• ベストアンサー

上医、未病私癒す

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「上医、未病私癒す」ということわざが中国にあり、 日本のお医者様は 「立派な医者は病気に至る前に病気を治してしまう(予防してしまう)」 というふうに御解釈されているようなのですが、 実は全く違う意味らしいのです。 このことわざの意味を正確に教えてください。 もしくは、ヒントでも結構なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「上工字は未病を治す)ともいいまが,病気になる前に治すではなく,病気にならないように健康な体にするという事だと思います.似たような意味ですが,薬を使わないでもいいようにと思います.

koura
質問者

お礼

上医というのは、中国語では「2番目の医者」という意味らしく、 「神官医」というのがいわゆる、倫理的にも医学的にも 優れた医者ということらしいのですがいかがなものでしょうか? かなり、「皮肉なたとえ話」ときいているのですが? でも、 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

結局、「未病」の解釈に帰結するのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jafra.gr.jp/fukuo2.html
koura
質問者

お礼

中国語で未病ちはどういういみなのでしょうか? 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。