• 締切済み

髪を切るタイミング・・・

こんばんは♪ 髪の毛を染めてから4ヶ月くらいたちそろそろ染めたいな~♪って思っているんですけど、今はお金がなくて美容室で染めることができません(涙) なので家で染めたいと思ってます。髪の毛が痛むのは覚悟です!! 髪の毛もけっこう伸びてきたのでカットもしたいと思っています。 でも家で染めてから美容室に行ったほうがいいのか、美容室でカットしてから家で染めたほうがいいのかわかりません。 どちらがいいのか教えてください♪

みんなの回答

  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

どちらの方がいい、ということは一概には言えないと思うんですが とりあえず、両方の利点などを。 先に染めた場合は No1の方も言われているように 色に合わせた髪形が出来る、と思います。 先に切った場合は 長さや量にもよりますが、ロング→ミディアムにするのであれば 使うヘアカラーの量が二箱から一箱に減るとか(●´Д`●) 髪が痛んでしまうのは多少は仕方ないですけど やっぱり染めた直後のケアによって すごく大きく差が出ると思うので どちらにせよトリートメント剤も一緒に買われて染めるのがいいと思います。 あまり回答にならなくてすみません・・。

  • momo-321
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

う-ん。 どっちの方がいい、というのはあるんでしょうかね^^; 専門家じゃないのでわかりませんが。。 私だったら自分で染めてから美容院に行きますね。 それで「痛んでるね-」とか言われたら トリートメントをお願いしたり。{もちろん料金はかかりますよ;} それに染めたあとの色に合う髪型を決めてもらったりできますしね。 切ったあとに色変えたら「あ、この色だとなんかしっくりこない」って場合もありえますから。 個人の考えですが(;・∀・) 参考にならなかったら申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 少しでも髪を柔らかくしたいのですが・・・。

    こんにちは。 私の髪は多い・硬い・ちょっとクセ毛という3重苦(笑)です。 量が多過ぎるという点とクセについては、ヘアサロン・ヘアエステ にマメに通ってカット・トリートメントしてもらう、シャンプー類も美容院で買う専用の物(わりと高価なアミノ酸系)を 使うことによって、髪の毛がだいぶしっとり健康になって、一応解決できている感じです。 ただ、髪の毛が健康になったのはいいのですが、髪の硬さは正直、 あまり変わりません。 というか、カラーを激しくしていた時のほうが柔らかかったかも・・。 (髪が痛んでいると、乾燥でバサバサになる為、髪の量が一層多くみえてしまうので、今はカラーは最低限、少し明るい茶色にしているだけです。) 髪を健康のまま、柔らかくする方法・スタイリング剤はないでしょうか? ちなみに自分でもいろいろ試していてはいまして、洗髪後→ヘアオイル (ハホニコの16油)→プロカリテの「クセ毛やわらかクリーム」→ アリミノのフォギアフォームワックスをつけています。 プロカリテは@コスメで調べたら結構効きそうだったので・・・。 16油とアリミノは美容師さんに薦められて・・・。 でも両方、今のところあんまり効果ないです(涙) 結構、お金はかかってもかまいませんので、柔らかくする ヘアケア商品などご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけ ますでしょうか??

  • カット用マネキンの髪が伸びます・・・

    カテゴリ違いかもしれませんがここで聞かせて頂きます。 4ヶ月ほど前に美容学校に通っていた友人からカット用マネキンを貰いました。 首から上の部分があるモノなんですが。 帽子掛けとして使っていたのですが そのカット用マネキンの髪の毛が伸びてきています。 カット用マネキンの髪の毛って伸びるように出来ているのでしょうか?それとも・・・。 貰った友人に電話をしてもつながらず、結局分からずじまいでして、そのためこの場で聞かせていただきました。 ただのカンチガイでは?とよく聞かれるのですが 「確実」に伸びてます。 1センチ、2センチといった類ではありません。 具体的に言うと、眉毛のラインにあった前髪が 今はアゴのラインを通過するほど伸びています。 この手のお話しに詳しい方、または美容学校通っていて真相がわかる方、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • 髪切り屋さん?で髪をすいてもらうと…

