• ベストアンサー

反省している回答

今日、ついさっきのことなのですが、質問者さんの文章から、詳細が読み取れず、一方的に解釈してしまい、質問者さんを不愉快な気分にしてしまいました。 後から回答していた方の「もしかしてあなたは…という状況なのでは?」というような書き込みで「あ、そうか、そういう可能性もあるんだ!」と気付き、「勝手なこと書いてごめんなさい、そういう可能性もありますよね、だとしたら~~しても良いと思います」と書きもうと文章を書いていたのですが、その途中で、質問者さんが怒ってしまったみたいで、質問が締め切られてしまい、謝罪の文はその方の目に届かないことになってしまいました。 ここでHNを出してお詫びしたいところですが、それは迷惑だと思うので、こういう経験のある方の、どうされましたか?かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。(汗)(汗) 何かいい案があったら教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も経験ありますよ(^-^;A 「善意」で回答されたのであればいいと思います 質問者さんの欲しい「答え」が言葉に隠れて分からない事だってありますし その言葉の使い方で相手を感情的にさせてしまう事もあります まずはその質問者さんが「答え」を見つけたのならいいじゃないですか 無理にその方に謝っても却って火に水を注ぐようなものですよ これ以上はなにもせずにそっと胸にしまって この経験を今後に活かせばいいと思います (^-^)

nanako_pochy
質問者

お礼

> 無理にその方に謝っても却って火に水を注ぐようなものですよ なるほど…そうですね。考え方を変えた方がいいですね…。私は100%「善意」だったかは、確信持てないです…。ただちょっとその方の云っていることが??な感じだったので「~~では?~~した方が良いと思います。」と、ちょっと説教くさく書いてしまったかもしれません; manapi2929さんの最後の(^-^)にあたたかい気持ちになりました。ありがとうございました! だいぶ怒ってらっしゃったようで、欲しい答えが見つかった様子ではなかったのですが…私が気を揉んでも仕方ないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• mimiger
回答No.15

その質問を見る限りでは、質問者は他の人にも怒ってますし、 特にあなたが悪いとも思えませんよ、第三者から見る限りでは。 最初の回答でもう怒ってしまっているので、あなたのせいではないと思います。 そんなに気にしないでいいと思いますよ。 背景となる事情も、質問の意図もはっきり書いていない質問者の逆ギレに見えますね。 質問の前提となっている背景なんて、質問者が書かないとこちらにはわかる訳がありません。 回答履歴を見れば、あなたが悪意のある参加者で無い事はわかります。 質問者は自分の期待した回答が得られなくて気分が悪いでしょうし、 あなたは何か自分が悪い事をした様な気がして後味が悪いでしょうが、 これは、質問する側が答える側を選べないネット上で 文章だけでやり取りする以上は仕方の無い事です。 それが嫌ならば、質問する側が回答する側の答え易い様に 考えてしっかり情報を提供して質問をするべきです。 今回の質問者の方がそういう事に気がついてくれる事を願う他ないですね。 回答する回数が増えれば分かって来ると思いますが ここではなかなか難しいかもしれませんね… あなたがこれから質問や回答をする時に、今回みたいな事に ならない様に気をつけようとすれば、それでいいと思いますよ。 それであなたにとってはプラスになったと思えば十分です。

質問者

お礼

真面目で、冷静な意見ありがとうございます。すごく参考になりました。 みなさんに客観的な意見がもらえて、焦るばかりだった自分と状況を冷静に見ることができました。 私も一方的に解釈してしまい、悪かったと思いますが、それを必要以上に悔やんだり気に病んだりする必要はないのだと気付きました。 私もこれから充分気をつけたいと思います。 「悪意のある参加者で無いことはわかります」とのお言葉、嬉しいです。ありがとうございました!

質問者

補足

★この場をお借りして、答えて下さった全ての方にお礼申し上げます。参考になる意見、冷静で勉強になる意見、具体的な対策、あたたかい回答などいただけて、とても嬉しく、ありがたく思っています。 毎回、このように沢山の回答をもらう度に思いますが、ポイント発行、選ぶのがとても難しいです; 今回は特に嬉しく感じ、考え方を明るくして頂いた方、「なるほど!そうかも!」とすごく納得した回答者の方にポイント発行したいと思います。 一つ一つの回答が全て参考になり、また感謝していますので、ポイントをつけられなかった方には申し訳ない気持ちです。みなさん、ありがとうございました!

• ac-sakura
回答No.14

どちらかと言えば質問者(あなたじゃないです)の方に反省して貰いたいな。 きつい一言二言で怒り出すような人に質問して欲しくないですね。 私の1番嫌いなタイプですよ。 人が折角教えてやったのに・・・ という不愉快極まりない気分になります。 質問者というのは「教えてもらう」立場なわけですから、(少なくとも私はそう思っています。) 教えてもらったら感謝すべきと思いますね。 何か自分は 「教えてもらって当たり前」 「聞いたこと意外は答えるな」 のように勘違いも甚だしい質問者がたまにいますが、 そんなのはただの ”常識のない世間知らずの甘えに過ぎない” ということがわかっていない。 質問する前に自分に他人に「教えて頂く」だけの資格があるか考えて欲しいところです。 気に入らない回答でも”外側から見た意見の1つ”として受け入れられないものでしょうか? 聞きたい事を勘違いされたら訂正して再回答を求めるくらい出来ないでしょうか? 最後になりますが、 私はその程度のちーさな器しかない人に謝る必要はないと思っています。 一番良い案はその人の情報ページを お気に入り(ブラックリスト)にでも入れて、 二度と回答しないことです。 そういう人は何回質問しても同じようなことをしています。

質問者

お礼

今回の話に限ったことではないですが、私も、「教えてもらって当たり前」というか、書き込めば自動的にレスが返ってくるシステム、みたいに捉えて、お礼を全くしない、ポイント発行もしない、締め切らずに何ヶ月も放置…というような方には疑問を覚えます。 誤解をされたり、思わぬ厳しい意見をもらって、ショックを受ける気持ちは充分にわかりますが、 >「聞いたこと意外は答えるな」 そういう方もいますね。他の方の質問、回答でたまに見かけますが、見ているだけの側からしても、良い気分のするものではないです。 >そういう人は何回質問しても同じようなことをしています。 そうなんですか…。なんだか悲しいですね…。 なかなかわかりあえない方もいる、ということで、悲しい気はしますが、事実ということで心に留めておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

このような所でやっている以上は出くわす問題です。お礼が来ただけでもOKですよ。 私のは完全無視かよというような経験が何度かありましたから・・・私もちょっときつかったかなと思っていましたが。 締め切られた以上は大丈夫かなドキドキと思いつつ多分大丈夫だよねと切り替えるようにしています。また、同様の質問が同じ人から出たときは謝りつつ新たにやり直すとか、締め切られる前に滑り込めたらごめんなさいと謝りますね。 逆ギレや質問者と回答者、回答者同士の口論も場所によってはよくあることですし。回答するカテが感情的になりやすいところだとその傾向がものすごく強くなるようです。 それに、基本的に文章だけではなかなか伝えることも伝わることも出来ません。実際に面と向かって話していても、ほとんど前後との関係や、身振り手振りや表情のおかげで相手に伝わっているのであって、言葉だけだったらそんなに通じないらしいです。

質問者

お礼

ririnnnohitoriさんこんにちは^^いつも回答して下さってありがとうございます! 確かに、全員の方にお礼していたので、そこまで悪いパターンではないのだと思います。 >私のは完全無視かよというような経験 ああ…(汗)それはキツいですね…。 どんなに頭にきても(「あからさまに悪意のある回答」をする人、荒らしは除く)「ありがとうございます」の一言はあって然るべきだと思います。 私が「うーん…」と思うのは、全員にお礼する気がはじめから無くて、補足的回答が欲しい人にだけお礼文を書く、補足回答をもらった後は完全放置、みたいな人です;あんまりだよー。って感じになります(T_T) 今回は私が補足的回答しようとする前は全くお礼が書かれていない状態で、私が書いてる内にあっという間に全員の方にお礼を済ませ、締め切られていたので、そのスピードの速さに驚いてしまいました; >基本的に文章だけではなかなか伝えることも伝わることも出来ません そうですか…。チャットでかけがえのない仲間に出会って、何年もつきあえる友達になったり、文章だからこそ伝わるあたたかさとか、自分はすごくいいなぁ、と思っているので何だか寂しいです;もちろん、面と向かって話すことはとても大切だとは思いますが。 でも、ririnnnohitoriさんの、特に人の性格や悩みに関する回答からはあったかい感じがして、すごく優しい気持ちになれたり、尊敬せずにはいられなかったりってこと、何度もありますよ! >同様の質問が同じ人から出たときは謝りつつ新たにやり直すとか、締め切られる前に滑り込めたらごめんなさいと そうですね。状況を見て、そういう風にしていきたいと思います! 今回も(いつも^^)ありがとうございました!

回答No.12

そう言う経験は良くあります。 でも仕様がないじゃありませんか? みなさんからアドバイス貰ってそれが自分の納得できる内容でなければ不愉快になる人なんて放っておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

うわぁ;クールですね!^O^; でもそのくらいの方がいいかもしれないですね。 納得できる内容…というより、その人は勝手に誤解されて回答されたことに憤慨されていた感じです。 あまりに締め切るのが早かったので、もうあまり気にしない方がいいと思えてきました。 こんなことは初めてなので焦ってしまいましたが、みなさんのおかげで気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• LINERS
回答No.11

再び#5です。 ここが参考になるかも http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

質問者

お礼

あっ!ありがとうございます! 下のお礼欄に書いてあることはスルーして下さってかまわないです。 非常に参考になりました!ありがとうございます!

• LINERS
回答No.10

#5です。 試しに http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1129821 ここに来て見て下さい。 教えてgooですか? OKWebだとあるんです。 そこから先詳しくは私もわからないんですが、私が質問を締め切ってから、追加で回等くれた方がいまして。 多分「OKWebに連絡」からどうにかしてこちらに回答くれたんだと思うんですが。

質問者

お礼

えっと、ログイン画面が現れましたが、ここの左側にあるコンテンツ(?)の「FAQ」で送信すれば良いってことでしょうか?? 常々、「Okweb」と「goo」ってどう違うんだ??と思っていました。Okwebが母体のようですが、OKWebから入って質問・回答している方もいるんですね(゜O゜)

• q-type
回答No.9

「勘違いされた」と感じたなら「補足」という方法がありますよね? それをしないで締め切ったという事は本人の中で解決したという事なのでは? 私は一度立ち寄った質問にはなるべく何度もお邪魔してその辺の誤解を少しでも減らすようしています。 数式や翻訳のようにたった数行で済む問題もあれば人間関係のような問題の場合は800字では足りない場合が多いのではないでしょうか? マルチスレッドが禁じられてる以上補足説明を聞きより良いアドバイスを目指す事が双方にとって良い事のように思います 方言や年代により同じつづりでも受け取る意味が異なったりしますので、質問する方も答える方も双方気を付ける必要があるのではないでしょうか? 解決していないのに中途で締め切ってしまった時点で解決の糸口を放棄してしまってるような気がしています 他人の頭の中は見えないのですから、言葉のキャッチボール(意思疎通)は必要かと思ってます nanako_pochyさんのマイページを拝見しまして、真面目さが十分伝わってきますが、真面目過ぎるのも疲れてしまいませんか? 後悔するより反省(失敗を次に生かす)の方が重要かと思いますョ まぁ、似たようなアドバイスが多かったですから「(気に入る回答だったのか不明ですが)それが一般論なのか?」と思われたのかもしれませんよ >何かいい案があったら教えてください(;_;) 事務局へメールで質問番号と投稿したい内容を送れば(事務局が必要と判断した場合は)掲載してくれたかと思います。

質問者

お礼

なるほど。そうですね。ふむふむ。 >一度立ち寄った質問にはなるべく何度もお邪魔して 私も出来るかぎりそうしています。が、今回は本当、あっという間の出来事で…; >真面目過ぎるのも疲れてしまいませんか? 真面目で疲れはしないんですが…^^; 「そんなに真面目にやってて、(仕事とか)疲れない?」と云われることがたまにありますが、私はこういう風に考えていたり行動するのが一番自分に合っているというか、心地良いんですよね…。いけないことなのでしょうか…(汗) でも、確かにクヨクヨ気にすることはあります。後悔するより反省を活かす!そうですね!ありがとうございます。 ただ、こういう風に色んな方の意見を聞いて、すぐ「そうか!なるほど!」と立ち直れるのも単純というか、自分の長所かな…^^;と思っているので、ここ(教えて!goo)の方達には本当にいつも助けられています。 ありがとうございました!^^

質問者

補足

なんか私のお礼文、矛盾した文章になってしまってますね; >クヨクヨ気にする >すぐに立ち直る 両方あるってことで…^^; 良いアドバイスや正しいと思えることを教えてもらえれば、すぐ立ち直るのですが、具体的でないアドバイスであまり参考にならないと「そうかなぁ。クヨクヨ…」って感じで、解決するまで徹底的に考えを巡らせたり人に聞いたりするってことで…。 真面目すぎるよ、って結構気になる言葉なのですが、自分的にこれで得られてきたものが多いので、あまり深刻にならないよう、これからも考えを通していきたいな、なんて思ってます。アドバイスありがとうございました!^^

• Ian3337
回答No.8

私もほとんど回答専門ですが、そういうケースはたまに目にしますよ。私自身が経験したのは少ないですが。  その手の場合、基本的には質問者に非があることが多いと思います。質問が具体的なら回答しやすいですが、漠然としている場合しかたないです。回答する側は、なんとか意味を理解して答えてあげようとするのですが、それも限界があります。  たいていの質問者はそういう場合、回答してくれた人に、「質問がわかりにくくて申し訳ない」というようなコメントをします。それが普通です。怒り出すほうがマナー知らずですよ。善意で、なんとか意味不明の質問に対して答えてあげようとしているのに。  ですから気にすることはないと思いますよ。どうしても気がすまないということでしたら、次にその人の質問を見かけた時にあなたの「お詫びのコメント」を入れるという手もありますが、そこまでする必要はないでしょう。

質問者

お礼

なるほど。まれにあるケースなんですね。 >たいていの質問者はそういう場合、~「わかりにくくて申し訳ない」 そうです、そうです。今まではそうでした!でも、今回は違くて、私はじめ他の方も、そうとしか(誤解してしまいやすい)解釈できない感じで、批判的な意見が多かったんです。それで質問者さんが怒ってしまわれて…かなり焦ってしまいました; でも、みなさんの回答を読んで、もうあまり気にしない方が良いのだと思いました。 ありがとうございました!

• ifuurin
回答No.7

質問文から判断することですから、限界があることを双方は承知している必要があります。締め切り前であって、許される範囲で再投稿することも考えられますが、あまり神経質にならないことです。ここでHNを記さないことは賢明な判断です。回答を追求する合理的理由があるなら、回答者には管理サイドへ投稿依頼できるチャンスも残されています。

質問者

お礼

限界はもちろんあると思います。ただ、私含め今まで答えた(お見かけ)した質問は、かなり詳細に書いてあり、誤解を生じた場合は「違うんです、書き忘れていましたが実は…」と質問者さんが補足をされていることが殆どで、それが無く、かなり怒ってしまったようで、あっという間に締め切ってしまわれたので、こちらは焦ってしまいました。冷静に考えると、私が謝るのは必要ないこと(火に油をそそぐ)だったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

度々m(。_。)m いきなり「火に水を~」なんて書いちゃって(^-^;A 「油を~」ですねw こんな迷回答者だっているんですよ あまり心配なさらないで (*^-^*)>

質問者

お礼

ありゃ?(^O^;)私も全く気付きませんでした~!(笑) まぁでも、水をいきなり注いでも危ない時もあるので…(笑) 鎮火には生野菜(台所火災)ですね!って何の話になってるんだか…。 ありがとうございました* 顔文字かわいい(>v<)