• ベストアンサー

反省している回答

今日、ついさっきのことなのですが、質問者さんの文章から、詳細が読み取れず、一方的に解釈してしまい、質問者さんを不愉快な気分にしてしまいました。 後から回答していた方の「もしかしてあなたは…という状況なのでは?」というような書き込みで「あ、そうか、そういう可能性もあるんだ!」と気付き、「勝手なこと書いてごめんなさい、そういう可能性もありますよね、だとしたら~~しても良いと思います」と書きもうと文章を書いていたのですが、その途中で、質問者さんが怒ってしまったみたいで、質問が締め切られてしまい、謝罪の文はその方の目に届かないことになってしまいました。 ここでHNを出してお詫びしたいところですが、それは迷惑だと思うので、こういう経験のある方の、どうされましたか?かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。(汗)(汗) 何かいい案があったら教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も経験ありますよ(^-^;A 「善意」で回答されたのであればいいと思います 質問者さんの欲しい「答え」が言葉に隠れて分からない事だってありますし その言葉の使い方で相手を感情的にさせてしまう事もあります まずはその質問者さんが「答え」を見つけたのならいいじゃないですか 無理にその方に謝っても却って火に水を注ぐようなものですよ これ以上はなにもせずにそっと胸にしまって この経験を今後に活かせばいいと思います (^-^)

nanako_pochy
質問者

お礼

> 無理にその方に謝っても却って火に水を注ぐようなものですよ なるほど…そうですね。考え方を変えた方がいいですね…。私は100%「善意」だったかは、確信持てないです…。ただちょっとその方の云っていることが??な感じだったので「~~では?~~した方が良いと思います。」と、ちょっと説教くさく書いてしまったかもしれません; manapi2929さんの最後の(^-^)にあたたかい気持ちになりました。ありがとうございました! だいぶ怒ってらっしゃったようで、欲しい答えが見つかった様子ではなかったのですが…私が気を揉んでも仕方ないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.15

その質問を見る限りでは、質問者は他の人にも怒ってますし、 特にあなたが悪いとも思えませんよ、第三者から見る限りでは。 最初の回答でもう怒ってしまっているので、あなたのせいではないと思います。 そんなに気にしないでいいと思いますよ。 背景となる事情も、質問の意図もはっきり書いていない質問者の逆ギレに見えますね。 質問の前提となっている背景なんて、質問者が書かないとこちらにはわかる訳がありません。 回答履歴を見れば、あなたが悪意のある参加者で無い事はわかります。 質問者は自分の期待した回答が得られなくて気分が悪いでしょうし、 あなたは何か自分が悪い事をした様な気がして後味が悪いでしょうが、 これは、質問する側が答える側を選べないネット上で 文章だけでやり取りする以上は仕方の無い事です。 それが嫌ならば、質問する側が回答する側の答え易い様に 考えてしっかり情報を提供して質問をするべきです。 今回の質問者の方がそういう事に気がついてくれる事を願う他ないですね。 回答する回数が増えれば分かって来ると思いますが ここではなかなか難しいかもしれませんね… あなたがこれから質問や回答をする時に、今回みたいな事に ならない様に気をつけようとすれば、それでいいと思いますよ。 それであなたにとってはプラスになったと思えば十分です。

nanako_pochy
質問者

お礼

真面目で、冷静な意見ありがとうございます。すごく参考になりました。 みなさんに客観的な意見がもらえて、焦るばかりだった自分と状況を冷静に見ることができました。 私も一方的に解釈してしまい、悪かったと思いますが、それを必要以上に悔やんだり気に病んだりする必要はないのだと気付きました。 私もこれから充分気をつけたいと思います。 「悪意のある参加者で無いことはわかります」とのお言葉、嬉しいです。ありがとうございました!

nanako_pochy
質問者

補足

★この場をお借りして、答えて下さった全ての方にお礼申し上げます。参考になる意見、冷静で勉強になる意見、具体的な対策、あたたかい回答などいただけて、とても嬉しく、ありがたく思っています。 毎回、このように沢山の回答をもらう度に思いますが、ポイント発行、選ぶのがとても難しいです; 今回は特に嬉しく感じ、考え方を明るくして頂いた方、「なるほど!そうかも!」とすごく納得した回答者の方にポイント発行したいと思います。 一つ一つの回答が全て参考になり、また感謝していますので、ポイントをつけられなかった方には申し訳ない気持ちです。みなさん、ありがとうございました!

