• ベストアンサー

赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

noname#147の回答

noname#147
noname#147
回答No.1

二人の子持ちのオヤジですが、結論から言うと、いつものペースで良いんじゃ無いですか? 無菌室で育てる訳じゃないしね・・・ ダニやほこりにあまり神経質にならなくとも元気に育ちますよ。掃除機の音もあまり気にしなくても良いですね。 うちは寝ててもガンガンかけてましたから。 あまり気にしすぎると、少しの音でも目が覚める、過敏な子になってしまいます。

pokoko
質問者

お礼

そうですね。男の子が生まれるので、雑草のように強い子に育って欲しいと思っていました。その為にも、私も神経質に考えないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる家の掃除

    2ヶ月の息子がいます。 今まで夫婦二人で共働きだったので、週に一度しか掃除機をかけませんでした。 でも今は子供がいるので、掃除機は週に一度ですが、二日に一度クイックルワイパーをかけ、カーペットにはコロコロでほこりをとっています。 でも育児書で毎日掃除機をかけたほうがいいと書いてありました。 掃除機は毎日のほうがよいのでしょうか? 産後間もないので、毎日掃除機はちょっと辛いという気持ちがあるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • 畳の掃除

    畳を掃除するには雑巾をかけるか掃除機を使えばいいのですが、それ以外に何か有効な方法は無いでしょうか? クイックルワイパーなどがいいなと思ったのですが、逆に畳に埃がついてしまうのでダメでした。

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • 化学モップの手入れ

    結婚時に、「クイックルワイパー」なるものを知らなくて、化学モップを買ったのですが、掃除機ばかり使い、ほとんど使ったことがありませんでした。掃除機から化学モップ→ぞうきんがけ→からぶきに変えようと思い、化学モップを使ったのはいいですが、モップについたほこりは、洗う時までほったらかしですか?ほこりがついたモップで床をふくのでしょうか?また、どのようなタイミング(どのくらいで)モップを洗うのでしょうか? 正直、洗うの面倒くさいし、子供(11ヶ月)のことを考えるとクイックルで使い捨てのほうが衛生的なのかな?と思いつつ、せっかくあるのだから使ってみようかな、という気持ちもあります。 化学モップとクイックルワイパーのメリット、デメリットなども聞かせてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • そうじが苦手です

    小さい子がいるので、きれいにしたいと思うのですが、うまくいきません(><) 毎日朝起きたらほうきで掃きます。 ベッドなど大きいものは動かさず、こたつは布団をあげて、窓を開け、小さい動かせるものは動かして掃きます。 そのあと、フローリングをクイックルワイパーをかけてます。 台所は離乳食をあげてから雑巾がけ。 でもすぐにまた埃が床に落ちてたりします。 なぜでしょう? 子供が這いずり回って、食べてます(^_^; はたきも買ってみたけど、はたいてもそんなに落ちてこないし。。。 どこから出てくるんでしょうか? 同じくらいの子供さんがいても、塵ひとつ落ちていないお家があったりして驚きます。 旦那が子供の手足にモップつけたら綺麗になるんじゃない?なんて冗談言ってましたが、本当にそうしようか。。。とか考えてしまいます。 何か、簡単で、とりあえず綺麗にできる方法やグッズがあったら教えてください!

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう