サンタのくつのお菓子とは?

このQ&Aのポイント
  • サンタのくつのお菓子は、クリスマスの時期にサンタクロースが子供たちのためにプレゼントを入れるための靴やブーツの中に入れられるお菓子のことです。
  • 昔は子供たちの間で非常に人気があり、サンタの靴を持っていることは特別なことでしたが、最近の子供たちにはあまり興味がないようです。
  • 今の子供たちは、お菓子よりも他のプレゼントやおもちゃに興味を持っていることが多いです。環境や時代の変化によって、サンタのくつのお菓子の魅力が薄れている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンタのくつのお菓子

こんにちは。 今年もサンタのくつのお菓子がいっぱい並んでいますね。 私が子供のときはサンタの靴は絶対で、妹と2個買ってもらい、お菓子を少しずつ食べ、靴を履いて遊んでボロボロにしたものでしたが・・・。 小一の娘はぜんぜん興味なしで、見向きもしないんですよねー。 子供って欲しがるものだと思ってたので、これはどうして?と不思議に思っています。 いらない理由は「好きなお菓子が入ってないから」 それもわかるんですけど・・・。 4年ほどまえに買ってもらった靴を毎年使ってて、好きなお菓子を買って入れているんですけど、それすらあまり興味なさそうです・・・。 今の子にはあまり魅力的ではないのかな・・・? 今はもっといいものいっぱいありますしねー。 私が子供のときと比べられないぐらい、環境は変わったのでしょうか。 みなさんのお子様はどうですか?

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13594
回答No.1

私が子供の時(今29なので25年くらい前)は今みたいにお菓子がいつでも食べれる家庭(やや貧乏でした)じゃなかったので、そりゃあもう嬉しかったです!しかも長靴付き! でも今の子供達はお菓子なんていくらでも買ってもらえる家庭の方が多いから、ありがたみが薄れちゃったのかな? 質問者様のご家庭では、お菓子が常備され、いつでも食べれる状態でしょうか? 我が家は、お菓子は、お手伝いをした時のご褒美、特別な時など限定で与えていますので、今年もクリスマスのお菓子入りブーツは子供達には魅力的みたいです。 買ってきて『クリスマスパーティの時に食べようね』って子供に言って、部屋に手付かずで飾ってあります。 ちなみに大人になった今でも、私はそれが欲しい・・。 見ているだけで幸せな気分になれるからです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあの靴を見るだけで、すごくうれしくなっちゃうんです。欲しいぐらい。(笑) あれを見ると「クリスマスだなー、サンタさんがくるなー」って思って楽しみにしていた子供のころを思い出すんです。 お菓子は常備してますね。(汗) ほとんど私のためと言ったほうが・・・。(大汗) 子供はあまりお菓子を食べませんので。 お菓子そのものに興味がないかもしれません。 もともと食が細く、学校で給食を食べたらそれで十分みたいで、お菓子を欲しがらない日が多いです。 回答者さんのお子さんは3回のご飯だけでおなかいっぱいになっちゃうんですか? おなかがすいたら何を食べているのでしょう? 「お菓子ちょうだい」と言われたら、なにかお手伝いをしてもらってあげてるんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び#1です。 おやつタイムにお菓子はあまりあげないけど、果物とかをあげています。 でもやっぱり子供達は果物とお菓子があったらお菓子の方を選ぶでしょうね! お菓子はお手伝いのご褒美、あと『特別な時』と申し上げたとおり、『特別』は私の気分次第で緩和されています(笑) 例えば「今日はママの気分がいいから」(←おい!)、「夕飯早く食べ終わって、まだ寝るまで時間あるからポテトチップ食べようか!」、またある時は「今日は喧嘩ばかりだったからお菓子なし!」って感じもあります。 あら~、よく考えたら結構いい加減に与えてるかも!!!偉そうに食育語ってお恥ずかしい! よいクリスマスを!

my-mi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 果物ですか、確かに果物もありですね。 うちもたまにあげます。 >「今日はママの気分がいいから」(←おい!)、 これ、すごくよくわかります。(笑) 気分がいいと、すごく愛想よくなっちゃいます。 「今日、ママ機嫌いいねー」と子供に言われることも。(見抜かれてる?) 良いクリスマスをおむかえください!