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.14

どちらかと言えば質問者(あなたじゃないです)の方に反省して貰いたいな。 きつい一言二言で怒り出すような人に質問して欲しくないですね。 私の1番嫌いなタイプですよ。 人が折角教えてやったのに・・・ という不愉快極まりない気分になります。 質問者というのは「教えてもらう」立場なわけですから、(少なくとも私はそう思っています。) 教えてもらったら感謝すべきと思いますね。 何か自分は 「教えてもらって当たり前」 「聞いたこと意外は答えるな」 のように勘違いも甚だしい質問者がたまにいますが、 そんなのはただの ”常識のない世間知らずの甘えに過ぎない” ということがわかっていない。 質問する前に自分に他人に「教えて頂く」だけの資格があるか考えて欲しいところです。 気に入らない回答でも”外側から見た意見の1つ”として受け入れられないものでしょうか? 聞きたい事を勘違いされたら訂正して再回答を求めるくらい出来ないでしょうか? 最後になりますが、 私はその程度のちーさな器しかない人に謝る必要はないと思っています。 一番良い案はその人の情報ページを お気に入り(ブラックリスト)にでも入れて、 二度と回答しないことです。 そういう人は何回質問しても同じようなことをしています。

nanako_pochy
質問者

お礼

今回の話に限ったことではないですが、私も、「教えてもらって当たり前」というか、書き込めば自動的にレスが返ってくるシステム、みたいに捉えて、お礼を全くしない、ポイント発行もしない、締め切らずに何ヶ月も放置…というような方には疑問を覚えます。 誤解をされたり、思わぬ厳しい意見をもらって、ショックを受ける気持ちは充分にわかりますが、 >「聞いたこと意外は答えるな」 そういう方もいますね。他の方の質問、回答でたまに見かけますが、見ているだけの側からしても、良い気分のするものではないです。 >そういう人は何回質問しても同じようなことをしています。 そうなんですか…。なんだか悲しいですね…。 なかなかわかりあえない方もいる、ということで、悲しい気はしますが、事実ということで心に留めておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

このような所でやっている以上は出くわす問題です。お礼が来ただけでもOKですよ。 私のは完全無視かよというような経験が何度かありましたから・・・私もちょっときつかったかなと思っていましたが。 締め切られた以上は大丈夫かなドキドキと思いつつ多分大丈夫だよねと切り替えるようにしています。また、同様の質問が同じ人から出たときは謝りつつ新たにやり直すとか、締め切られる前に滑り込めたらごめんなさいと謝りますね。 逆ギレや質問者と回答者、回答者同士の口論も場所によってはよくあることですし。回答するカテが感情的になりやすいところだとその傾向がものすごく強くなるようです。 それに、基本的に文章だけではなかなか伝えることも伝わることも出来ません。実際に面と向かって話していても、ほとんど前後との関係や、身振り手振りや表情のおかげで相手に伝わっているのであって、言葉だけだったらそんなに通じないらしいです。

nanako_pochy
質問者

お礼

ririnnnohitoriさんこんにちは^^いつも回答して下さってありがとうございます! 確かに、全員の方にお礼していたので、そこまで悪いパターンではないのだと思います。 >私のは完全無視かよというような経験 ああ…(汗)それはキツいですね…。 どんなに頭にきても(「あからさまに悪意のある回答」をする人、荒らしは除く)「ありがとうございます」の一言はあって然るべきだと思います。 私が「うーん…」と思うのは、全員にお礼する気がはじめから無くて、補足的回答が欲しい人にだけお礼文を書く、補足回答をもらった後は完全放置、みたいな人です;あんまりだよー。って感じになります(T_T) 今回は私が補足的回答しようとする前は全くお礼が書かれていない状態で、私が書いてる内にあっという間に全員の方にお礼を済ませ、締め切られていたので、そのスピードの速さに驚いてしまいました; >基本的に文章だけではなかなか伝えることも伝わることも出来ません そうですか…。チャットでかけがえのない仲間に出会って、何年もつきあえる友達になったり、文章だからこそ伝わるあたたかさとか、自分はすごくいいなぁ、と思っているので何だか寂しいです;もちろん、面と向かって話すことはとても大切だとは思いますが。 でも、ririnnnohitoriさんの、特に人の性格や悩みに関する回答からはあったかい感じがして、すごく優しい気持ちになれたり、尊敬せずにはいられなかったりってこと、何度もありますよ! >同様の質問が同じ人から出たときは謝りつつ新たにやり直すとか、締め切られる前に滑り込めたらごめんなさいと そうですね。状況を見て、そういう風にしていきたいと思います! 今回も(いつも^^)ありがとうございました!

