-PR-
解決済み

Microsoftのソフトをコピーしたらバレるって本当?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11298
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

Microsoftのソフトのコピーをインストールしたパソコンで、Microsoftのページにつなげたら、コピーしてることがバレるって聞いたんですが、本当ですか?
あ、ちなみに私はそんな違法なことはしてません
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

janfrancoさんの方法は著作権上何の問題はありません。
今回の質問の主旨は、
1.aのコンピュータにソフトがインストールしてある。
2.そのソフトをコピ-する。
3.コピ-した物をbのコンピュータにインストールする。
と言うことだと思います。
(著作権には当然違反しています)

この場合。どちらか一方がMicrosoftにユーザー登録しなければ、Microsoftでは解らないはずです。
Microsoftのページにつないだだけで、相手のコンピュータにインストールされている情報を引き出したら、それこそ違法です。

あと、Windows98SEあたりから、コピープロテクト入り
コピーしたCDからは正常にインストール出来ないと言う噂がありました。(プレイステーションはすでにそうなっているそうです)
本当かどうかはよく解りません。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

私が聞きたかったのは、まさにそれです
的確な答えをありがとうございました。
質問の仕方が悪かったようで、正しく理解していただけなかった方がいたようで、申し訳ないと思っております。

実は、office2000を他人からコピーして自分のパソコンにインストールした人の知人だと言う人の話を聞くことができました。(私にとっては見ず知らずの人)
それによるとWindows98SEでも、コピープロテクトなんてものはなかったらしいということでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

その話題は結構昔からニュースグループなどでさんざん
論議されつづけてきた問題です。
大体は喧嘩が発生したりして異常にスレッドが展開され
た挙句、納得のいかないまま終わってしまいます。
おそらく世の中にはOSやアプリの解析などをしている人
はいっぱいいるのでそのような機構があればネット中で
話題になりますし、勝手に個人情報を流したりしたら
それこそ下手をすると訴訟沙汰になる可能性もあるので
MSのような大きなところはやらないでしょう。
しかし、不正使用したことによって勝手にメールを送って
しまったりシステムを破壊してしまうシェアウェアも存在
しているので注意が必要です。
(昔の某Win○rooveとかね、本人は弁護士立てて
とぼけてたけど)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

答えから言うと何も言われません。
(バレテルかどうかは別として)
私はCDROMに傷がつくのが嫌なのでオリジナルを
買ってきたその日にバックアップ(コピーとも言う)
したCDからインストールして、そのままwindowsupdateしましたが何もありませんでした。

ソフトのバックアップは著作権に引っかからなければ
自由に出来ますから、コピー(バックアップ)した
ソフトが正当なものであれば大丈夫ではないでしょうか
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

まず、Microsoft製のソフトは、現在の新しいCDキー方式になり
特定しやすくなったものの、それでもコストの関係で
数1000枚単位に区切られてるかと思います。
ですので、事実上、そのようなことでばれるということは
ありえません。
#とはいえ、数1000枚単位での識別は事実上可能です。

とはいえ、もし、Microsoftが、必ずユーザー登録を強制するように
なったとすれば、特定も可能になるでしょう。

ですが、prog001さんのおっしゃられてるとおり
シェアウェア等は、メールを送ったり、サーバーに接続したり
壊してしまうようなものもあります。
事実上、シェアウェアのようなものは、購入の際に必ずと
いっていいぐらい、キーを発行する窓口があります。
そのキーが他で使われていないかどうかというのを
何らかの方法でチェックすることは、同一キーを1人しか
使えないことを考えれば、容易ではあるでしょう。