• 締切済み

うまい?

城って本当に上手いのですか?確かに高校時代、Jリーグデビューの時は上手いと 思いましたが、その後はなにが凄いのかまったく分かりません。日本代表に選ばれたのも何故だか分かりません。今のあのレベルで世界に行きたいと言っている、 自分の置かれている立場が分かっていないように思います。 それと西澤も世界に通用するとは考えられません、あのフランス戦で上げたゴール が印象に残りすぎて上手いと思っているのではないでしょうか?スペインの時の試合をケーブルで見ましたがひどいものです、確かに空中戦は強いかもしれませんが 足元が弱すぎます、パス、トラップレベルがしっかりしていない選手は世界に通用しないと思っています、それとFWに大切な前に行く気持ちが二人とも低いような気がします。あなたの意見聞かせてください。

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 基本的には、ドリブル、シュートなど個人技では、あまりうまくないと思うよ!  しかし、"良い所"(シュートチャンスのおいしい所)でボールを味方からもらえる、"勘"と言うか、サッカーセンスは、普通よりは良い物を持っていると思うよ。  ちょっと前の「柳沢」も、この"城"と同じ感じだったけど、ここの所、柳沢は、一皮むけた気がする!  あと「西澤」もこれと同じ口だね!  ちと、これは余談になるけど、ここで予想、宣言しといてあげよう!!   「高原」「小野」は、結構、活躍出来ると思うが、「稲本」は、間違い無く、活躍できんとすぐ帰って来る!! 「カズ」のようにね!(^○^) 「西澤」も無理やろな~!!    

  • saaa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

結論として日本のトップクラスで幸か不幸か分かりませんが未だに一二を争う超トップだと評価しています。 FWの評価ってのはものすごく難しいですが、 1.決定的なチャンスをものにできるかできないか 2.他のプレーヤーとのコンビが絶妙か 3.ゲームを最後まであきらめないか 勿論、プロですから技能、体力、闘争心はかなり高い水準が求められますし、代表に選ばれた選手にこれらのほとんど差異はありません。城選手の場合2が問題だと思います。城選手を理解する選手が少ないせいだと思います。なお、先のワールドカップでは得点できませんでしたが、FWであんなに守備を要求された選手は参加チームのFWでもないのではありませんか、監督は失点を最小限にするために酷使したのです。 FWとして城選手の他に期待しているのは、 広瀬、高原、鈴木、広山、三浦(ベルディ)、あと2-3人(ほんとうはまだ小倉にも未練)あたりではないでしょうか。

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

ストライカーはゴール前の激しいプレッシャーの中でシュートを打たなければなりません。 日本人選手はそこが雑にみえます。 もっとも基本的な技術が試されるところなんですがね。 よく城なんかはゴールに向かってプレーすることが少ないように言われていますが、 技術がないためにゴールに向かうことができないんだと思います。

  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

城にしかり西澤にしかり、FWに関しては日本人サポーターは厳しい意見が飛び交ってますね。「点を決めずにFWがつとまるか!」って感じですよね。確かにそうです。FWの仕事がゴールネットを揺らすことですから。カズにしてもゴン中山にしても柳沢にしても、ゴールを決めないと代表から離れていきますし。では、世界のゴールゲッターを例に見てみましょう。 まずは、誰もが知っているサッカーの神様ペレです。 ペレはW杯に4回出場し、うち3回優勝。クラブチャンピオンに輝く事2度。1000試合以上の試合に出場し、一試合で8得点挙げたり、ブラジル代表では、未だ破られていない記録95ゴール(公式戦77試合、非公式18試合)を決めるなど、生涯で1280ゴール決めてます。この間ゴン中山がJ通算200ゴールでしたっけ?その6倍です(代表ゴールを入れるともうちょっと多くなる)。彼は神(GOD)ゆえにこれだけ凄い記録を作り、今やサッカーファンだけでなく、ほとんどの人に愛され続けています。 次に、天才マラドーナです。 彼に関しては、「神の手」だとか、「ドーピング」だとか、不名誉な点が多く知られていますが、ペレが神ならマラドーナは「天才」です。魔術のようなテクニック、比類のないパスセンス等、20世紀が生んだ天才ストライカーです。86年と90年のW杯にには、アルゼンチン代表をそれぞれ優勝、準優勝に導いています。ちなみに、マラドーナが一試合90分間にボールタッチした時間は、たったの5分です。 次は、ファンタジスタ、ロベルト・バッジョです。 セリエAでは、ユベントス、ACミラン、ボローニャ、インテルなど、多くの名門チームでプレーし、90年イタリアW杯では3位、94年アメリカ大会では、準優勝、98年フランス大会ではベスト8と、イタリア代表で活躍しました。スクデットは、ユーベとミランでそれぞれ1回ずつ獲得し、93年にはFIFAが選定する世界最優秀選手と欧州年間最優秀選手(バロンドール)を受賞しました。その技術と功績から、人々はロビー(バッジョの愛称)の事を、歴史に残る「ファンタジスタ」と称してます。 最後に、悪童ロマーリオです。 ペレ、ジーコなど、数々の英雄を生み出してきたブラジルから、一人の悪童(あくどう)が姿を現しました。それがロマーリオです。94年のアメリカ大会には、ペレを中心として世界に覇を唱えた70年メキシコW杯以来、実に6大会ぶりのW杯優勝を導きました。この時は、得点王にこそなれなかったが、5得点を挙げました。それまでも、88年ソウルオリンピックでは、7ゴールを挙げて得点王。89年のコパ・アメリカでは、ベベットとの2トップで自国を優勝に導き、93年バルセロナで得点王に輝きました。ボディバランスと、常識はずれのシュートコースを魅せられた神様ペレは、「天才」の言葉を彼に贈りました。 彼ら意外にもたくさんの名選手がいますが、彼らの共通点は、シュートスペースを見つけてへ走り込むストライカーとしての勘と、どの角度からでもシュートが狙えるという技術(センス)が他の選手よりもずば抜けていることです。彼らフォワードが90分間の試合でボールに触る時間はほんのわずかです。その瞬間に、ストライカーとしての本能を充分に発揮させ、針の穴をも通してしまう正確なシュートを決めてしまいます。なぜそんなことが出来るのかと言うと、彼らは、ボールを触っていない間は、次に自分がボールをもらってシュートするには、どこでもらうのが一番ベストであるかを、頭の中で常に考えているからです。相手の裏をかくのが非常に上手いです。 そろそろ、本題の「城」と「西澤」のプレーについて話しましょう。 まず城ですが、98年のW杯最終予選最終試合の終了前に決めたあの同点ヘディングシュートはすばらしいものでした。ただ、本大会では持ち前のプレーが発揮できず、ラモスには「試合中にガム噛むな」とかボロくそに言われてました。ほとんどのサポーターも、「呂比須を何故使わないんだ!」と思ったことでしょう。城はシュートを正確に打とうとするせいか、トラップをよくします。ボレーの正確性は、はっきり言ってJリーグでは下の方です。背はサッカー選手の中ではあまり高くはないですが、ジャンプ力があるので、ヘディングは上手いんですが、強さと正確性がないです。いつも決める時は、フリーの時くらいです。私がすごいと思ったのは、先にも述べましたように、後にも先にも、最終予選のヘディングだけです。 次に西澤です。彼は体格的には欧州選手並みですので、オランダ代表やドイツ代表選手にもひけはとりません。ただ、サッカーでは背が高い方が有利かと言うとそうでもありません。世界の選手を見ましても。ペレ、マラドーナ、バッジョ、ロマーリオは皆170cm前後です。中田英も173~5cmほどです。寸胴短足がサッカーには適した身体なのです。ボディバランスがしっかりするそうだと医学的にも言われています。ゆえに、nedobetoさんがおっしゃられているように、西澤は足元が弱いです。ヘディングの力はJリーグでもトップクラスですが、普通のシュートなら柳沢の方が上手です。 今度、高原がアルゼンチンのボカ・ジュニアーズへ移籍するかも知れませんが、彼は通用するでしょう。ボディバランスとシュートセンスが抜群に良く、左利きかと思わせるようなボレーも打ちますし、角度のない所からもシュートを狙ってます。ヘディング力も良いです。

関連するQ&A

  • サッカー通の方教えてください

    自分、正直サッカー詳しくありません。 だけど日本代表戦見ています。ただ話題に乗るためだけに。 そこで日本代表戦のサッカーを見てて気づくのは、とにかく点が取れませんね。 グラウンドの真ん中でパス回しばっかりしてシュート打たないし。 ゴール前に入ったかと思えばワザと転んですぐPKを狙おうとするし。 フリーキックかコーナーキックばっかり上手で、流れの中から点を取ったことあまり見たことがないような気がしますし。 そこで思ったのが、Jリーグ見るとFWはほぼ外国人に頼っていますよね。 なんで、日本のサッカーはこいつがゴール前でボールを触れば点が入るんだ、 と思わせるようなFWを作らないのでしょうか。パス回しが好きなんでしょうか。 なんで日本代表が勝つために、JリーグのFWは外国人を禁止して、点を取れるFWを育てないのか不思議でたまりません。 自分の考え間違っていますでしょうか? こんなつまらない疑問で、サッカーファンの方が不愉快に思ってしまったら申し訳ありません。素人のためお許しください。 あと、同じような質問が前に出てるかもしれません。 温かい心でお許しください。