回答No.12

そう言う経験は良くあります。 でも仕様がないじゃありませんか? みなさんからアドバイス貰ってそれが自分の納得できる内容でなければ不愉快になる人なんて放っておいた方が良いと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

うわぁ;クールですね!^O^; でもそのくらいの方がいいかもしれないですね。 納得できる内容…というより、その人は勝手に誤解されて回答されたことに憤慨されていた感じです。 あまりに締め切るのが早かったので、もうあまり気にしない方がいいと思えてきました。 こんなことは初めてなので焦ってしまいましたが、みなさんのおかげで気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.11

再び#5です。 ここが参考になるかも http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

nanako_pochy
質問者

お礼

あっ!ありがとうございます! 下のお礼欄に書いてあることはスルーして下さってかまわないです。 非常に参考になりました!ありがとうございます!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.10

#5です。 試しに http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1129821 ここに来て見て下さい。 教えてgooですか? OKWebだとあるんです。 そこから先詳しくは私もわからないんですが、私が質問を締め切ってから、追加で回等くれた方がいまして。 多分「OKWebに連絡」からどうにかしてこちらに回答くれたんだと思うんですが。

nanako_pochy
質問者

お礼

えっと、ログイン画面が現れましたが、ここの左側にあるコンテンツ(?)の「FAQ」で送信すれば良いってことでしょうか?? 常々、「Okweb」と「goo」ってどう違うんだ??と思っていました。Okwebが母体のようですが、OKWebから入って質問・回答している方もいるんですね(゜O゜)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

「勘違いされた」と感じたなら「補足」という方法がありますよね? それをしないで締め切ったという事は本人の中で解決したという事なのでは? 私は一度立ち寄った質問にはなるべく何度もお邪魔してその辺の誤解を少しでも減らすようしています。 数式や翻訳のようにたった数行で済む問題もあれば人間関係のような問題の場合は800字では足りない場合が多いのではないでしょうか? マルチスレッドが禁じられてる以上補足説明を聞きより良いアドバイスを目指す事が双方にとって良い事のように思います 方言や年代により同じつづりでも受け取る意味が異なったりしますので、質問する方も答える方も双方気を付ける必要があるのではないでしょうか? 解決していないのに中途で締め切ってしまった時点で解決の糸口を放棄してしまってるような気がしています 他人の頭の中は見えないのですから、言葉のキャッチボール(意思疎通)は必要かと思ってます nanako_pochyさんのマイページを拝見しまして、真面目さが十分伝わってきますが、真面目過ぎるのも疲れてしまいませんか? 後悔するより反省(失敗を次に生かす)の方が重要かと思いますョ まぁ、似たようなアドバイスが多かったですから「(気に入る回答だったのか不明ですが)それが一般論なのか?」と思われたのかもしれませんよ >何かいい案があったら教えてください(;_;) 事務局へメールで質問番号と投稿したい内容を送れば(事務局が必要と判断した場合は)掲載してくれたかと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

なるほど。そうですね。ふむふむ。 >一度立ち寄った質問にはなるべく何度もお邪魔して 私も出来るかぎりそうしています。が、今回は本当、あっという間の出来事で…; >真面目過ぎるのも疲れてしまいませんか? 真面目で疲れはしないんですが…^^; 「そんなに真面目にやってて、(仕事とか)疲れない?」と云われることがたまにありますが、私はこういう風に考えていたり行動するのが一番自分に合っているというか、心地良いんですよね…。いけないことなのでしょうか…(汗) でも、確かにクヨクヨ気にすることはあります。後悔するより反省を活かす!そうですね!ありがとうございます。 ただ、こういう風に色んな方の意見を聞いて、すぐ「そうか!なるほど!」と立ち直れるのも単純というか、自分の長所かな…^^;と思っているので、ここ(教えて!goo)の方達には本当にいつも助けられています。 ありがとうございました!^^

nanako_pochy
質問者

補足

なんか私のお礼文、矛盾した文章になってしまってますね; >クヨクヨ気にする >すぐに立ち直る 両方あるってことで…^^; 良いアドバイスや正しいと思えることを教えてもらえれば、すぐ立ち直るのですが、具体的でないアドバイスであまり参考にならないと「そうかなぁ。クヨクヨ…」って感じで、解決するまで徹底的に考えを巡らせたり人に聞いたりするってことで…。 真面目すぎるよ、って結構気になる言葉なのですが、自分的にこれで得られてきたものが多いので、あまり深刻にならないよう、これからも考えを通していきたいな、なんて思ってます。アドバイスありがとうございました!^^

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.8

 私もほとんど回答専門ですが、そういうケースはたまに目にしますよ。私自身が経験したのは少ないですが。  その手の場合、基本的には質問者に非があることが多いと思います。質問が具体的なら回答しやすいですが、漠然としている場合しかたないです。回答する側は、なんとか意味を理解して答えてあげようとするのですが、それも限界があります。  たいていの質問者はそういう場合、回答してくれた人に、「質問がわかりにくくて申し訳ない」というようなコメントをします。それが普通です。怒り出すほうがマナー知らずですよ。善意で、なんとか意味不明の質問に対して答えてあげようとしているのに。  ですから気にすることはないと思いますよ。どうしても気がすまないということでしたら、次にその人の質問を見かけた時にあなたの「お詫びのコメント」を入れるという手もありますが、そこまでする必要はないでしょう。

nanako_pochy
質問者

お礼

なるほど。まれにあるケースなんですね。 >たいていの質問者はそういう場合、~「わかりにくくて申し訳ない」 そうです、そうです。今まではそうでした!でも、今回は違くて、私はじめ他の方も、そうとしか(誤解してしまいやすい)解釈できない感じで、批判的な意見が多かったんです。それで質問者さんが怒ってしまわれて…かなり焦ってしまいました; でも、みなさんの回答を読んで、もうあまり気にしない方が良いのだと思いました。 ありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.7

 質問文から判断することですから、限界があることを双方は承知している必要があります。締め切り前であって、許される範囲で再投稿することも考えられますが、あまり神経質にならないことです。ここでHNを記さないことは賢明な判断です。回答を追求する合理的理由があるなら、回答者には管理サイドへ投稿依頼できるチャンスも残されています。

nanako_pochy
質問者

お礼

限界はもちろんあると思います。ただ、私含め今まで答えた(お見かけ)した質問は、かなり詳細に書いてあり、誤解を生じた場合は「違うんです、書き忘れていましたが実は…」と質問者さんが補足をされていることが殆どで、それが無く、かなり怒ってしまったようで、あっという間に締め切ってしまわれたので、こちらは焦ってしまいました。冷静に考えると、私が謝るのは必要ないこと(火に油をそそぐ)だったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

度々m(。_。)m いきなり「火に水を~」なんて書いちゃって(^-^;A 「油を~」ですねw こんな迷回答者だっているんですよ あまり心配なさらないで (*^-^*)>

nanako_pochy
質問者

お礼

ありゃ?(^O^;)私も全く気付きませんでした~!(笑) まぁでも、水をいきなり注いでも危ない時もあるので…(笑) 鎮火には生野菜(台所火災)ですね!って何の話になってるんだか…。 ありがとうございました* 顔文字かわいい(>v<)

関連するQ&A

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 反省のみられない加害者への民事訴訟で

    私は暴行事件の被害者で、加害者に対して損害賠償の民事訴訟を考えています。 事件の内容などはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2741255.htmlこちらの質問で詳細を書いてありますので、お手数ですがご覧ください。 それで質問なのですが アドレス先で説明させていただきましたように 加害者から事件後一切の謝罪がなく、 数ヶ月たってこちらが内容証明を送るまで、一切の連絡もなく 内容証明で損害賠償を請求した際の返答も非常に不愉快なもので、全く反省の欠片も見られないのですが 民事での訴状を作成する際に、「事件発生後から今日まで謝罪は一切無く、誠意も反省もまったくみられない」というような内容を記載してもいいのでしょうか? それらの物的証拠としては、内容証明の返答として送ってきた手紙や、それに同封してきた一方的な示談書と称するものなどが手元にあります。 また、このような事件後の加害者の態度は、民事での判決に関ってくるものでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • 掲示板でIPアドレスが...

    掲示板で書き込みをしたところ、IPアドレスが表示されてしまいました。 そしてその後下のレスに、私がついさっき別のジャンルの掲示板で書き込みをした文章がコピペされていました。 別のジャンルの掲示板ではIPアドレスなどは表示されていませんでした。 IPアドレスがばれると、自分が今までにその掲示板で書き込んだレスの文章が分かってしまうのでしょうか?(HNが異なっていても) 個人情報なども漏れてしまったりするのでしょうか? 今はIPアドレスが変わったのですが心配です。 わかりにくい文章ですみません。ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 悩んでいるので回答をお願いします

    メールのやり取りに関しての質問です。 私にはよくメールをする女性がいるのですが 先日ものすごく上から目線のメールを送ってしまい 機嫌を損ねてしまいました。そのメールを送った後と 数週間後に謝罪のメールを送ったところ謝らなくていいよとあったので今までのようなメールのやり取りをしたところ不愉快な気持ちを1回感じているから抵抗があると返事が返ってきました。私は彼女にどんな文面のメールを送ったほうがいいのでしょう?

