• ベストアンサー

副業が会社にばれないか心配

普段は、会社員をしています。 もともと副業をしていたのですが、今月の副業の手取りが 90万円になっていました。 本当は、100万円入るはずだったのですが、90万円 振り込まれていたので、たぶん税金分だと思うのですが ・・・最近、金額が大きくなっているので 会社にばれないか心配しています。 他の方の質問にもありましたので、同じ質問になって しまうかもしれませんが、具体的に会社にばれない 方法というものは、ないのでしょうか?

noname#679
noname#679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

日本の会社の場合 普通は原則として副業(アルバイト)を禁止していたと思います (うちもそうですが、主な禁止の理由は「本業に差し支えが出る」だったと思います) 詳細な禁止の理由はご自分の会社の就業規則を確認してください。 副業の内容とその理由によっては黙認してもらえるかもしれないですし、信用できる方に相談されてはいかがですか? あと・・・ 税金の問題も発生するかもしれないので、市や区の無料税務相談に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 黙っていたとしても 税金の方から会社に問い合わせが行くかもしれないですね ばれたときの懲戒処分と副業の収入を天秤にかけて良く考えてください

noname#679
質問者

お礼

父親の自殺やこれからのことで頭がイッパイで目先の お金ばかりに目をとられていたと思います。 私一人で家計を支えていくのにも限界があると思うので やはり公共機関に相談したいいですね。 時間を見つけて、行きたいと思います。 まず、直属の部長が信頼できる人なので、その人に 相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

周囲の人に言わなければ、ばれないでしょうが…。 ばれない方法というよりも、 税金のことを考えると、複数の会社からの収入があると、税額が変わったり、 年末に、確定申告の必要があるのでは? そちらのほうが、心配です。

noname#679
質問者

お礼

そうですね。 できれば、脱税のようなことは、したくないのですが 会社員をしていても確定申告をすることは、できるの でしょうか?

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

1.副業を止める。 2.誰にも話さない。 他の方法があったら、私に教えてください。 もちろんこんな所に投稿するなんて、もっての外です。 でもあなたの本心、他の人に知ってほしいのではありませんか、「俺は副業でも結構稼げるんだぜ」って、問題はあなたの気持ちです、自然に顔や態度に出ると言う事があるのです、どうかお気を付けて下さい。

noname#679
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 具体的に会社にばれない方法がないようであれば 会社にこちらから話そうかと思っています。 副業に関しては、他の人に知ってほしいという気持ちは、 私は、ありません。 父親が借金を残して自殺し、弟もまだ学生で家計が 苦しく大変です。もちろん、父親が自殺したことも 恥ずかしくて誰にも話せない状態です。 ついこの間まで、お金の工面に大変な思いをしておりましたが 私が働き始めて、副業などもやっているおかげで なんとか人並みの生活ができるようになりました。 この生活を守るためになんでもしていきたいと思っています。 ちなみに私は、女性です。 家庭がこんな状態なので、お嫁に行くことも諦めて います。