    美容室?ヘアサロン?髪切り屋?1000円カット?どこへ行っても髪をすいてくださいというと必ず、髪が短くなってしまい、嫌です。どうしたら、短くしないで済みますか?今までは1000円カットに言っており、最近になって初めて3000円ぐらいの髪切り屋?にいったのですが 、案の定髪の毛が短くなりました。 どうしたら、すいてとお願いして、髪が短くならないように済みますか?教えてください。

  • 安く髪を切ってくれるお店

    よく1800円くらいのかなり安いお値段で、髪が切れるところありますよね? 私の家の近くにあるのは理容部と美容部に分かれていて理容部のカットが1000円、美容部のカットが1800円だったと思います。(お店の名前は忘れました。)・・・なんでこんなに安いのでしょうか?行ってみたい!!でも値段が私を不安にさせます。 今すごく髪が伸びてしまって切りたいのですが、お金がなくていつも行っている美容院に行けそうにありません。 そのお店の前を通るたびに、ここってどうなんだろう?って思っています. どなたか行った事ある方いらっしゃいませんでしょうか?どんなかんじなんですか?教えてください.

  • 髪がツヤツヤになるスプレーを探しています♪

    先日、美容院でボブヘアにカットしてきました!! ロングの時より、髪の毛の良し悪しが目立つようになった気がしてなりません。 家にある、椿油やLUXのエッセンスオイルのようなものを試しましたが、手触りにべた付きも残るし、 油によるツヤ感が出るだけで、髪の毛全体のボリュームは落ちません。 ボリュームを落とすためにオイルを付けすぎると、より一層べた付きが気になってダメでした。 美容院では、仕上げのツヤだしスプレーを振ってくれたのですが、それが最高でした!! 見た目はツヤツヤだし、触ったらサラサラ!! ボリュームも抑えられていました!! ただ、美容院のものは量もあって高そうなので、ドラッグストアで買えるような、手頃なものが欲しいです! 何か情報をお持ちでしたら、お願いします♪ 

  • 髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたい。

    現在髪の毛は背中の真ん中よりも下あたりの長さです。 この長さを変えずに、だけど「あー髪の毛切ったねぇ」と分かるようにカットしたいんですがどうしたら良いでしょうか。 美容院は毎回特に行くところを決めず、タウン誌などに載っていて気になったら行ってみるとか、仕事の帰りにフラッと行ってみるとか、近所で済ませるとかそんな感じです。 髪がとても痛みやすいので、パーマやカラーはない方がいいんです。前に行った美容院でこのことを伝えたら、色が暗いとロングは鬱蒼とするから似合わないよとストレートに言われました。(--;)分かってはいるけど、そこをプロの手でなんとかしてほしいと思ってるのにショックでした。 なんか、鬱蒼とした感じがするこの髪型から長さを変えずに脱するには、美容師さんになんと伝えたら良いんでしょう?と、いうかなかなか「こうしたい」って言い出せないというかタイミングが見つけられないんですがどんなタイミングで美容師さんに話しかけたらいいですか?

  • 髪を伸ばすには

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします! 先日カットしに美容院へ行き、ウルフカット(ナチュラルウルフ)に して頂こうと思っていたのに、マッシュっぽい髪型に されてしまって、今とても髪が短いです。(涙) 前の投稿で(別の方の)頭のマッサージなどがありましたが、 それの効果を上げる方法や別の早く伸びる方法など、 ご存知の方、いらっしゃいましたらこの迷える子羊(笑)に 救いの手を差し伸べてあげてください…! 私は学生なので今夏休み中なのですけれど、それが終わるまでに 伸ばしたいのです。よろしくお願いいたします!!

  • 切った髪の処分について

    美容院で切り落とされた髪の毛は どのようにして処分されているんでしょうか? また、日によってその量が 違うと思いますが、どれくらい出るものなのでしょうか? 男性に比べて女性のほうが 一回に切る量が多いし、 ばっさり切ることもあると思うのですが。 また、一人のカットが終わるとすぐ除去するものなのでしょうか? あまり切った髪が残っているようなことがないと 思いますが。