  • ベトナム語が分かる方にお願いがあります。

    ベトナム語が分かる方にお願いがあります。会社のベトナム人に伝えたいことがあります。以下の文章をベトナム語表記にしてほしいです。 ごめんなさい。言葉が分からなくても私のことが嫌い、馬鹿にされていることは分かる。あなたにいろいろ嫌なおもいをさせてしまった。謝罪の気持ち、お詫びの品を無理やり渡してしまった。言葉が分からないから伝えたいことがうまく伝わらない。文化や価値観も違う。誤解しないでほしい。私はただあなた達と仲良くしたかっただけ。ごめんなさい。

  • 回答者

    この質問ページで回答されるある人の文章が心に残り その方の回答をよく見せてもらっています しかし最近は回答されていないのか、 名前を変えたかで、 新しい書き込みが見れず残念な思いです ご迷惑かもしれないので あまり追いかけるようなことはしたくないのですが、 一言でもなにかお伝えする方法はありませんか

  • 女性のみ回答お願いします。

    27歳の男です。 今、好きな人がいます。 その人は36歳です。 去年の10月にその人は誕生日でした。 その人の誕生日の数日前にその人と食事に行きましたが話の流れで僕の家に行きました。 その人といいムードになりキスをしました。 それからその人が「トイレを貸してほしい」と 言ってきたのでその人はトイレに行きました。 ですがその時にかなりムラムラしてしまい 全裸になってしまいました。 トイレから出てきたその人は僕を見た瞬間に 「キャー!!!」とものすごい悲鳴を上げて 顔を両手で隠していました。 「ごめんなさい帰りますね」と言ってその人は 走りながら出ていきました。 それから一時間後にその人からメールで 「さっきはごめんなさい。 少しびっくりしてしまってつい。 また会ってもらえますか?」と来ました。 僕には彼女がなにを考えているのかわかりません。 1 僕の全裸を見たときの彼女の反応は 36歳の女性として正常だと思いますか? 2 もしあなたが彼女と同じ立場なら 同じ反応しますか? 3 僕は彼女に罪悪感を感じて調子に乗りすぎたと 反省していますが会うと気まずいです。 長文になりましたが回答お願いします。 後、お手数ですができれば女性の回答者様は 年齢を教えていただけるとありがたいです。 その方が参考にもなりやすいです。 もしこの質問を見て不愉快な思いをさせたら 申し訳ございません。

  • サイト掲示板荒らし

    5年ほど管理しているサイトがあります(趣味の範疇、女です) 昨夜、始めての方の書き込みがあり、今はお付き合いのないリンクからです でその方はプロフィールページも確かめておられます HNと書き込み言葉から検索したらば数カ所出てきましたが、どうも荒らすことが 愉快犯のような方らしいのです、(ソースのIP、ISPから同一と判断) 文面は書けませんが、いたずら感はありそうな文章ともとれるし さらっととればいいのですが、検索結果みると、無視するのもと思ってます。 Hな画像をはられるのも(そうなったらそうで削除すればいいのですが) なにかこんなときに、対処方法ってありますでしょうか

  • 回答を装って愚痴を言う人。

    こんばんはです。 今日使わせてもらった者ですが一つ困ったことがあります。 タイトル通りなんですが、回答を装って愚痴を言う人ってどう思います?または、どう対処すればいいでしょうか? なんか、ここはサイト内で起きたことをハッキリと書いたら駄目らしいんで、詳細は省きますが、私がパソコンの使い方について質問をさせてもらいました。 で、回答をしてくれた人がいました。 ですが、その人は一応質問に対して答えてくれてはいるんですが、どうも自分の体験にまつわる愚痴のような発言が多く、あれはこうだったとか、質問と関係あるのか?と思わせるような文章が多く、答えていただいてこんなことを言うのはなんですが、正直言って不愉快に思いました。 私が愚痴のような発言はやめてくださいとお礼で述べたのがまずかったらしく、質問が削除となりました…。 そんなにきつい口調で言ったわけじゃなかったんですが、ここでは回答者になにかを言い返すような発言はタブーなんでしょうか? それとこういう人が来た場合、どうやり過ごせばいいんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご助言をお願いします。