• ベストアンサー

ウィンドウズのインストール

現在、Cドライブでウィンドウズ98のOSを動かしています。Dドライブにウィンドウズ2000を入れようと思うのですが、この場合、ただ、インストールするだけでは画面が異常に大きくなったりしますよね。それは、何かがたりないからですよね。ドライバとか。具体的にDドライブに2000をインストールした時に、インターネットとかから、インストールしなければならないドライバ等にはどのようなものがありますか?(それともすんなりうまくいくのですか?)ちなみに、パソコンはバリュースターです。ノートではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

一般的に必要なのは、ディスプレイドライバとネットワークドライバくらいだろう。次に挙げるものは、必要に応じて探して貰えれば良いのでは。もちろん、2000を入れた後デバイスマネージャで「不明なデバイス」になっていなければドライバを用意する必要はない。 ・サウンドドライバ。 ・各種マザーボードリソースドライバ(メーカー製のパソコンだとあまり良いのが入手できないかも)。 ・USB2.0ドライバ。 ・その他、パソコンに特殊なデバイスがある場合、そのドライバ。 一般的な方策としては、次のようになる。 1.メーカーサイトでOSアップグレード情報が無いか調べる。 2.Win98のデバイスマネージャで、各デバイスの種類を調べ、それを元にドライバを探す。 3.パソコンの中を覗き、中のチップに書かれてあるメーカー名や型番からデバイスドライバを探す。 どうしても見つからない時、使ってるパソコンの型番や、Win98で調べたデバイス名を書いて質問すれば、ドライバのありかを教えてくれる人が居るかもですよ。

TULIP2004
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございます。探し方まで。感謝。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• awaji
回答No.3

現在のCドライブにWin2000をインストすれば問題なく動作しますよ 起動時に98か2000の選択が約5秒内に出来ます そのままにすれば2000が立ち上がります。

TULIP2004
質問者

補足

CドライブにアップデータではないWin2000をインストールするんですか?そうすると、98と2000が共存するんでしょうか?起動時の5秒以内の話はインストール後ですよね。それができれば最高だと思います。

• ceita
回答No.2

NECがどうだったかはわかりませんが、 場合によってはWindows2000への対応状況が書かれたサイトが用意してあり、 そこにドライバの類もおいてある場合もあると思います。 (メーカによりますが・・・。) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001156

TULIP2004
質問者

お礼

目に見えて具体化してきました。ありがとうございます。