  • IMEパッドが・・・

    タスクバーのIMEパッドをクリックすると「手書き」や「文字一覧」などの項目が出てきますよね。 それらを選択すると、一瞬だけ選択したものが表示されるのですがすぐに消えてしまいます。 「手書き」で分からない文字を調べたいのですがすごく不便です。 言語バーの復元をしても治りませんでした。 とても困ってるので助けてください。よろしくお願いします。