• 締切済み

「風邪だな」って思った時の対応

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.8

1.熱めの風呂に入る。薬は飲まない。寝る 2.風呂に入れないときは薬を飲んで寝る。 やはりすぐ薬を飲むのはいやなので最近はこうしています。風呂には入れるくらいに元気だったら入った方がいいと思います。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザ?それともただの風邪?

    一週間ほどからのどが少し痛く声が枯れ気味で、やや熱っぽい感じがだらだらと続いています。 でも熱を計っても、平熱より少し高い程度で、高い時でも37度しかありません。 その他は、頭がやや重く鼻が少し詰まっている程度です。 咳も出ず、体がだるいとか、寝込むようなこともありません。 普通なら、そのうち治ると思って病院に行ったりしない症状です。 でも今、インフルエンザでも微熱しか出なかった、という話もよく聞くので、どうしたものかと思います。 こんな症状でもインフルエンザの可能性があるでしょうか。

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • この薬、風邪に効きますか?

    以前、のどの異物感を訴えて病院に行った時にトラネキサム酸錠という薬を処方してもらったのですが、これは風邪に効くのでしょうか? 症状としては、のどの痛み、鼻水(右の鼻が少し赤くなってる)、平衡感覚の乱れです。 熱は36.9度でした。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?