• ベストアンサー

日本の挨拶【お辞儀】と欧米の挨拶【握手、抱き合い、キス】の違いに関して 

大学のレポートで困っています。日本と欧米では、どうしてこんなにも挨拶の仕方が異なるのでしょうか。お互いの文化の違いや、両方の挨拶の起源を絡めてレポートしたいと思っています。こんなことが書かれている文献をご存知の方はその文献をご紹介下さい。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

挨拶の仕方は民族の数ほどあるといってもいいでしょう。我々は西欧の代表的な挨拶である握手を知っているに過ぎません。その代表的挨拶の握手もギリシャ・ローマ時代からあったわけではありません。握手がポピュラーになったのは200年ぐらい前からといわれています。おそらく近代になって平等思想が生まれ、相互に挨拶を交わす握手が民主的で身分の差を感じさせない方法として受け入れられたものと思われます。もっとも、冗談めかして、握手の起源はヨーロッパ中世の下克上の時代に生まれたという説もあります。握手とはお互いが武器を隠し持っていないことを確認する動作だとする説です。手を改めるだけでは安心できない場合は、相手を抱きよせ背中をたたいて武器を隠していないか探ります。(ラテン系、スラブ系に多い習慣)その後、安心して笑顔と共にもう一度握手するわけです。 握手の歴史がこのようなものだとすれば、握手は男性のものです。そうかも知れません。何故ならマナーとして男性が女性に握手を先に求めることは禁止されています。日本人はその微妙な呼吸を計るのに苦労しますが、マナーとしては本当です。 一方、日本にはいつの頃か、文化先進国中国にもなかった相互に頭を下げて挨拶する、何回でも頭を下げることに抵抗感がない、習慣がありました。一説では高温多湿な日本では体を触れ合う行為は嫌われたともいわれます。私は人の体には一種の霊が宿るという原始信仰の名残りで他人の体に触れることを避けたのではないかと思えますが・・・ 明治になって脱亜入欧でヨーロッパの事物を盛んに取り入れた日本人が何故か握手の習慣には馴染めなかったのは注目に値します。高温多湿な気候のせいだけでは納得性がありません。 挨拶の起源について明確に説明した文献は知りませんが、下記の本は参考になります。図書館で探しては如何・・ ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ  草思社 身振りとしぐさの人類学    中公新書 しぐさの比較文化       大修館書店

shipwreck
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。とても詳しく書いていただき恐縮しています。ヨーロッパ人の奇妙なしぐさは、先日目にしました。捕らえ方のおもしろい文献で興味深いものでした。早速明日残りの文献も探してみます。あなたの意見も参考にしていいレポートを書くつもりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、どこかの文献で読んだのですが、 そういった挨拶の違いは、 それぞれの民族における「プライベートスペース」の違い があるためだそうです。 「プライベートスペース」とは、 自分を中心とした他人に入られたくない領域の事です。 そこに他人が入ってくると、不快感を感じるのです。 それが、欧米の人は小さくて、日本など東洋人は大きいのです。 日本人の感覚として、 初対面の場合は、距離おいて話をすると思います。 握手をするにしても、手を前に伸ばしてしますよね。 でも、アメリカ人などは、 ひじを90度に曲げた状態での握手などがよく見受けられます。 日本人同士では、初対面でそこまで接近はしないと思います。 それは、プライベートスペースが侵されたと感じ、 不快感を覚えるためです。 しかし、欧米の人はプライベートスペースが狭いため、 そのぐらいの接近でも、不快感を感じないのです。

shipwreck
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。大学でもあなたが教えて下さったようなことを勉強しているので、とても参考になりました。あなたの意見も取り入れて深く掘り下げていいレポートを書くつもりです。本当にありがとうございました!!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

たしか、ブルーバックスかなにかの雑学書で読んだような気がします。 お辞儀は、頭を相手に差し出すことで、相手に攻撃のチャンスを与える=気を許してますよというサイン。 握手は、お互いに利き手を押さえあう=剣を抜かせない、抜かない約束よと言うサイン。だったと思います。 抱き合い、キスは、単純に肉体の接触で、親愛の情をあらわしている。まぁ、挨拶にしては、「ちょっとあらわしすぎではないんかね」と思いますが、そういう文化なんでしょう。 個人的には、徹底的な占領・隷属の経験が少ない日本と、激しい領地争いを経験した欧米の深層文化の違いに迫って、レポートして欲しいところではある。

shipwreck
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。とても的を得た回答で参考になりました。挨拶にはそんな由来があったんですね。あなたの仰っているようにあまり長い領地争いの歴史を持っていない日本とそうでない欧米の文化を比較してみると深みのあるいいレポートが書けそうです。本当にありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

文献はちょっとわからないのですが、 個人的な考えを書かせていただきます。 私は何度か海外で生活しています。 それで感じた事なのですが 挨拶の違いは、まず文化の違いです。 表現の仕方が違うんです。 日本人は謙虚で 「つまらないものですが…」 なんて言うけれど 海外ではそんな事は言いません。 日本には「わび・さび」がありますが 海外ではその感覚がありません。 私の考えでは抱き合うのもお辞儀も同じ意味です。 ただ、表現の仕方が違うだけです。 海外に行けば抱き合ってキスを交わしています(むこうではとても喜ばれます)。 けれど日本ではしませんね。 誤解されます(笑) 海外=華やか 日本=質素 といったところをどんどん彫り避けていくと ふくらみのあるレポートが書けると思いますよ。 文献に関しては、大学図書館で 挨拶 異文化 などで調べてみてはどうでしょう?? 異文化関係にあると思います。 ちょっと質問からそれてしまったけれど、 わかる部分からどんどん「どうして??」を膨らませていくと オリジナリティのあるレポートが書けます。 頑張ってください。 私もレポート書かないと…

shipwreck
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。こんなにたくさんのことを書いて下さって本当に感謝しています。色々な意見が聞けてとても参考になりました。あなたの意見も取り入れて、いいレポートにするつもりです。本当にありがとうございました。レポート頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 日本人と欧米人の顔の違い

    <日本人と欧米人の顔の違いのもとをたどると何がどのように 影響しているのか>知りたいのですが。‘_’ 私はやはり食べ物の違いだろうといった ありきたりな回答しか思いつきません++* 食文化に詳しい方や、欧米人と日本人の 顔の違いに詳しい方何でもいいので 回答よろしくお願いします><!

  • 日本の文化とは また欧米の文化との違いとは

    推薦の面接で聞かれたときのために知りたいです みなさんのお力を貸してください!! ・日本の文化、欧米の文化とは何だと思いますか? ・またこの二つの違いは何ですか? ・日本文学の魅力、欧米文学の魅力とは何ですか? 答えられるのだけでかまいませんっ よろしくお願いします

  • 日本人と欧米人の脳の違い

    日本人は言語を左脳で認識するけど欧米人は左脳と右脳の両方で認識するということを聞いたことがあるのですが、なぜそのような違いがあるのでしょうか? また、これは医学ではどの分野になるのですか?

  • 日本/欧米

    よく「日本人はひかえめだ」「自己主張がない」「集団主義だ」といわれます。また「欧米人は協調性がない」「個人主義である」とも言われます。文化的に日本と欧米はよく比較されますがここでは、 「私は日本人だけど、こういうところは欧米的かな」 「僕は日本人だけどこんなところはやっぱり日本的だなぁと思う」 という思いがある方、是非そのお話を聞かせてください。どんなことでもかまいません。お願いします。

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

  • 日本とオーストラリアの違い

    はじめまして。大学3年のyeriと申します。 私は今回、授業の一環でオーストラリアに行き、ホームステイをしました。 そして、「ホームステイ中に感じた日本とオーストラリアの文化の違い」をレポートで提出することになりました。 私が「ここが違うかな」と思い、取り上げたのは以下のとおりです。 ・土足【日本は、土足で家に入るのは泥棒らしきものだけ】 ・主な交通手段はバス【自動車の数は日本と同じくらい。自転車は少ない】 ・人が優しい【初めて会った他人に、自分の子どもを抱かせたりする】 ・さりげない挨拶【サンキュー、ソーリーなどが普通に言える】 「オーストラリアの文化」がどこまで示すのかわかりませんが、ご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 欧米企業と日本企業の違いで質問です。

    欧米企業と日本企業の違いで質問です。 廃棄物などを違法に 捨てて、工場長などが勝手にやったなどと 会社の責任を個人になすりつけて 運営が存続する企業って 日本でもちらほらありますが。 欧米企業で中小は こういった  個人責務にして 殺し策ってあるのでしょうか。 日本では大手でも慣行していますが・・ 大手は少なそうに思いますが・・・ 米国やヨーロッパの先進国で 中小はどうなっているのか ご存じの方教えてください。 日本法人ではたまに聞きますが、 欧米など現地などでご経験されたかた で、ご存知な方お見えでしたら教えてください。

  • 日本人の脳と欧米人の脳では処理が違う(音楽など)

    日本人の脳と欧米人の脳では処理が違うという話を訊きました。 たとえば、日本人は虫の音を言語として処理しているが、欧米人は音楽として処理している。 だから欧米人には虫の音は雑音として聞こえるというようなものです。 音楽についても似たような話があったと思います。 詳細が知りたいのですが、参考になって楽しく読める文献があれば紹介してください。

  • 中国と日本の思想の違い

    中国人と日本人の現代思想の違いの大きな違いを考えるなら、何が違うのですか?   それと、それぞれ背景にある、歴史・文化などの点から、中国人と日本人の思想の起源を教えてください? これについて考えていますが、ネット上ではいろいろな意見がありすぎて、正直どれが一番適切なのかが分かりません。よろしくお願いします。

  • 欧米で日本のエロマンガが好きな人がいるそうですが

    欧米人の方で日本のエロマンガが好きで買ってくる人がいると聞きました。 テレビでも日本でエロマンガを買って帰る欧米人が紹介されたようです。 ただ、気になるのが欧米では漫画であっても未成年の子供のエロい描写はNGで、 そういう漫画でも所持が禁止されていたりします。 もちろん、日本のエロ漫画には成人同士の物も多く存在しますが、 欧米人の方はどんなエロマンガを求めているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。