• 締切済み

重器材フルセット下取りしてくれるお店教えて!

私はダイビング暦約2年です。ダイビング大好きだし、捨てがたいんですけど、妊娠してしまったので、当分ダイビングできそうにありません。 出産後また再開すればいいと思うのですが、子供がいるとなかなか時間が作れないし、また金銭的にも余裕がなくなるので、今度いつ出来るか分かりません。 重器材フルセットを約100万円で購入している為、今下取りしてくれるお店を探しています。数年後、十数年後に再開したとしても恐らくその頃にはもっと良いのが出ているはずですし、その間、メンテナンスもしなければいけないんでしょうが、その自信がありません。きっとほったらかしにしてしまいます。そうなる前に下取りしてもらって、(今も現役バリバリで販売されてる、人気商品です)その資金を次会購入の為に旦那様には内緒でこっそり貯金しておきたいのです。 ちなみに、大阪に住んでいます。 知ってる方、是非教えて下さい!お願いします。 ついでに、妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠3ヶ月目です。

noname#3293
noname#3293

みんなの回答

回答No.3

>妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか・・・ 胎児と母体は血液の交換を直接はしていないので、 窒素の悪影響だけで判断した場合は大丈夫なように思えるのですが、 アメリカの一部の研究機関では、妊婦はNO!と断言している所もあるそうです。 全ての人に悪影響が起こるとは言い切れないにせよ、 胎盤を通しての体液循環の際に何らかの個人的体質が原因で 胎児に悪影響が出てしまう疑いがあるそうです、 全体の今の研究結果では、しない「ほうが」良い・・・といった所だそうです。 ダイビングが直接及ぼす物理的影響よりも、妊娠中の疲労度の高さや 精神面で不安を感じやすい事などが重要視されているようです。 研究機関によっては胎児教育として浅瀬での行水を推奨している所もあり、 水深の浅い海面やプール等では浮力で胎児の重さから開放されて、 お母さんはとてもリラックスできるそうです。 深場に潜らずシュノーケリング程度だったらいいかも? でもおなか冷やすのも良くないでしょうから、やっぱりちょっと我慢かな(笑)

noname#3293
質問者

お礼

ダイビングして子供がどうにかなってしまったら、私もすごく後悔するし、そうなったら恐らく一生ダイビングなんて出来なくなってしまいそうだから、無理はしないでおきます。せっかく授かった赤ちゃん大事にしないといけませんもんね!来年の今の季節には絶対にまたダイバーです!アドバイスありがとうございました。

noname#255448
noname#255448
回答No.2

僕も下の人が書いているとおり、無理に売る必要ないと思うのですが、あえてするならヤフーオークションとかで売るのが一番高く売れるのではないでしょうか?  けどうちは夫婦そろってダイビングをしますが、義母に協力してもらいながら子供が生後4ヶ月の時からダイビングに行っています。今は上の子が3歳5ヶ月、下の子が11ヶ月ですが、あすも日帰りで三重の熊野にダイビングに行ってきます。売るなんてもったいない!!ママさんダイバーになってみては?

noname#3293
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり売るのやめます!今月丁度オーバーホールの時期なので、点検に出してきます。そして来年の今ごろにはダイバーとして復活してみせます! アドバイスありがとうございました。

• pontaweb
回答No.1

私は、じゃまーるで友達の重器材/軽器材/ ウエットスーツ一式を3万円で買いました。 http://www.isize.com/jamar/ 中古器材屋で売ると全部で良くて2万円位だと 思いますので、個人売買(上)の方がいいと思います。 一応、中古器材屋さん http://www.muva.net/ http://umide.com 最近、重器材セットでも4万円から買えます。 (東京の海洋観光開発) うちのかみさんも一昨年前に妊娠してから潜って いなくて器材は、とっています。 あと数年後にメンテすれば使えますよ。 特に、100万円もする器材ならSPROとかだと 思いますので長持ちすると思います。 ちなみに、アメリカの古い資料によると 潜水をする妊娠女性が生む子供の奇形率は、 通常の20倍以上だったかと思います。 早くダイビングできるようになるといいですね。 (うちの子は、1歳3ヶ月です。)

noname#3293
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 個人売買の方が良さそうですね。じゃーまるサイト見てみます。でも、100万円したものが三万にもならない可能性があるんだったら、記念に取っておいた方が良さそうですね。 妊娠中のダイビング。確かに、日常にはない圧力が体中にかかるし、窒素も高くなるので、もちろんしない方がよいんですよね。実は今月、最後のダイビングしようかと思ってました・・・ 聞いてよかったです!ありがとうございます。再開できる日を楽しみにしています。