• ベストアンサー

まっすぐ歩けません(ハムスター)

3年目のハムスター。突然、手足をもがいてひっくり返ったり、同じ方向にくるくる回ったりします。  タオルにくるんで暖めたとき、ギュッギュッと声をあげました。 同じ経験のある方、ぜひ対処方法とその後のハムちゃんの様子を教えて下さい。

• djin
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.2

そのハムスターは突然びたっと固まったりしませんか? うちの5匹目のハムスター(サファイヤブルー)が同じような症状で1ヶ月ぐらい苦しみました。かかりつけの動物病院でもいろいろ処置を行ってもらいましたが,だんだんと発作の頻度が多くなり,残念ながら外に出てきて苦しそうにしたまま亡くなりました。 一緒に飼っていたもう一匹の4号ハムスター(ホワイトパール)は,その後1年半,現在もまだふてぶてしく元気に生きております。 なんとかしたいと色々調べたので,その中の最も近いと思われる症例が書いてあるページを載せておきます。 もちろん僕は素人です。参考までに受け取ってください。 もし先天性でなく,原因が分かればよくなるかもしれません。きっと良くなることをお祈りします。

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamusinnkei.html

その他の回答 (2)

• RECARO
回答No.3

#2のRECAROです。 そうか,確かに高齢ですね。 #1の方がおっしゃっているように,うちの歴代ハムスターでも足腰が弱ってよろよろとまっすぐ歩けなくなったことがあります。 ご紹介したHPに当てはまるような症状が無ければ,僕の早とちりです。心配を誘うような書き込みをしてしまいまして申し訳ありませんでした。

djin
質問者

お礼

HPを見ました。参考になる症例がいくつかありました。どうもありがとうございます。

• theBambi
回答No.1

こんばんは。 3年目というと、ご高齢のハムちゃんですね。 以前飼っていたハムも、3年目に入り急に足腰が弱るというかまっすぐ歩けなくなり、 高いかじり木にも上れなくなったので病院で診て頂いたことがあります。 「異常はとくに見当たりませんがご高齢なので筋肉が弱ってきたんですね。」とのことだったのですが。 念の為一度診察して頂いた方がよろしいかと思います。 特に小さな動物ですから、病気だったりした場合は早期発見でないと命に関わります。。

djin
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってみます。