• ベストアンサー

副業が会社にばれないか心配

普段は、会社員をしています。 もともと副業をしていたのですが、今月の副業の手取りが 90万円になっていました。 本当は、100万円入るはずだったのですが、90万円 振り込まれていたので、たぶん税金分だと思うのですが ・・・最近、金額が大きくなっているので 会社にばれないか心配しています。 他の方の質問にもありましたので、同じ質問になって しまうかもしれませんが、具体的に会社にばれない 方法というものは、ないのでしょうか?

noname#679
noname#679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.3

日本の会社の場合 普通は原則として副業(アルバイト)を禁止していたと思います (うちもそうですが、主な禁止の理由は「本業に差し支えが出る」だったと思います) 詳細な禁止の理由はご自分の会社の就業規則を確認してください。 副業の内容とその理由によっては黙認してもらえるかもしれないですし、信用できる方に相談されてはいかがですか? あと・・・ 税金の問題も発生するかもしれないので、市や区の無料税務相談に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 黙っていたとしても 税金の方から会社に問い合わせが行くかもしれないですね ばれたときの懲戒処分と副業の収入を天秤にかけて良く考えてください

noname#679
質問者

お礼

父親の自殺やこれからのことで頭がイッパイで目先の お金ばかりに目をとられていたと思います。 私一人で家計を支えていくのにも限界があると思うので やはり公共機関に相談したいいですね。 時間を見つけて、行きたいと思います。 まず、直属の部長が信頼できる人なので、その人に 相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sunroad
回答No.2

周囲の人に言わなければ、ばれないでしょうが…。 ばれない方法というよりも、 税金のことを考えると、複数の会社からの収入があると、税額が変わったり、 年末に、確定申告の必要があるのでは? そちらのほうが、心配です。

noname#679
質問者

お礼

そうですね。 できれば、脱税のようなことは、したくないのですが 会社員をしていても確定申告をすることは、できるの でしょうか?

• Singleman
回答No.1

1.副業を止める。 2.誰にも話さない。 他の方法があったら、私に教えてください。 もちろんこんな所に投稿するなんて、もっての外です。 でもあなたの本心、他の人に知ってほしいのではありませんか、「俺は副業でも結構稼げるんだぜ」って、問題はあなたの気持ちです、自然に顔や態度に出ると言う事があるのです、どうかお気を付けて下さい。

noname#679
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 具体的に会社にばれない方法がないようであれば 会社にこちらから話そうかと思っています。 副業に関しては、他の人に知ってほしいという気持ちは、 私は、ありません。 父親が借金を残して自殺し、弟もまだ学生で家計が 苦しく大変です。もちろん、父親が自殺したことも 恥ずかしくて誰にも話せない状態です。 ついこの間まで、お金の工面に大変な思いをしておりましたが 私が働き始めて、副業などもやっているおかげで なんとか人並みの生活ができるようになりました。 この生活を守るためになんでもしていきたいと思っています。 ちなみに私は、女性です。 家庭がこんな状態なので、お嫁に行くことも諦めて います。