• ベストアンサー

まっすぐ歩けません(ハムスター)

 3年目のハムスター。突然、手足をもがいてひっくり返ったり、同じ方向にくるくる回ったりします。  タオルにくるんで暖めたとき、ギュッギュッと声をあげました。 同じ経験のある方、ぜひ対処方法とその後のハムちゃんの様子を教えて下さい。

  • djin
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

そのハムスターは突然びたっと固まったりしませんか? うちの5匹目のハムスター(サファイヤブルー)が同じような症状で1ヶ月ぐらい苦しみました。かかりつけの動物病院でもいろいろ処置を行ってもらいましたが,だんだんと発作の頻度が多くなり,残念ながら外に出てきて苦しそうにしたまま亡くなりました。 一緒に飼っていたもう一匹の4号ハムスター(ホワイトパール)は,その後1年半,現在もまだふてぶてしく元気に生きております。 なんとかしたいと色々調べたので,その中の最も近いと思われる症例が書いてあるページを載せておきます。 もちろん僕は素人です。参考までに受け取ってください。 もし先天性でなく,原因が分かればよくなるかもしれません。きっと良くなることをお祈りします。

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamusinnkei.html

その他の回答 (2)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.3

#2のRECAROです。 そうか,確かに高齢ですね。 #1の方がおっしゃっているように,うちの歴代ハムスターでも足腰が弱ってよろよろとまっすぐ歩けなくなったことがあります。 ご紹介したHPに当てはまるような症状が無ければ,僕の早とちりです。心配を誘うような書き込みをしてしまいまして申し訳ありませんでした。

djin
質問者

お礼

HPを見ました。参考になる症例がいくつかありました。どうもありがとうございます。

  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.1

こんばんは。 3年目というと、ご高齢のハムちゃんですね。 以前飼っていたハムも、3年目に入り急に足腰が弱るというかまっすぐ歩けなくなり、 高いかじり木にも上れなくなったので病院で診て頂いたことがあります。 「異常はとくに見当たりませんがご高齢なので筋肉が弱ってきたんですね。」とのことだったのですが。 念の為一度診察して頂いた方がよろしいかと思います。 特に小さな動物ですから、病気だったりした場合は早期発見でないと命に関わります。。

djin
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • ハムスターに異変?

    お世話になります。ハムスター(ジャンガリアン)についての質問です。最近、鼻のあたりにひし形の脱毛があり、心配しています。元気で食欲もあるので様子をみていますが、なぜ脱毛になったのかわかりません。このような経験がある方、原因や対処法を教えてください。ちなみに少し 太り気味のハムちゃんです。

  • ハムスターについて

    とても後悔して反省しております。 お叱りを受けても何も言えない立場ですが、真剣にアドバイスを頂きたいです。 先日ゴールデンハムスターをお迎えしました。 お迎え後1週間は、そっとしておいた方が良いということで 、ごはんをあげる以外触らないつもりでいました。 今朝、お水を飲みづらそうにしていたので離れてから直してあげようと思い近づくと、「プシュン、プシュン」とクシャミ?のような声が聞こえてきました。 その時は不安なだけかな?と思いそのままでいたのですが、ごはんをあげようとした時も「プシュン、プシュン」と聞こえてきたので、床材のアレルギーかな?と思いながらも、こんなに早く取り替えても可哀想だなと思い、様子を見ていました。 しかし先ほど、ご飯を食べている所に様子を見に行ったら左目があまり開いておらず、アレルギーかもしれないどうしよう、と焦ってしまい、床材を1度ふるいにかけると良いという記事を見て、実行してしまいました。 ケースの上だけ外し、ハムちゃんをタオルとケースの上の間に移動させたのですが、その時にわずかな隙間から脱走してしまい、思わず「あっ!だめだよ!」と大きな声を出してしまいました。 ビックリしたハムちゃんが猛スピードで部屋の隅に逃げていってしまい、私も捕まえるのに必死で相当怖い思いをさせてしまったと思います。 なんとかごはんの皿に乗せてケージに戻すことは出来たのですが、かなりストレスになってしまったと思うし、嫌われてしまったかもしれません。 お迎えして2日目にやるべきでは無かったと本当に後悔しています。 2点ほどうかがいたいです。 ・「プシュン、プシュン」という鳴き声はクシャミでしょうか?また、目が開いていなかったのはアレルギーから来るものでしょうか? ・怖い思いをさせてしまったハムちゃんと関係は修復出来るでしょうか?今後の接し方についてアドバイス頂きたいです。

  • ハムスターのにおい

    我が家のハムちゃんが臭いです… 知り合いにハムスターを お風呂に入れるか 濡れタオルで拭いてあげると良い と聞きました! どうすれば良いのでしょうか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターの赤ちゃん

    今日、ゴールデンハムスターの赤ちゃんが11匹産まれたのですが、産まれた時は元気に手足をバタバタさせていました。 (出産中と知らずに持ち上げてしまいました) ですが、今、隙間から 見ると8匹に減り 全て動いていません。 死んでしまったんでしょうか? また数が減ったのは 母ハムが食べて しまったのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターが死にました

    質問じゃないかもしれませんが、書かせてください 七月に二歳を迎え、寿命も近いからと毎日気にかけていました。 ここ最近は寒いので毛布をケージにかけていました。 土曜日、長男と主人は朝八時前に出かけ、そのあと起きてきた、いつも世話してる小学生の二男(私はかわいがるだけ)がリビングに降りてきた途端、聞いたこともない大きな声でハムスターが泣きました。その日は私も自分が起きてすぐに様子を見ることを忘れていました。「なにごと?」と、まず二男が毛布をめくり洗面所にいた私も見に行きました。隅っこに座っていました。クマのぬいぐるみのように座っていました。ケーシ゜から出しました。二男の膝の上でじーっとしていました。病気ではないしネットや本で調べてやはり寿命だろうからと病院に行きませんでした。二時間くらいでなくなったハムスターの話もありましたが、それなりに手足を動かしているし午前中はもつだろう・・と云いつつも、二男と交替で見ていました。水を与えたり・・いろいろしました・・口はあけてくれなかったけど・・(病院のベッドのように)カゴに毛布とタオルを敷いて、お互い家事や宿題などやらなきゃいけないことをしていました。手が空いたのと二男が二階の自分の部屋に物を置きに行ったのでハムスターをのぞきこみました。相変わらずかわいくてクリクリの目で、呼吸も虫の息みたいじゃなくずーっとおんなじで・・・私の顔を見て、伸び~と手足を伸ばして・・・かわいい顔のまま、そのまま動かなくなりました。まるで、電池が切れたかのように・・。死に顔になったのはしばらくしてからでした。大きな鳴き声からやはり二時間でした。死んだことよりも、二男が起きてきてからのまるで知らせるかのような大きな声、そして、じーっとこちらを見ながら伸びしたまま亡くなった姿・・なにか云いたかったの?これで良かったの?とあの二時間が忘れられません。 ごめんなさい。質問じゃなくて・・ 同じような経験の方がいらしたらお話を聞きたいなぁと思ってしまいました

  • ハムスターも涼しくなれば。

    こんにちわ。 ここんとこ涼しくて過ごしやすく、ハムスター達にとってもいい季節かなぁなんて思っています。 4月頃購入してきたハムスターなんですが、なかなか人慣れしなくて、餌あげようとしても手を噛み付くようなコで、わたしが帰ってこよーが全く意に介さないで、ひたすら寝つづけているような「マイペースで人嫌いな箱入り娘」と言ったコです。 そんなうちのハムですが、涼しくなってきた最近、やけに回ってます。いつもなら帰宅する頃はぐーぐー寝ていたのに、ガーっと回り続けてます。 ちょっと体調悪くて動いてないと辛いのかと思い病院へ連れていきましたが、特に悪いところもなくなので、単純に元気になっただけかなぁと思っています。 みなさんのところのハムの様子はどうですか?元気なのはうちだけなのかなぁ??

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • もうすぐ寿命を迎えるハムスターにしてあげられることは?

    ペットショップからお迎えした2年目になるペットのハムスターが、そろそろ寿命のようで、日々弱っていっています。 種類はジャンガリアンハムスターでスノーホワイトのメスです。 ここ1週間の様子は以下の通りです。 ・一日に2、3度しか出てこない。 ・ハムの末期に共通してる、関節が曲がらない状態で 立ったまま歩く感じ ・呼吸がゆっくり遅い ・体温が常に低い ーという感じです。 ヨーグルトをあげたり、小屋の掃除や水替えも頻繁に行っています。 自然のままに逝かせてあげることが一番なのだとは思うのですが、できるだけ楽に、少しでも一緒にいてあげたいと思っています。 このくらいの時期に、何をしてあげたらいいのか、何をあげたらいいのか?してあげられることがあれば、なんでもしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、またハムスターを飼われている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。