• ベストアンサー

契約途中で退職することに・・・

11月から仕事を始めたのですが、当初週4日と言われてた仕事が、就業決定後に週3日であることを伝えられました。しかし他に仕事もなく今更断り辛かったので、週3日という条件で仕事を始めたのですが実際現場のシフトを見てみるとほとんど週2日、たまに週3日という状態でした。 週3日でも生活が苦しいのに、週2日ではやっていけないので派遣会社になんとかしてくれと頼みましたが、結局現場でシフトを管理している人からこれ以上の日数を増やす出来ないとはっきり言われました。別にバイトをしようかとも思ったのですが、固定シフトではないのでなかなか見つからず、日数を増やすのが無理なのであればせめてシフトを固定して欲しいとお願いしたのですが、それも断られました。 なので退職したい旨を派遣会社に伝えたところ、私が体調を崩して数日お休みをいただいていた事を挙げ『会社を休んでおきながら、出勤日数が少ないというのを理由に退職するのはおかしい』といわれました。結局、派遣会社と派遣先が話し合った結果、退職は認められましたが、今まで働いた分の給与を支払えるかわからないと派遣会社に言われました。『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』との事ですが、本当に賃金を払ってもらえない事ってあるのでしょうか? 私が辞めたい理由は契約条件と実際の相違がある為なので、辞める権利も今まで働いた分の給与をもらう権利もあると思うのですがどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • alaco
  • お礼率83% (5/6)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hati0804
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

派遣会社の対応に問題があるように感じます。 『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』 参考URLにもありますが、法律的にもありえない 事のようですよ。 上記 発言をしたのは派遣会社担当営業レベルでしょう か? それとも派遣会社として正式なコメントなのでしょうか? 上記の発言は、正式な見解ですか?と派遣会社に 問合せてみましょう。 そして、「そうだ」ということであれば、 「では、労働基準監督署へ、その発言を伝え、 しかるべき対応をしてもらえるよう相談に 行きますので」と言ってみては。 退職にいたるまでの経緯、勤務実態、 派遣契約をした際の条件等を きちんと整理しておかれる事もお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2420.htm
alaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく、賃金の支払いに関しては営業担当が派遣先に聞いておきますと言っていましたので営業が勝手にそう思ってるだけかもしれません。明日直接担当者と会いますので確かめてみます!でもこれで堂々と派遣会社に対応出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣会社の対応は「違法」です。 あまりにひどすぎます。 雇用契約書、若しくは雇用される時に 提示された事項と直近1ヶ月の出勤簿に 類する物の写し、それが難しければ、 出退勤のメモ書き等を持って、最寄の 労働基準監督署へ相談に行きます。 労働者には大変優しく丁寧な署です。 ・労働契約と事実の相違 ・上の件を、病欠を理由に庇護 ・労働契約途中の退職を理由に賃金の未払いを予告 上の3つの矛盾を労働基準監督署に相談に行きます。 と派遣会社言えば態度は変わるでしょう。話をする のが嫌なら「配達証明郵便」をだすのも効果的です。 『派遣先が、途中退社した人に対して賃金を支払うかどうかわからない』 ↑派遣先が派遣元に払うのは賃金ではありません。 あくまで派遣元がalacoさんに賃金を支払います。 まったく関係のない話です。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 賃金はどんなことがあっても、全額支払わなければなりません。 又、労働契約と事実の相違が有る場合、労働契約を直ちに解除できます。 これらは、労働基準法で規定されていることなので、 使用者(会社等)の義務です。 とりあえず、労働基準監督署へ相談に行くことをお勧めします。

alaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準監督署という所自体知りませんでした、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約途中の解雇されました

    来年2月末マデの契約ですが、突然、1月15日付けで解雇を言い渡されました。 契約書もあり、解雇の理由は明らかに“会社都合”によるものです。この場合・・・ ■2月末マデの賃金は100%保障されますか?? ■離職票が発行されるのは賃金保障の終わる3月以降ですか?? 退職後1ヶ月以内(この場合2月15日マデ)に、今と同等以上の条件での仕事の紹介が出来なかった場合、 退職理由が会社都合の離職票が発行される。 紹介された仕事の条件が今より劣る場合は就業しなくても、退職理由が自己都合とはならない。 逆に、良い条件の仕事を断った場合は、自己都合による退職になる。 というのが、私の考えですが。。。 派遣会社は「1ヶ月前に解雇を告知しているから賃金保障出来ない」と言います。 派遣先企業からの一方的な解雇であるにもかかわらず 「会社都合による退職とは認められない(自己都合である)」とも言います。 どちらが正しいのでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 途中で辞めたら最低賃金しか支払わない?

