• ベストアンサー

英文誓約書の書き方

英文の誓約書の書き方が解らなくて困っております。過去の質問を検索しましたが、武術(?)に関する誓約書とのことで当方の求める趣旨と異なっていたので新規に質問申し上げました。お知恵を拝借したく存じます。 個人間(日本人⇔アメリカン)での、金銭の借入に関する誓約書を書きたいと思うのですが検索しても会社間での契約書などしか出てこないので困っています。 こちら側が借りる側で、相手の方はアメリカンの弁護士の方です。現地在住で、こちらから郵送する形になります。相手方にどのように書けばいいのか聞けば手っ取り早いのですが、こちらで用意したいのでご教授頂きたく思います、よろしくお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

詳細が判りませんしまたそれをお尋ねする事も出来ませんのでサイトを一つ紹介します。 誓約書は英語ではpromissory letter, promissory noteと言いますのでpromissory letter, sample で検索すればかなりヒットすると思います。

参考URL:
http://www.quazell.com/BusinessLetters/default.htm
PRICENESS
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。PCがダウンしてしまっていました。ご教授頂いたURL、参考にしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

あまり難しく考えなくても、個人間なら我流で良いでしょう。 例えば、 Yokohama,Dec.16,'04 to Mr./Ms. xxx yyy 3-4-5 Wall Street New York, N.Y. USA I, zzz(your name), the undersigned, herewith do swear to refund for US$10,000.- by TT to your account with the City Bank, New York Head Office on or before March 31, 2005. (signature) Yamada Taroh 1-1-1 Kan-nai Naka-ku Yokohama Japan のように、要件を満たしていれば簡単な表現で十分ではないでしょうか。 ご参考になれば幸です。

PRICENESS
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。PCがダウンしてしまっていました。手紙の形式は大体考えられたのですが、どんな文章を含むべきなのかがわかりませんでした。図書館の方に行ってもみたのですが、やはり会社間での取引(督促、契約等)が主で、限定された内容の物はありませんで司書の方にも尋ねたのですがしっくりくるものはありませんでした。ご解答頂いたお二方のアドバイスを参考にして書いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気相手に誓約書を書いてもらいました。

    旦那の浮気相手に誓約書を書いてもらいました。 相手の旦那は知らないと思います。私だけがつらい思いをして普通に暮らしてる相手が許せません。 誓約書のコピーを郵送するのはダメでしょうか? もう関わらない方がいいですか? 主人は、私達とやり直したいと言ってます。もう一生裏切らないと。 主人も許せないけどあの女も許せません。 あの女の会社(自営業)にファックスしたいくらいです。

  • 誓約書についての質問です。

    誓約書についての質問です。 僕個人の事では、無いのですが友人が悩んでいるので変わりに質問させていただきます。 恥ずかしながら友人が不倫をして相手方の旦那様から二人に対して慰謝料を請求してきました。 友人は二人で返済していくと言っています。 相手方から誓約書を交わすように言われましたので 誓約書についていくつか質問させてください。 (1)法的効力はあるのか (2)相手方、友人、女性の捺印は実印がいいのか? (3)同じ書類を二部作成し捺印、割り印します。 他に何か、注意しなければならない事があればお願いします。

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入しました。安く発送したいのでこちら側から商品の集荷依頼をしないといけません。相手にその事で質問したいのですみませんが英文を教えてくれませんか?お願いします。 「荷物の集荷はいつがいいですか?」

  • 交際中止の誓約書について

    どなたか不倫相手に送る交際中止の誓約書について 詳しくご存知な方いらっしゃいませんか? 私の知っている範囲は (1)不倫相手へ300万円の慰謝料請求 (2)交際中止の警告 (3)交際中止の誓約書を書いてもらう (4)一週間以内に返事がない場合は法的手段をとる   という事を明記して 不倫相手に内容証明郵便で郵送するという事なのですが (1)は脅しだけの行為になるのか(浮気を躊躇させるためだ けなのか) (3)はこれだけは必ず明記してもらはなければならない事項   (名前と印鑑以外)はあるのか (4)法的手段とは具体的にどういう風に効果があるのか    の事について教えてください

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入しました。発送をこちら側で手配するのですが相手に質問メールなどを送りたいです。すみませんが下記の英文を教えて下さい。お願いします。 「商品はいつ発送が可能でしょうか?今週金曜までには可能ですか? 私はすぐに運送業者に知らせなければなりません。 画像を添付してくれてありがとう。他の商品画像はありませんか?」

