ヨーロッパに滞在した日本の男の子とガラスに絵を描くおじいさんの物語

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ方面でガラスに絵を描くおじいさんにホームステイした日本の男の子の物語です。
  • おじいさんの作品は非常に有名で素晴らしいものとされています。
  • しかし、どこの国で何という名前の男の子なのかはわかっていません。情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何年か前の世界ウルルン滞在記でヨーロッパ方面でガラスに絵を描くおじいさんについて

覚えてらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?ヨーロッパのどこかに日本の若い男の子が、ガラス板に絵を描くおじいさんのところにホームステイするのです。そのおじいさんの作品はかなり有名らしく、素晴らしいものでした。 そのおじいさんの作品がもう一度見たいのです。 ずっと頭にひっかかっていました。 でも、どこの国なのか、なんていう名前なのか、日本人の男の子は誰だったのかなど全てがわかりません。 あまりまだ有名ではない、新人の男の子だったような気がします。 国や俳優さんの名前だけでも覚えてらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか? いろいろ検索したり、ウルルンのホームページにもいってみたのですが、何分古いことなので、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppe-san
回答No.1

こんにちは。私も見た記憶があります。 たぶん伊崎充則さんという俳優の方が行かれた回で 国はクロアチアで、”ナイーブアート”と呼ばれている ものではないかと思います。97年の放送だそうで ウルルンのバックナンバーにももうありませんでした。 参考のURLはクロアチアの芸術として少しだけ ナイーブアートについて説明がありました。 その中にガラスに描くという表記がありましたので これではないかと思い、載せてみました。 参考になれば幸いです。 残念ながらそのおじいさんについては分かりません。 ぜんぜん違うものの可能性もあるので、自信なしと させていただきますね。(^^ゞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nihoncroatia/bunnka.htm
yuka1155
質問者

お礼

物凄く返事が遅くなりまして、すみません。なぜかメールのお知らせが届かず、てっきり誰もやっぱり知らないかーと諦めていました。頂いていたのに、すみません。しかも大変丁寧に感謝します。 自信なしでも少しでも知ってらっしゃる方がいらっしゃってとても嬉しい気持ちです。絶対だめと思っていたので。本当にどうもありがとうございました!!!