• ベストアンサー

プログラムの演算時間を調べたいのですが(初心者)

#include  <stdio.h> main() {   double i,wa;   wa=0;   for( i = 0;i<=10000;i++){       }     printf("wa=%d\n",wa) } というプログラムを作ったのですが、このプログラムを実行させて、結果が出るまでにどれだけ演算に時間を使ったのかを知りたいのですが、どうすればいいのかがわかりません。プログラムの中に何か関数を入れることによってできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.2

もし、Linuxを使っているのなら、 $ time ./a.out で実行すると、実行にかかった時間を知ることができます。 あと、上のプログラムですが、waはdouble型ですから、printf中の%dは%fにするべきでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

clock関数を使うサンプルです。処理時間が長すぎると計測不能です。 #include <stdio.h> #include <time.h> /* clock_t clock() */ int main(void) { clock_t start, end; double i,wa; start = clock(); /* ここから */ wa=0; for( i = 0;i<=10000;i++){ wa+=i; } end = clock(); /* ここまで測る */ printf("wa=%d\n",wa); printf( "処理時間は%.2fです。\n", ( end - start ) / (float)CLOCKS_PER_SEC ); return 0; }

• coolguys
回答No.1

どうぞ。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/tick.html