• ベストアンサー

ウィンドウズのインストール

現在、Cドライブでウィンドウズ98のOSを動かしています。Dドライブにウィンドウズ2000を入れようと思うのですが、この場合、ただ、インストールするだけでは画面が異常に大きくなったりしますよね。それは、何かがたりないからですよね。ドライバとか。具体的にDドライブに2000をインストールした時に、インターネットとかから、インストールしなければならないドライバ等にはどのようなものがありますか?(それともすんなりうまくいくのですか?)ちなみに、パソコンはバリュースターです。ノートではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 一般的に必要なのは、ディスプレイドライバとネットワークドライバくらいだろう。次に挙げるものは、必要に応じて探して貰えれば良いのでは。もちろん、2000を入れた後デバイスマネージャで「不明なデバイス」になっていなければドライバを用意する必要はない。 ・サウンドドライバ。 ・各種マザーボードリソースドライバ(メーカー製のパソコンだとあまり良いのが入手できないかも)。 ・USB2.0ドライバ。 ・その他、パソコンに特殊なデバイスがある場合、そのドライバ。 一般的な方策としては、次のようになる。 1.メーカーサイトでOSアップグレード情報が無いか調べる。 2.Win98のデバイスマネージャで、各デバイスの種類を調べ、それを元にドライバを探す。 3.パソコンの中を覗き、中のチップに書かれてあるメーカー名や型番からデバイスドライバを探す。 どうしても見つからない時、使ってるパソコンの型番や、Win98で調べたデバイス名を書いて質問すれば、ドライバのありかを教えてくれる人が居るかもですよ。

TULIP2004
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございます。探し方まで。感謝。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • awaji
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

現在のCドライブにWin2000をインストすれば問題なく動作しますよ 起動時に98か2000の選択が約5秒内に出来ます そのままにすれば2000が立ち上がります。

TULIP2004
質問者

補足

CドライブにアップデータではないWin2000をインストールするんですか?そうすると、98と2000が共存するんでしょうか?起動時の5秒以内の話はインストール後ですよね。それができれば最高だと思います。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

NECがどうだったかはわかりませんが、 場合によってはWindows2000への対応状況が書かれたサイトが用意してあり、 そこにドライバの類もおいてある場合もあると思います。 (メーカによりますが・・・。) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001156

TULIP2004
質問者

お礼

目に見えて具体化してきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • ウインドウズMe にアップグレードインストールするには?

    利用環境。 NECバリュウスターVE40H/8 98がインストールされています。 ウインドウズMeに、アップグレードしたいのですが、 マイドキュメント、デスクトップ、IEのお気に入り、 アウトルックのアドレスなどは、そのまま引き継がれるのでしょうか? バックアップといっても、CD-R(書き込み出来ないので) 持ってない。フロッピーだと、膨大な量になると思います。 Cドライブの空き容量はあります。 Dドライブは、使用してません。 cドライブを、Dドライブにバックアップすることが、出来るのでしょうか? 簡単で、安全、確実な方法を、教えてください。

  • ウインドウズのインストールが・・・。

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズをインストールしようと思い、パソコンにCD-ROMドライブを接続し、ドス画面(ドスしか使えない状況なので)でウインドウズをインストールしようとしました。 が、ドスでどうやってインストールしたらよいのか分かりません。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズのインストールが・・・

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズ95をインストールしたいのですがうまくいきません。 実施した操作方法を書きます。 (1)パソコンのCD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)なので、パソコンにCD-ROMドライブを接続しました。 (2)パソコンに他のパソコンのウインドウズ95の起動ディスクをFDドライブに差し込んで電源を入れました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。会社のノートですので、分解等できません。CD-ROMドライブのインターフェースはSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • パテーションを区切っているウインドウズが入ったCドライブだけウインドウズの再インストール

    C、Dを区切っていてウインドウズが入っているドライブはCドライブです。 ウインドウの調子がおかしくなったので、Dドライブの内容は残して、Cドライブだけウインドウズの再インストールは可能でしょうか?? 教えてください。

  • ウィンドウズ再インストールができません

    ウィンドウズXP Pro SP無しを再インストールができません 再インストール前は、サービスパック2でウィンドウズアップデートを最新まで更新しておりました ウィンドウズXP ProのCDを入れて再起動かけるとCDからブートしてインストール始まりましたがパーティション削除の再DドライブEドライブは削除に成功したのですがCドライブは削除出来ませんでした メッセージが表示され”このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれているのでパーティション削除出来ません”と書いてありました このような場合Cドライブのパーティション削除してOS再インストールする方法をどなたか教えてください 土日色々やってみたのですがうまくいきません よろしくお願いします

  • OSの再インストールをしましたが、間違ってDドライブにウインドウズを入

    OSの再インストールをしましたが、間違ってDドライブにウインドウズを入れてしまいました。 Dドライブをフォーマットして、Cドライブに入れなおしたいのですが、方法を教えてください。 素人です、OSはvistaのベーシックです。

  • 再インストールのやり方

    再インストールを実行しようと思います。 データーファイルは外付けのハードディスクに保管したのですが、それ以外の、例えばアプリケーションの設定、ドライバーなどは具体的にどうしたらいいのでしょうか。    ・win98SE pen(3) 382RAM  ・NEC バリュースター  ・Cドライブを全てをコピーするのでしょうか? 実行した後、恐ろしい状態になると大変ですで、心配です。 よろしくお願いいたします。  

  • ソフトのインストール

    お尋ねします。ウインドウズのXPのプロフェッショナルで1つのHDをC・Dとパーテーションがあります。OSはCドライブです。ソフトなどインストールする場合にDドライブにインストールした場合、OSの不具合でCドライブをフォーマットした時は、Dドライブにインストールしてあるソフトなどは再インストールしなくてもいいのですか。Cドライブをフォーマットしたら、Dドライブのソフトも同じく再インストールが必要でしょうか。

  • OS選択画面が二つ出るので一つにしたい

    Cドライブ80GとDドライブ10Gのパソコンで再インストールする際に間違ってDドライブにインストールしてしまいました。 そこでDドライブのフォルダごと削除して新たにCドライブに入れなおした為、ウィンドウズを立ち上げた時、OS選択画面で2つ表示されるようになりました。恐らく、CドライブのOSとDドライブのOSが残ったままだと思います。 これを通常通りOS選択をひとつにしてこの画面が出ない様にしたいのですがどおしたら良いでしょうか?