関連するQ&A

  • 会社員の副業について

    今年、大学を卒業して4月から会社員になりました。 4月2日入社ですが、4月の中頃に、学生時代に働いていた派遣会社でお願いされて休日に1日だけ派遣のアルバイトをしました。 会社規則の説明で副業が禁止されていることを知りました。 (1) 1日だけ、1万円程度のアルバイト収入でも、そのこと(副業)は本業会社にばれてしまうのでしょうか? (年間の、アルバイトと合わせた給与額が会社に送られてくるのでしょうか?) (2) 住民税の額によって副業していることがわかると聞きましたが、「~円以上~円以下は住民税いくら」という住民税額の範囲が、副業分を合わせても変わらなければ、住民税額は変わらないわけで、会社にもばれないで済むのでしょうか? (3) 副業に関する質問や回答などをみてみると、副業で稼いだ分の確定申告の際に「普通徴収」を選択するとばれないようですが、「普通徴収にしたこと=副業している」のかも、という風に本業会社にあやしまれないでしょうか?社員300人ほどの会社なので1人1人きちんとチェックされていそうな気がするのと、新入社員なので、株や不動産収入という言い訳は身分不相応で余計あやしまれそうで心配です。 (4) 副業をしても、「年間20万円以下なら、ばれない」と聞いたことがあります。これはどういうことなのでしょうか? (5) アルバイト先に、本業の会社にばれたくない旨を伝えて、ばれないように税金などをなんとかしてもらうことは可能なのでしょうか? (6) 副業の方の派遣会社(資本金一千万の、あやしい小さな会社)が給与支払報告書を市町村にきちんと出しているのかを知るにはどうすればいいでしょうか?(もし出していなければ、市町村では副業分の所得を把握できていないわけで、本業会社にもばれずにすみますよね?) 副業会社が給与支払報告書を市町村に出しているのかを知るために、昨年度の自分の所得額を市町村に問い合わせようと思うのですが、そういった問い合わせは変に思われるでしょうか? (7) 副業会社では給料が振込ではなく手渡しのため、なかなか取りに行けずにためてしまうことが多いのですが、1月~3月に働いた分を4月に一気に受け取ると、それは4月分の所得とされるのでしょうか? 3月に働いた分を、もし4月の所得とされるのであれば、入社後に少し副業をして所得が増えていても、新入社員だから春休みにアルバイトをしたのかな、と思われるだけで済むでしょうか? 質問がうまく整理できずわかりにくいと思うのですが、回答宜しくお願いいたします。

  • 副業のための会社設立について

    こんにちは。現在常勤先のほかに一箇所の施設で週一回勤務を副業として行っています。常勤先は正社員ですので、税金など源泉で引かれています。 ここからが質問ですが、副業とあわせると税金がとても高いので、副業分の税金対策として自宅の一室でに会社を設立して、そこから派遣されているような形で副業所得から経費が使えるように、また家族にも給与として出せないかと考えています。現時点では副業先からも源泉で税金が引かれ給与所得として振り込まれています。 現実的な話として、このような会社設立は可能でしょうか?また手続きはどのように行ったら良いのでしょうか?

  • 会社員の副業、税金について

    今、正社員として勤めていますが、 勤務先には内緒で昨年から、致し方なく副業(業務委託契約)をしていました。 色々調べた結果、世帯主である私に給与以外の所得が20万円以上あるため確定申告が必要な事と 勤務先に副業の事がバレにくくなる方法 (業務委託なので給与扱いでなく報酬になる為、確定申告時に住民税を普通徴収にする)等を知りました。 しかし、それを知ったのは最近の事。 昨年は副業で120万円近い報酬を得たにも関わらず、確定申告をしていませんでした。 今年からの副業の報酬は住民税を普通徴収にし、確定申告をする事によって 本業の勤務先には副業がバレにくくなるとは思いますが、 昨年、確定申告を怠ってしまった場合は、 自動的に副業分にかかる住民税は本業の会社から 天引き(特別徴収)されてしまうのでしょうか。 それとも、昨年は副業分の税金を一切納めていない為(所得税等も報酬からは天引きされていないため) 諸々の税金の督促(?)が自宅に来るのでしょうか。 昨年、深く考えずに副業を始めた事は反省していますし、 バレたくないなら副業はするなという意見も、重々承知していますが 家庭環境から致し方なく副業をしています。 出来るなら後追いで昨年の確定申告をする予定ですが、 そろそろ昨年の住民税額が決定する時期ですし、 昨年の副業分の住民税の行方が気になります。 本業の会社はバイト禁止ですし、 小さい会社なので経理が私の住民税を見れば 金額のツジツマが合っていない事もすぐわかってしまうと思います。 昨年確定申告をしなかったのが悔やまれますが、 その場合の税金の事が気になります。 色々調べたのですが、どうしても分かりませんでした。 どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社に努めて副業でアルバイトしたとき、会社にわから

    会社に努めて副業でアルバイトしたとき、会社にわからないようにアルバイトをしたぶんは、会社にわからないように税金を納めるには、どうすればよいですか?

  • 副業と税金について

    私は普段会社員のいわゆるサラリーマンなのですが、諸事情があり副業を始めようかと思っております。 しかし、当然ながら副業は会社から認められていません。 そこで、いろいろな人に確認してみたところ、副業(日払いなど手渡しでの受給をできる仕事を除く)を始めると所得が上がり税金の支払いで差異が発生し会社にバレるからやめたほうがいいと止められました。 副業を始めると税金関係で、本当に会社にバレてしまうのでしょうか? 又、バレない方法ありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いし致します。

  • 副業(アルバイト)してるのですが、税金のことで?

    現在、一般の会社に勤務しているのですが、今の収入ではこの先不安なのでアルバイトをしています。 会社側は副業の規定もありませんので、確定申告だけしてくださいと言われたのですが、どのぐらい税金が増えるのかちょっとわからないので質問しました。 いろいろネットで調べたのですが、いまいち理解力もなくわかってない状態です。 よろしくお願いします。 昨年の源泉徴収票ですが、年収(支払金額)は約460万円(手取りは約300万円ちょっとぐらい)で、アルバイトの収入は見込みで(70~80万円)ぐらいになると思います。 確定申告でどれぐらい収めることになりそうでしょうか? もちろん大まかな数字なのでおおよその金額でいいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社員です。住民税で副業がばれていますか?

    会社員(正社員)です。 副業として2年程前からアルバイトをしていますが、本業の会社には内緒でしています。 今まで会社に指摘されたことはないので、ばれていないものだと思っていましたが、最近、住民税でばれるということを知りました。 住民税は副業の収入も含めた金額で本業に請求がいくので分かるとのこと・・・。 そこで住民税計算シュミレーションサイトで計算してみると、本業分の給与のみだと金額が合いません。 本業の24年分が 支給合計額 4,277,541 社会保険額 556,171 生命保険の控除額 48,298 基礎控除額 380,000 これで計算すると住民税は197,300になりますが、 25年6月からの住民税が246,800と通知されていました。 副業の収入は手取りで年間約50万です。 こちらは個人経営の飲食店で、給料手渡しで明細もない為、正確な金額は分からず、社会保険に加入しているか怪しいです。 副業の方でも年末に線が緑色の税務署長宛の書類を記入しました。 この内容から本業の会社に副業していることは知られていると思ったほうがよいでしょうか? ちなみに就業規則を隅々まで読みましたが、「副業禁止規定」はどこにも書いてありませんでした。 これは副業しても問題ないと思って大丈夫でしょうか? 会社に聞けばよいだけの話ですが、怖くて聞けません・・・。

  • 副業で得たお金について

    一般企業でエンジニアをしている者です。 先日、自営業をしている知人から、簡単なデータ処理ソフトの作成を数万円で依頼されました。 軽い気持ちで引き受けてソフトを作成して、お渡ししました。入金はされましたが、金額が当初より1割減っていました。 不思議に思って尋ねてみると、「それは源泉税で、個人の人に入金する場合は必要です。確定申告すると戻って来ますよ」との返答でした。 そこで質問なのですが、金額が税金で減ったのは別に構わないのですが、この件が元で、私が現在所属している会社に副業がバレるということはあり得るのでしょうか? 会社では副業を禁じているので、ちょっと心配しております。 このお話しを頂いたとき、副業という意識は無かったのですが、今になって後悔しております。良い対処法など御座いましたら、お聞きしたいと思っております 宜しくお願いいたします。

  • 会社で副業禁止の場合の「報酬」という形の副業

    勤めている会社では、副業が禁止されています。 「税金を通常徴収にすれば、会社にばれる可能性は低い」 と過去の質問で見ましたが、役所に聞いてみると、 「会社では特別徴収になっている。経理の人に頼んでみてください」 と言われてしまいました。 もし副業が「給与所得」ではなく、「報酬」として支払われる場合、 この報酬分のみの税金を通常徴収にする事ができる、とも 過去の質問で見ました。 上記の見解で間違いはないのでしょうか。 また、その場合でも、会社にばれる可能性は低いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 現在会社員で、副業の件について質問です。 会社からは副業は禁止されてい

    現在会社員で、副業の件について質問です。 会社からは副業は禁止されていますが、 1)20万円以下なら雑所得となり、確定申告が必要ないと聞きましたが、 その場合は住民税等で会社にバレることはありますか? 2)住民税を普通徴収にするとバレないと聞きましたが その場合は副業の方を普通徴収にするのでしょうか? 3)副業をする予定の会社が源泉徴収などがなく、 税金がかからないため、確定申告などが不要。と言われたのですが、 そのようなことはあるのでしょうか?(給料は振り込み制です。) すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう