• ベストアンサー

留学で得たこと失敗したことなど教えてください。

留学の体験談として、 留学で得られたもの、失ったものを教えてください。 また留学しなければ良かったと後悔されている方には、 その理由も聞きたいです。 とくにイメージと現実の乖離状態について興味ありです。 とりあえず最初には、どこにどのような目的でどのくらいいかれたのか書いて下さい。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

ハワイの某英語学校-1年半。英語習得とぜんそくの回復のため。 良かったこと:楽しかった。こういう生活もあるんだ、と思った。ぜんそくが治った。 悪かったこと:ぜんっぜん勉強しなかった。英語もできなかった。その後4年制に行ったので、その時になって初めて「どうせ同じ苦労なら最初から4年制に行っておけばよかった」と思った。 アリゾナの4年制の大学-4年 良かったこと:勉強が楽しいと思えた。勉強はいやいやするものではなく、興味は趣味にとどまらず勉強にも通じると言う事を学んだ。英語は何かをするためのツールであり、何かを広げるには英語は必須であると感じた。人間には色々な思考があり、団体行動を無理にしなくても良い、ということを意識的に学んだ。一人が苦にならなくなり、逆に楽しいことを生み出せるようになった(そうでない人も留学中たくさん見かけました)。土壇場に強くなった。自分の意見をまとめ、分析できるようになった。目的意識がはっきりと持てるようになった。日本の良さが改めてわかるようになった(神道や仏教などの宗教、自然、美徳など)。 会社において日本人、外国人の双方の不満を軽減できる説明ができるようになった(外人が日本人のどこに不満を持っているかを日本人に伝えること、日本人が遠慮して言えないことで言っても差し支えがない事を外人に伝えることなど) 悪かったこと:ことわざや四字熟語が得意だったのにとっさの時に出なくなった。くつを脱がない、ふとんをあげない生活をしていて、日本に帰って彼の親にマナーが悪いと言われた(かなりショック)日本の常識(男尊女卑)に目をつぶる事ができなくなり、時々留学していない人よりも不快な気分になる。 留学していた期間全部において後悔しているのは、どうせ4年制に行くなら英語学校は行かずに、最初は2年制短大で節約してから編入すれば2百万円は絶対浮いた、というとこでしょうか。あと学校で大恋愛をしてしまったのは勉強が手につかなくなったので後悔してます。身になったこともあったけど。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんまとまっていて、僭越ながら私の求めていた回答でした。 私も基本的に留学はしないつもりですが、正直言って迷ってもいます。 必ずしも実りあるものであるかは本人次第だと聞きますから。 あと今は大学生なので今行くとおっしゃる通り休学中の学費が全くの無駄です。 大学自体に問題を感じますね。 文部省に大学に対して規制を課してほしいです。

その他の回答 (6)

  • be_blue
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

僕個人的は感想を書かせて頂きます。 海の向こうで暮らしてみたくって、約2年前にNZで1年間ワーキングホリデーして語学学校へ通いました。出掛ける前、英語をあまり勉強しなかったので物凄く苦労しましたが、その分今まで( 僕の学生時代 )の勉強する時間とでもいうのでしょうか、とにかく取り戻すぐらい勉強しました。  僕が思う結論としては、留学、W.H.、アルバイト、放浪・・・・ 何でもいいから、出掛ける!日本を飛び出す!ことです。 あの一年間で得たもの;   経験( 良い事、語学、悪い事、トラブル )全てが僕の、僕だけの財産。  補足 この財産は誰にも盗られないし、失うことがない。 一生日本で生活する( この国しか知らない )のはモッタイナイと思う。 どうせ、一通り、一度しかない人生だから・・・。 失ったもの;   多分一般的( 勤勉な???)若手成人日本男子の人生観であり物の価値観。  補足 会社の為?、出世の為?、家庭の為?、将来金銭な豊かな生活の為?    恐らく一般的若手成人日本男子の考え方や生き方。  後悔するどころか、いずれ世界を見て、体験して、感じる旅にでるつもりです。 あと何年、僕はこの生き地獄( 日本 )で生活しないといけないのかな~。 今は、次の旅の為に仕事や私生活で何があってもがんばることが出来ています。  僕の回答は、ppooooさんの期待した回答でなかったかもしれません。が、 ここに書ききれないほどの事があり、うまく説明( 伝える事 )が出来ません、 申し訳ありません。

noname#2813
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は留学をしない分、NHKの特集などを見て外国の事情などをたまに勉強していますが、これはこれでかなり勉強になります。たしかに人生観まで変ることはないですね。

