• 締切済み

フタロシアニン系とシアニン系の違いは?

master4の回答

• master4
回答No.3

「シアニン」とか「フタロシアニン」は色素の名前ですが、前者は青っぽく後者はシルバーに近くなります。 耐久性を左右したり読み出し性能を左右したりしますが、自分の経験上では「フタロシアニン系」の場合はカーCDとの相性が良いようです。ただしどんなブランドのもの(ノーブランドなど)でも良いかというとそうでもないらしく音飛びしたりしますので、ご自分の使用環境に合ったものを試行錯誤で探すしかないでしょう。 下記のページに比較などされていますが、少々データが古くなっています。 ちなみに自分はメモレックステレックス(リコーOEM)のものを愛用しています。

参考URL:
http://page.freett.com/masachan/