  • 誓約書の返却

    初めて質問させていただきます。会社に困った人がいるので対処法を教えていただきたいのです。 下水処理施設維持管理業の現場作業員としていたのですが、てんかんの持病があり、現場で発作を起こして倒れられると困るのでてんかんで現場作業中倒れても会社に迷惑はかけないという誓約書を提出してもらいました。 役所関係のコネでどうしても雇ってほしいという採用で、現場では病気が病気だけに心配なので実際は事務所周りの軽作業をしていただいてましたが、勤務状態は他にも病気があったためか月に5日程しか出勤せず、ほとんど欠勤でした。 そんな中、今回その現場の契約が取れず他の事業所への転勤になるところが引き取り先がなく本人納得の上の退職となったのです。 するとこの人が退職時に色々言い始めまして、退職金も納得いかないとゴネて増額を要求してきました。会社側はそれで丸く治まるならとりあえず納得いくように増額したようです。 それで終わるかと思っていたら、今度は以前提出した誓約書を返してほしいと言ってきたのです。返すなどおかしいと思うのです。何が目的なのか?誓約書を書かせたことを訴えるつもりなのか?返却することはできないと文書を内容証明で郵送するのがいいのでは?と思っていますがご意見をお聞かせいただきたく思います。これから何かしようと相手が思っている事を想定して事を進めていきたいと思うのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について はじめまして。 金銭トラブルでの誓約書の書き方を詳しくお伺いしたいので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 まずは何が起こったのかを説明させてください。 私には1週間前に別れた彼氏がいます。 私は現在海外在住なのですが、「彼が私に会いに来たい」、「海外旅行をしてみたい」という理由で9月出発の15万円の航空券を購入しました。 しかし、私が振る形で別れることになり、航空券もキャンセルすることになりました。 彼の購入した航空券は格安チケットだったこともあり、日付変更、他の人への譲渡はできず、航空券代15万円は全額返ってこないという状況になりました。 彼は始め、彼が支払った航空券代15万円を全て私に支払い要求してきたのですが、私は半額の7万5千円のみを支払うと言い、最終的には彼も半額の7万5千円で了承をしました。 ですが、数日後電話で彼と話している時に突然彼の態度が変わり、「お前絶対15万払えよ!」、「俺はお前の実家も知ってるし、お前以外の奴に払ってもらってもいいんやし」、「お前日本帰ったら絶対殺す!」と脅迫されました。 その数時間後には「さっきはごめん」とゆう謝罪の電話があり、「お金も半額の7万5千円でいいから」といわれました。 しかしその後も落ち着いた電話が来たと思えば、気持ちが高ぶって私への暴言の数々、そして謝罪の言葉、の繰り返しです。 ですので私の家族と相談をして、誓約書にサインをしてもらえたら半額の7万5千円を支払うという方法にしようということになりました。 そのことは彼も了承してくれたのですが、念を押すように、「誓約書にはお金の事だけ書いて、俺の行動を制限するようなことは一切書くな。お金以外の事が書いてあったら誓約書にはサインをしない」と言われました。 彼の言う「俺の行動を制限するようなこと」とは、「私や私の家族に近づくな」とういう事です。 そのことが私をもっと不安にさせました。 しかし、そこを突っ込むと彼がまた逆上をして何を言い出すのか不安ですし、家族で話し合った結果、とりあえずお金のことだけで誓約書を作成し、自分達に何も危害を与えたりしないということは、私と彼との電話での会話で言ってもらい、それを録音しようということになりました。 ここで本題ですが、誓約書の書き方をインターネットで調べてみたのですが、後々彼に突っ込まれることのない正しい、そして誓約書としての効力をきちんと持つ書き方が分からなかったので、 どなたか私のケースをもとにアドバイスを頂けませんでしょうか? 正直私は7万5千円を支払うだけでも大変な生活をしているので、弁護士に相談するお金もありません。 ですので弁護士に依頼するのが1番だということも知っていますが、個人で作成をしたいと思っています。 <誓約書に書きたい内容> ○航空券代の15万円の半額である7万5千円以上は一切請求しないこと ○7万5千円を支払った後、私はそれ以上の額を請求されても一切払う必要がないこと <インターネットで調べて分かった事> ○相手が誓約書にサインをした日付、彼の戸籍上の氏名、住所、本籍、捺印を必ずしてもらうこと 長文、乱文、ご了承下さい。 どなたか誓約書の書き方について詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 英文タイトルはこれで正しいですか?

    英語の達者な方に質問です。チラシのキャッチフレーズで「資産価値の向上」という意味で「Improving asset value] という英文のタイトルにしたいと考えていますが、この英文は正しい英文でしょうか?タイトルの趣旨としては、建物の劣化(屋根や外壁等)を発見し、適切な改修工事を実施することで、建物の資産価値を向上させる、という気持ちを込めています。それとも、もっと良い表現があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫相手からの誓約書を行政書士に依頼しますが

    先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。 許すことはできませんし、不倫されたことは消えない、つらく苦しい時間の中からなかなか抜け出せません。 これからに向けてしっかりと話し合いをしたり、していますが… 夫の不倫相手から、「今後一切連絡を絶ち、二度と会いません。不貞行為を行いません。万一上記のことをした場合は慰謝料・・万円を支払います」といった内容で誓約書を書かせたいのです。 行政書士さんにネットでいくつか相談したら、誓約書は内容証明では送れないとのことでした。「誓約書を書くように通知する」あるいは「相手に対して今後一切会わないように警告するとかの通知書を送る」ことになると言われました。 (誓約書を書くように通知して、本当に相手が書くか疑問もあります) 不倫の証拠は残っていませんし離婚も考えていないので慰謝料請求はしません。 内容証明でうまく誓約書を取り付ける方法があれば教えていただけないでしょうか。 できれば、誓約書を送り、署名・捺印させ返信してもらって、公正証書か何かに残したいのですが、相手と会うのは避けたいです。 どのように行政書士さんに依頼するのがいいのでしょうか。 また、ネットで調べたこういうことの専門の方にお願いするのと、近所の方(離婚手続きを主にされている)にお願いするのと、大きな違いはありますか? 不倫相手とは全く話しをしておらず、いきなり送り付けることになるので、こちらの住所が知れることで逆ギレあるいは彼女の周りから何かされたら…とやめておかないと大変なことになるかもと躊躇してはいます。(不倫相手に婚約者がいて、二人ともあまり素性がよくないようです) ただ何もしないでいて万一再発したら、何もせずに夫の言葉を信じたことをものすごく後悔しそうで、こわいのです。 でもこういった誓約書が抑止力となるくらいなら、夫は不倫してないですよね。 実際、誓約書をもらうかどうかやめておくか、本当に迷っている中で質問させていただきました。 散文・乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦間の誓約書について

    お恥ずかしい話なのですが、検索してもなかなか見つからなかったので。 私は今の結婚が2度目です。 1度目の夫と別れた理由は約束したのに延々自慰行為をやめなかったからです。 私が眠った後などワンルームで頻繁にしていたようで、HDDで動画を見つけるまで疑うこともありませんでした、普通に夫婦生活もあったし、相手が望むことを最小限努力はしたし、でもそれを見つけて以降約束をしても延々やめなかったことです。そういう事は仕方がない、と言うのもなんとなくわかります。 ですが、その約束を守る人も中には稀ですが居るわけで、そういうルールを守ってる夫婦も居ます。 結局、私のその1度目の結婚はその約束破棄による原因で離婚に至りました。 そして今2度目の結婚相手とは、交際の際に事前に前の夫の話をしそういった行為に嫌悪を感じるのでそういった行為をやめることができないのであれば交際はしないという話をしました。 そして結婚もうじき7年目にして、夫のアダルト用品(本、DVD)を見つけてしまいました。 話し合った結果、以前の夫のように嫌悪で嫌いになった上で離婚というようにはなれず、好意があるため極力離婚はしたくないのです。夫もそのように言ってくれては居ます。 その上で二人で法的にきちんと守られる誓約書を作って、もう一度やり直そうという話し合いに落ち着きました。こういったプライベートな誓約書はどう言った様に作ったら良いのでしょうか? また弁護士等を利用せずとも法的に約束が破棄された際無効にならない有効である誓約書を作ることは可能なのでしょうか? また、弁護士が必要だという場合はどのぐらいの費用が必要になるのでしょうか?確実にこの料金と言うのではなく「多く見てこのぐらいじゃない?」と言ったアバウトなものでも構いません。 どうやって、この様な問題の夫婦間の誓約を書面にして、法的にも有効にできるでしょうか? アドバイスをお願いします。 今は書面を作ろうと言った話をして以来、まだどう作ったらいいのかお互いにわからないもので私の方は毎日不安でなりません。 ちなみに夫が約束を破棄した場合自分が今後稼ぐすべての金銭でも何でも賭けると言いました。 最悪、自分の命を賭けてもいいと言いました。 どちらにしても、保証が無い今現在が耐えられません。 かくいう私が精神病なため、鬱状態が酷くなってしまいまして早急に書面にでも法的にでも、何かしらの保証が欲しいのです。情けない、くだらない話ですが、どうぞご指南お願いします。 切実にアドバイスを待っています。 あまり、賢くないので簡単に説明していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。