noname#1625
noname#1625
回答No.6

>なるほど語学学校はたいしたことないってことですね。 そうではありません。私が言いたいのは書いてあることだけです。

noname#1625
noname#1625
回答No.5

ニュージーランドはクライストチャーチに二ヶ月間、大学の夏休みを利用して語学学校に行きました。これも一応留学ですよね。大学三年のときで、就職活動も始まるし、これを逃したら一生これほどまとまった期間外国にはいかないだろうと思い、決めました。まあいけないこともないんでしょうが。一年間通った英会話学校の総仕上げみたいな感じでした。 得たものは海外の友人、リスニング力、kiwiアクセント、クライストチャーチの地理、思い出、少し広い視野、彼氏ですか。いろんな人がいるんだなーと思いました。 失ったものはお金と英会話熱です。一年結構がんばってはいましたが、日本の英会話学校に通ったくらいでできる会話は限られていました。彼氏は英語をはじめとして語学ができるひとだったので、かなわないなーと思って。 それと、生活の拠点が日本なのになぜ英会話?しゃべれなくても何の問題もないしなあ、だいたい普通に生活していて英語をしゃべる機会なんて年にあるかないかだし、聞きとれて読めてかければそれでいいんじゃないかと思うようになりました。これも一種の得たものかもしれません。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど語学学校はたいしたことないってことですね。 まだ入ったことがないので参考にしたいと思います。

noname#4100
noname#4100
回答No.4

大学がアメリカでした。 失ったモノ ・お金 ・新卒の採用試験を受ける機会 ・日本の大学であるような、イベントサークルのようなノリの遊びの経験 得たモノ ・ちょっぴり上達した英語力 ・世界中の友達 ・価値観や文化の違いの(肌身においての)認識と受容力 ・自信 ・学位 ・・・などでしょうか? イメージと現実のギャップは、勉強のツラさはかなり覚悟して行ったつもりだったのですが、本当にツラくて何で留学なんてしようと思ったんだろうと後悔して大泣きする日もありました。けれど卒業すれば、全てが良い思い出になって、あぁ留学して良かったと思えました。「留学、色々あって楽しかったなぁ」と思うのは終わってからです(^v^)「留学中」は後悔の嵐・・・留学の成功が英語力や学力よりも、気力と根性だと言われていたのが、良く実感できました(笑)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化の受容力というのは国際化時代に必要だとか言われてますから、私も身につけるべきかなと感じます。

noname#82838
noname#82838
回答No.2

はじめまして。 私は小学校卒業してから、イギリスに留学しています(今8年目です)。 私の場合、日本の良し悪しが良く見えてきた、ということですね、得たことといえば。後は、色々な文化との交流があるので、とても勉強になります。それから もちろん、英語を覚えられました(笑)。家族の大切さなんかも身にしみました。 失ったもの… 1.日本の敬語・上下関係がよくわからなくなりました。将来、日本に 本帰国した場合、職につけるのかなー、と不安です(笑)  2.日本に戻っても友達がいないですねぇ。小学校の友達しか。 3.居場所がなくなりました。家の中でもなんとなく。 んー、なんだかわけわかりませんが、こんな所です。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

私は、大学4年の夏、2ケ月の短期留学をしました。留学先は イギリスのボーンマスという所です。 おそらくppooooさんの質問の主旨とは違う回答になるかもしれませんが、 留学しなければ、良かった、、、と思うことは、日本で待っていた彼氏が別の人にとられてしまいました。(;へ;)

関連するQ&A

  • 留学の体験談

    留学の体験談を教えて欲しいです。 (1)目的(語学や大学など) (2)期間 (3)留学前の英語の実力 (4)留学後の英語の実力 (5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。 回答お待ちしてます。

  • 国内留学でおすすめは?

    日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。 おすすめの学校や体験談などを教えてください。

  • オーストラリア留学について☆

    次の2月から1ヶ月オーストラリアに留学することに決めました(*^^)v 目的は語学留学というより、観光・生活体験が目的です☆ しかし私はリスニングはある程度理解できるのですが、スピーキングにに全く自信がありません。。 ホームステイなので自分の日常生活で言いたいことがある程度話せないと1ヶ月がきついと思うので、日常会話・使えるフレーズが載っているよい本を知っていたら教えてください(>_<)!! あとオーストラリアに留学経験のある方、これはしてた方がいいとか持っていったほうがいいとかの、経験談を教えていただけると嬉しぃですヽ(^o^)丿

  • 留学をしようと思っています

    こんにちわ。 ずばり、大学・短大に留学をしたことのある方に質問です。 1 どのような機関を利用しましたか? 2 体験談を聞かせてください。 お願いします。

  • CPS留学

    アメリカにCPS留学とビジネスインターンをしに行こうと思うのですが、情報などございましたらご提供お願いいたします。 当初スタッフサービスさんのCPSプログラムに興味を持ち、2度ほど質問とカウンセリングをしに行きました。 しかし詳しいパンフレットや体験談などがなく、何かありませんか?と尋ねたと所、カウンセリング資料をそのままコピーされて渡され、体験談こそありましたが、料金表と共に大雑把で不安になりました。 実際のところ、このプログラムを利用された方いらっしゃいますか。 また、同じCPS+インターンの留学を斡旋されている会社も他にあるようなのですが、オススメございましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学エージェントなしで留学

    留学エージェントなしで留学がしたいです。理由は費用を抑えられるからです。 アメリカに高校の2年から卒業留学希望です。1年あたりでもいいので、エージェントありとなしの具体的な値段の違いを教えてほしいです。 また、もしよければ他の英語圏の国の値段の違いも知りたいです。(特にカナダが知りたいです。) エージェントなしで留学した方などの体験談などもあれば書いていただきたいですo(^^)o

  • 留学について悩んでいます。

    私は、大学生の娘を持つ母親です。 娘は、以前から交換留学(1年)に行きたい。と言っており、 1年近く留学のことで娘と話し合ってきました。 留学は、いい体験。本人の意思を尊重して・・とも 思うのですが、色々考えると、賛成できないのです。 それは・・・ ・娘は、まず留学に行くのが第一目的であり、 何を勉強するかは、まだ明確ではなく、これから探して決めるらしい。 ・今の大学生活が楽しくなく、人間関係で悩んでいる。 現実逃避で留学に行きたい・・と考えているところもある。 ・白黒はっきりしたところがあり、外人と接している方が楽のようです。 留学から帰国後、日本社会に溶け込んでいけなくなるのでは?と心配しています。 (特に、日本は曖昧な社会を好むところがあるので・・ギャップを感じのではないか?) ・挫折・苦労はある程度覚悟しているようですが、 留学で自分の理想と違った場合、精神的にダメージを負ってしまうのでは? 自分を追い込んでしまう性格。 (以前精神科に通って薬を飲んでいた時もありました) 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 最近 娘は、自分の英語の能力を知り(TOEFLの点が下がってしまった) 少し落ち込んでいるようで、留学に関して悩みだしたようです。 親が反対すれば 留学はあきらめる、と言い出しました。 でも 親が反対して、将来娘に後悔させたくないし・・・と あれこれ考えてしまって、結論が出ません。 どんな事でも結構です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 読みにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 留学がしたい!!

    留学がしたいんです。 こんにちは! 今、自分は高3で卒業後に留学したいと考えています。 そこで、聞きたいことをまとめます。(うまくかけないので、、、) 1)留学はしたいんですが、目的があいまい?特に決まってないです。    ただ、挑戦してみたいです!いきたいんです!    周りには、目的がないなら無理だといわれます。悔しいです。 2)費用です。   なるべく費用は抑えたいんですが   ちゃんとしたところがいいです。 3)英語力がないです。   大丈夫でしょうか?   もちろん、行くと決まれば勉強はします!  いろいろ調べて、nicとccというものをしりました。 nicは説明会もいきました。 ですが、評判がわるくてやめようとおもっています。 なので、留学するならELS→cc→大学がいいなと考えています。 まだ仕組みがよくわっかてないのでELSが どのようなものなのかとかいつそこに入ればいいのかとかも教えてください! 変な文章ですいません笑 あとー 『お前じゃむりだ』とか 思った人はなぜそう思ったのかとかおしえてください! 後悔するならやらないで後悔するより やって後悔したいとおもっています!!! 真剣に回答お願いします。

  • 韓国留学について

    10代の女です。 韓国留学をしてどのくらいで 日常会話程度の韓国語を 話せるようになりますか? また韓国での日本人に対しての 反応はどうですか? テレビとか見ていると 反日が凄いイメージがあるので、 気になります。 体験談なんかもあると 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • フィンランド留学について

     今度、フィンランドへ留学することになりました。アメリカなどと違って情報があまりにも少ないので困っています。留学経験のある方、フィンランドではなくても北欧に留学したことのある方、留学時の体験談や日本で用意して持っていった方がイイものなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう