• ベストアンサー

Oracleでの検索スピード

redbeanの回答

• redbean
回答No.2

バージョン8以上のことは分からないのですが、一番始め に考えるのは、やはりインデックスをはることでしょう。 うまくやれば、検索時間を数分の1から数十分の1に縮め ることができます。 RDBに精通した人がやるのが望ましいのですが、原始的 (?)には、速くしたいSQL文のWHERE句にでてくる項目 を、上から順にインデックスのCREATE文に書いてしまえ ばいいでしょう。 あまり多くの項目にインデックスの項目をはると、insert 文が遅くなるかもしれませんが、その時はあまり値の変化 しない項目(例えば「性別」のような)をインデックスか ら外していけばいいと思います。 インデックスの効果があまりないような場合は、専門家に 依頼するのが一番でしょう。 副問い合わせを使いたくなるような複雑な検索では、SQL 文の巧拙によっても検索時間がまったく変わりますが、 書き直すと再テストが必要になってしまいますので、これ は質問の範囲外でしょうね。

mymilky
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりインデックスが有効なのですね。 検討してみます。