• ベストアンサー

契約途中で退職することに・・・

11月から仕事を始めたのですが、当初週4日と言われてた仕事が、就業決定後に週3日であることを伝えられました。しかし他に仕事もなく今更断り辛かったので、週3日という条件で仕事を始めたのですが実際現場のシフトを見てみるとほとんど週2日、たまに週3日という状態でした。 週3日でも生活が苦しいのに、週2日ではやっていけないので派遣会社になんとかしてくれと頼みましたが、結局現場でシフトを管理している人からこれ以上の日数を増やす出来ないとはっきり言われました。別にバイトをしようかとも思ったのですが、固定シフトではないのでなかなか見つからず、日数を増やすのが無理なのであればせめてシフトを固定して欲しいとお願いしたのですが、それも断られました。 なので退職したい旨を派遣会社に伝えたところ、私が体調を崩して数日お休みをいただいていた事を挙げ『会社を休んでおきながら、出勤日数が少ないというのを理由に退職するのはおかしい』といわれました。結局、派遣会社と派遣先が話し合った結果、退職は認められましたが、今まで働いた分の給与を支払えるかわからないと派遣会社に言われました。『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』との事ですが、本当に賃金を払ってもらえない事ってあるのでしょうか? 私が辞めたい理由は契約条件と実際の相違がある為なので、辞める権利も今まで働いた分の給与をもらう権利もあると思うのですがどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

• alaco
  • お礼率83% (5/6)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hati0804
回答No.2

派遣会社の対応に問題があるように感じます。 『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』 参考URLにもありますが、法律的にもありえない 事のようですよ。 上記 発言をしたのは派遣会社担当営業レベルでしょう か? それとも派遣会社として正式なコメントなのでしょうか? 上記の発言は、正式な見解ですか?と派遣会社に 問合せてみましょう。 そして、「そうだ」ということであれば、 「では、労働基準監督署へ、その発言を伝え、 しかるべき対応をしてもらえるよう相談に 行きますので」と言ってみては。 退職にいたるまでの経緯、勤務実態、 派遣契約をした際の条件等を きちんと整理しておかれる事もお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2420.htm
alaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく、賃金の支払いに関しては営業担当が派遣先に聞いておきますと言っていましたので営業が勝手にそう思ってるだけかもしれません。明日直接担当者と会いますので確かめてみます!でもこれで堂々と派遣会社に対応出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣会社の対応は「違法」です。 あまりにひどすぎます。 雇用契約書、若しくは雇用される時に 提示された事項と直近1ヶ月の出勤簿に 類する物の写し、それが難しければ、 出退勤のメモ書き等を持って、最寄の 労働基準監督署へ相談に行きます。 労働者には大変優しく丁寧な署です。 ・労働契約と事実の相違 ・上の件を、病欠を理由に庇護 ・労働契約途中の退職を理由に賃金の未払いを予告 上の3つの矛盾を労働基準監督署に相談に行きます。 と派遣会社言えば態度は変わるでしょう。話をする のが嫌なら「配達証明郵便」をだすのも効果的です。 『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』 ↑派遣先が派遣元に払うのは賃金ではありません。 あくまで派遣元がalacoさんに賃金を支払います。 まったく関係のない話です。

• t-satoh
回答No.1

賃金はどんなことがあっても、全額支払わなければなりません。 又、労働契約と事実の相違が有る場合、労働契約を直ちに解除できます。 これらは、労働基準法で規定されていることなので、 使用者(会社等)の義務です。 とりあえず、労働基準監督署へ相談に行くことをお勧めします。

alaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準監督署という所自体知りませんでした、本当にありがとうございました。