• ベストアンサー

還付金は収入になりますか?

okamur85の回答

• ベストアンサー
  • okamur85
回答No.5

1)前の方が回答していたように、戻り分はすでに収入に算入されていますので年収には考えなくて結構です。 2)こんな物が年収になるか?について ○他の人から貰ったものが年収になるか?という問題があります。 これは、贈与税の対象となる区分になります。 110万円までは基礎控除がありますので、非課税です。 それを超えた場合は、贈与税の対象となり、今のパート収入と合算されると言うことはありません。 パート収入は給与所得といって所得税の対象となる区分ですので、税金の種類が違うことから合算されません。 ○懸賞金は、年間50万円の基礎控除があります。したがって、50万円を超える懸賞について超える部分の半分がパート収入と合算されます。これも、こういった所得の特徴で、これは所得税の対象です。

dreamlike
質問者

お礼

なるほど。 細かいところまでありがとうございました。