    途中で辞めたら最低賃金しか支払わない? 質問させていただきたいことがあるのですが・・・。 私は、先月に派遣会社に登録しに行きました。 そこの派遣会社の仕事内容は、工場で製造の仕事でした。 製造の仕事は、以前にも経験があるので何とかなると思い深く考えずに行ったのですが・・・。 実際に仕事をしてみると、とてつもなく忙しい現場でした。 作業の内容も大げさな言い方ですが、殺人的な忙しさでした。 しかも、そこの派遣先企業は「残業は0.25H分、要するに15分間の賃金は必ずカットするということでした。 例え、15分でも働いたら働いた分だけの給料は出すというのが、常識ではないでしょうか。 おまけに、派遣元の営業担当は「必ず現場に様子を伺いに行きますので。」と、電話でそのように言い張りますが来た例がありません。 こういうおかしな職場で仕事も時給に見合わないものだったので、申し訳ないと思いましたが「今日で辞めさせてもらいます!」と、 派遣元の営業にその趣旨を伝えたところ、意外とあっさりと承諾はしてもらえました。 ところが、その営業担当が言うには、期間の途中で辞めた人に関しては、給与は『当該地域の最低賃金しか支払わない』と、言われました。 これって、どういうことですか? こんな話は聞いたことがありません。 この派遣会社の言うことは、法的におかしくはないのでしょうか? 乱文で恐縮ですが、ご助言をお願い致します・・・。

  • 契約期間の途中で退職したい

    私の仕事は経理ですが、他の派遣社員の仕事まで手伝わなければいけなくなり、それによってトラブルが多発し、かなりストレスが溜まるようになりました。派遣会社に「契約当初と仕事内容が変わってきたので一度業務に関する打合せをお願いします」と何度もお願いしましたが“忙しい”を理由に何ヶ月も引き伸ばされました。そうこうしているうちに他社の面接を受けたところ、仕事が決まったので、今の会社に「もうこれ以上待てないので辞めます」と退職を申し出ました。派遣会社には困ると言われましたが、私の言い分は「何ヶ月も前から相談していました。困るのならもっと早く対応して下さい」です。 次の仕事があるので、明日にでも辞めたいです。 可能でしょうか?

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣契約との途中解約

    こんばんは。 今回派遣でお仕事に就いたのですが 「仕事が話と違う」お仕事で契約違反と 思いまして「早期解約」を会社に伝えましたが 「契約期間内は無理」 「会社がペナルティーを食らうので困る」 と拒否されました。 仕事を選ぶのって社員の当然の権利だと思うのですが。。 ましてこんな仕事を紹介して会社が困るから、って筋が違う気もします。 出社拒否も考えてますが給与が心配です。月固定での契約のため 途中で辞めたらお金が入るのか・・。そこら辺の計算(日割りなど)も質問しまし たが上記回答に話は含まれていませんでした。 とにかく「無理」という回答だったんです。 法的に下記の点アドバイス頂けますでしょうか?。 1.契約中の出社拒否のような契約解除は不当労働になるのか?。 2.またそれに伴いしかるべき給与未払いが発生しないか?。 ※勤務表は控えてますが給与額が心配です・・ もし相談できるしかるべき機関があり併せてご教授頂ければ 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約期間中の退職

    お願いします。どなたか、アドバイスください。 以前から精神的に不安定でした。 それでも頑張って仕事しなくては、と思い、一ヶ月前から派遣の仕事をしています。 ところが、2週間前からうつ病の症状がひどくなり、仕事に支障が出る状態になってきました。 主治医も休業したほうがいいと言っているので、派遣会社に相談したところ、 「契約期間中で辞める事は認めない」 「もし、やめたら、給与は払わない」 「女だからといって、都合のいい病気になるな」 といわれてしまいました。 また、「途中でやめたら、あんたに損害賠償を請求する」とも言われました。 こういった体調を理由に、契約期間中に退職した場合、給与は請求できないのでしょうか? 損害賠償を請求されることもあるのでしょうか? 仕事上でミスはしていません。 派遣会社の担当者は、医師の診断書「休養が必要」も受け付けてくれません。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!契約期間途中で退職した場合。

    教えて下さい!派遣で契約期間途中で仕事を辞めた方。何か書面を書くように言われましたか? 私は契約期間途中で退職しました。 派遣会社から書いてもらわないといけない書面があるので来社し て下さいとの事でした。 必ず提出しないといけないと言われましたが、辞めるまでの経緯が色々あり信用できません。何だか胡散臭くて、できれば行きたきないのですが。

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう