• ベストアンサー

ニュ-スグル-プ

アメリカのQAサイトで経理.財務に役立つBBSはどこですかと聞いたら、そのひとつに下記のNewsgroupsを紹介されました. http://www.google.com/search?q=cache:Zmz3qPOI4GM:goliath.frostburg.edu/~llewellync/lab8a.htm+alt.accounting&hl=ja その中でnews:alt.accountingをクリックしたところ、 Outlook expressで このアカントではニュ-スグル-プはどれも購読していません.利用できるニュ-スグル-プの一覧を表示しますか とでてきて、はいをクリックすると、サ-バ-がみつかりませんと表示されました. (1)そもそもニュ-スグル-プとはどんなものなのですか.掲示板みたいなものですか (2)また、Outlook expressの表示はなにをしめしているのでしょうか

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

ニュースグループは乱暴に言えば「掲示板」ですね。 ただ、カテゴリーが山ほどあるので様々な情報を得ることが出来ます。 (2)についてですが、もしgoogleでの検索で見付かったのが海外のニュースサーバーであるばあい、 「特定の国からのアクセスのみ認める」や「特定の国からはアクセス出来ない」等の 制限を設けているところもあります。その制限があると外国のProxyを使って『特定の国からのアクセスになりすます』 といった様なややこしいプロセスを踏まなくてはなりません。 面倒ですね。(^^ゞ そこで、nadaさんのお使いのプロバイダーにも専用(又は何処かと共用)のニュースサーバーがありませんか? 多分、契約時のアカウントやパスワードが送られてきたときに一緒に入っていると思いますので プロバイダ指定のニュースサーバーから「alt.acconting」にアクセスできれば それが一番簡単ですので一度確認してみてください。 余談: ニュースグループは僕もいくつか購読してます。 沢山のカテゴリーの中から自分の好みのグループが見付かると楽しいですよ。

nada
質問者

お礼

今度はニュースサーバーという言葉ですか.でも、ニュースグループそのものに興味がありますので、その周辺の知識も 吸収できるのは一石何鳥にもなりますね.昨日、本屋にいったらニュースグループそのものに書かれた本はイエロ-・ペ-ジぐらいしかなかったです.ただし、探し方が悪かったかもしれませんね. ともかく、ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

ニュースグループに興味が出てこられたようなので 下記のサイトが参考になるかと思います。 ガンバって下さい。(^○^)ふぁいと!!

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.html
nada
質問者

お礼

昨日、秋葉原にいってニュースグループの設定はプロバイダ-に関係あるということがわかりました.4人ぐらいの人に聞いたのですが、3番目に人までは何それという感じで最後の人にいろいろ教わりました.これは結構前からあるのに話題にならないのは画像とかがなく、掲示板だけのためですかね.ともかくURLのご提供ありがとうございました.

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

(1) このページを参考にしてみてはどうですか。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=694 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007313.html (2) 「ニュースグループを設定していません。  設定するためにニュースグループの一覧を表示しますか?」 ということだと思います。

nada
質問者

お礼

URLの情報のご提供ありがとうございます.これはまだ一般に知られてないんじゃないかな.便利そうなのでハマリそうな気がします.でも設定がめんどくさそうですね.

関連するQ&A

  • #12288はなんのこと#12288はなんのこと

    altというweb上で使えるニュ-スグル-プに投稿をしてクリックをしたら、文章のあいまに#12288がでてきました。これはんのことですか。

  • FTP

    パソコンにあまり詳しくなく,初歩的な質問ですみません. あるサイトでFTP Sites and File Transfer Using WS_FTPというのをみつけました. http://goliath.frostburg.edu/~llewellync/lab6.htm その中で一番上のuaf・・・をクリックすると ftp://ftp.uaf.edu/pub/oir/ACCOUNTING/ というファイルの一覧表が表示されました. さらに,Assignable・・・をクリックすると ftp://ftp.uaf.edu/pub/oir/ACCOUNTING/System_and_MAU_Retention.xls のexelのシ-トがでてきました. そこで質問なのですか (1)FTPの用途はファイルの転送でE-mailで添付ファイルを  相手に送付するのとどう違うのですか (2)ファイルの一覧表の中にある旗みたいなマ-クのついた  ものはなんですか.これをみるようにするにはどのように  すればいいのですか (3)その他FTPを使うには何かソフトの設定をしなければ  ならないですか (4)FTPを使うメリット 以上部分的でもいいのでおしえてください.

  • ∈アウトルック・エクスプレスでリンク先に飛ばなくなり困ってます∋

    はじめまして。とても困っています。どうしたら良いか分からず不便で困っています。数日前からですが、アウトルック・エクスプレスで受信したメ-ルに書いてあるリンク先のホ-ムペ-ジ(http://www.aaaa.co.jo/bbb/ccccなど)をクリックしてもインタ-ネット・エクスプロ-ラが開かなくなってしまいました。OSはウインドウズ2000プロフェッショナルです。インタ-ネット・エクスプロ-ラのバ-ジョンはヘルプのバ-ジョン情報で6.0.2800.1160となっています。 アウトルック・エクスプレスは6で同じ番号です。ウンドウズ・アップデ-トから重要な更新(だったと思いますが、名前がちがうかも?)があるとの通知が表示され、それに従ってアップデ-トした日からのような気がしますが、あまりハッキリしません。とても不便ですので元の様にしたいのですが治し方が分かりませんので どなた様か教えていただけたらと思いお尋ねしました。どうぞ宜しくお願い致します。パソコンは詳しいことわかりません。優しくお願いします。

  • メッセ-ジの作成が出来ない

    IEのバージョンを5.5から6.0にアップしました。 アップ後、アウトルック.エクスプレスでメッセ-ジの作成が出来なくなりました。 状況は、、 1.1Outlool Expressの画面でメッセージをクリックして、メッセ-ジの作成を   クリックすると、エラ-が発生しました、、のコメントが出ます。 2.同じ画面で、アドレス をクリックすると、やはり同じコメントが出ます。 3.受信は出来ます。 4.MSN Hotmailからの送信も出来ます。 どのようにすれば宜しいでしょうか?。 出来ない場合、、元のバ-ジョンに戻したいと思います。 バ-ジョンを元の5.5に戻す場合、アプリケ-ションの追加と削除で Microsoft Internet Explorer 6とインタ-ネットツ-ルをアンインストール しても、バ-ジョン5.5は残りますか?。 アプリケ-ションの追加と削除の項目に、IEのバ-ジョン5.5が無いのですが、。 よろしくお願いいたします。

  • メ-ルアドレスをクリックしても開けません

    よろしくお願いします。 状況:Outlook Expressで、、、 例えば、メルマガなどに記載されてるメ-ルアドレスをクリックしても開けません。 仕方がないから、記載されてるメルアドをいちいち打ち込んでメ-ルを送信してます。 IEはバ-ジョン5.5でです。

  • Net Scape及びNet Scape Mail & NewsGroupsとNorton Internet Securityについて

    ご存知の方、宜しくお願いいたします。 家族と複数のメールアドレスを取得しているため、私はOutlook Expressはあんまり使わないで、Net Scape Mail & NewsGroups からメール送受信を行っています。勿論 Outlook Express からも、私のアドレスに来たメールも受信出来ます。 そこで、急になんですが、ある時から、Net Scape 及びNet Scape Mail & NewsGroups がサーバーにつながりませんという表示が出るようになりました。Norton Internet Security を無効にしないと、Net Scape 自体が作動しなくなりました。以前は、Norton Ineternet Security が有効でも、Net Scapeは有効に機能していましたし、メールの送受信も出来ていました。 ですので、いちいちメールを読むためには、Norton Internet Securityを無効にしてからでないと、メールを受信したり、Net Scapeを起動できなくなりました。 そこで、ご相談なのですが、Norton Inetrnet Security を有効にしたままで、以前のように、Net Scapeを機能させたいと考えいているのですが、どうすれば言いのでしょうか?ご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • outlook2003が開かない。OEとは同時に使えるか?

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 現在、仕事でOutlook Expressを使用しておりますが 本日office outlook2003を開いてみました。 以下のような表示が出て開きません。  office outlook2003をクリック →「Microsft Exchange Serverに接続できません」  「再試行」「オフライン」「キャンセル」の表示 →・「再試行」をクリックしても表示変わらず  ・「オフライン」をクリックすると「規定のメールフォルダを開けま  せん。プロファイルが設定されていません。」と表示されます。  ・「キャンセル」をクリックすれば閉じます。 どうしたらいいでしょうか。 また、Outlook Expressとoffice outlook2003を1台のパソコンで同時に使いたいと考えております。 送られてきたメールをOutlook Expressとoffice outlook2003で同時に受信することは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • CDに移したメールが読めない

    PCを修理に出すため、Outlook ExpressにあったメールをCDに移しました。 修理が終わり以前のメールを見ようとCDに表示された、Outlook Expressをデスクトップに表示しました。 Outlook Express(2)と表示され、修理後のOutlook Expressとは別のアイコンが作られました。 Outlook Express(2)をクリックしても修理後に受信したメールが表示され、修理前のメールが表示されません。 CDに入れた、以前のメールはどのようにしたら、読めるでしょうか。

  • ニュースグループで購読した画像が見れない

    Outlook Express6.00でニュースグループを購読してます。 一部のjpgファイルが、文字の羅列として表示されてしまいます。 これを画像に変換するにはどうすればいいのでしょうか。 OSはWindows98です。

  • ニュ-スグル-プ2

    ニュ-スグル-プと普通の電子掲示板との違いはなんですか.また歴史が古いのになぜ人気がないのかな.

専門家に質問してみよう