  • 田中達也と平山相太

    最近スポーツニュースを見ていると平山、平山とばかり言っています。 でも私は平山選手は高校だと身長があるぶん通用したと思いますが、プロや世界に行くと無理じゃないかなと思います。 その分田中選手は168cmながら、FWに必要なゴールへの執着心、オフサイドを防ぐ瞬発力、そしてテクニック、全盛期のカズを思い出させるものがあります(偶然にも同じ背番号(^o^) 皆さんはどちらが将来世界に通用すると思いますか?

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか?

    ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか? 本田選手がロシアリーグで活躍しています。(松井選手もロシアに行きました) イタリア・ドイツ・イギリス・スペインは世界トップレベルのリーグの認識はありますが、 ロシリーグは元々強いリーグなのでしょうか? ロシアは寒くて財政難で貧富の差が激しいイメージしかないので、ロシリーグについて教えてください。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • 韓国アイドルについて

    いろいろと調べてみますと、 韓国のアイドルは 日本のアイドルと比べると、 ダンス、歌、演技などで、 何年間も厳しい訓練を積んで、 ようやく、デビュー出来るようですが、 ハリウッドとか、 世界に通用するレベルですか?

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 平均身長が日本代表よりも低いメキシコ代表のW杯での戦い方

    今大会ではメキシコ代表とアルゼンチン代表が、日本代表よりも平均身長が低いと聞きました。 メキシコ代表が低い身長でも世界を相手に互角で戦えるのはなぜですか?どういったプレースタイルなんでしょうか? 空中戦は避けて、パスで崩すプレースタイルなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 後、思ったんですが、日本のプレースタイルや解説者がよく、もっとサイドを使わないとダメだと試合中に言っていますが、 そのプレースタイルはアジアでは勝てるかもしれないけど、 世界の舞台ではまったく、通用しないと思うのです。 身長でも負ける上に、フィジカルも弱いアジアが空中戦でかなうと思わないのです。アジアで勝つのが目的ならそれで良いと思うのですが、 やはり世界で勝つのが目標だと思うのです。 それならサイドからクロス上げてヘッドっていうプレースタイルは 日本には不利でやめたほうが良いと思うのです。 パスで崩すサッカーが良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • サッカー経験者・サッカー好きに質問

    あなたはJリーグの選手なら余裕で慣れるとかJリーグは選手の扱いが甘い世界だと思たことありますか?? 中学校のとき地区レベルぐらいで俺は、一流やからJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってた奴が居たのですが卒業が近付いてくるとJリーグの選手なら余裕で慣れると言ってしもたけど育成組織のユース・強豪校に入られへんからプロサッカー選手を目指すのは諦めた。 俺にとってJリーグの選手にすら慣れるのは夢の夢やったと言ってました。 JリーグはリーガエスパニョーラやセリエAなどに比べたらレベルが低いですが育成組織のユース・強豪校でレギュラーとして活躍してもJリーグの選手にすら慣れない人は多いです!! それにJリーグだって選手の扱いが甘い世界じゃないですよ!! 毎年のようにJ1とJ2を併せて300人近い選手が戦力外になっており半分近くが3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手です。 3年以内に1軍で通用する能力になれなかった選手が現役続行するためにトライアウトを受けたとしても移籍先が見つからず20代前半で現役引退と言うのが珍しくないぐらいです。 リーガエスパニョーラやセリエA並に選手の扱いが厳しいですよ! こんなんでJリーグは選手の扱いが甘い世界だとかJリーグの選手なら余裕で慣れると思たことありますか??

  • Jリーガーはうんこか?

    Jリーガーはうんこか? やっぱりしでかしてくれましたね~Jリーガー~♪ チキン駒野やると思ったらやりましたね~♪ 今大会を見てディフェンス面は別としても攻撃面に関してはJリーガーは全く機能していませんでしたね。 遠藤のFKは、本田の布石があったからこそ、 岡崎のごっつあんゴールも本田のおかげ。 攻撃面は、本多、松井の海外組しか機能していませんでした。 玉だ、岡崎、大久保こいつらがゴールする雰囲気は皆無でした。 もう老若男女問わず誰もが認識していることなのですが、 Jリーグのサッカーは世界に通用しません。 日本の子供たちは、Jリーグではなく海外に行きサッカーを学んで欲しいです。 今大会も本田がいなければどうなっていたことか・・・ Jリーガー、Jリーグはうんこだと思いませんか?

専門家に質問してみよう