• 締切済み

重器材フルセット下取りしてくれるお店教えて!

私はダイビング暦約2年です。ダイビング大好きだし、捨てがたいんですけど、妊娠してしまったので、当分ダイビングできそうにありません。 出産後また再開すればいいと思うのですが、子供がいるとなかなか時間が作れないし、また金銭的にも余裕がなくなるので、今度いつ出来るか分かりません。 重器材フルセットを約100万円で購入している為、今下取りしてくれるお店を探しています。数年後、十数年後に再開したとしても恐らくその頃にはもっと良いのが出ているはずですし、その間、メンテナンスもしなければいけないんでしょうが、その自信がありません。きっとほったらかしにしてしまいます。そうなる前に下取りしてもらって、(今も現役バリバリで販売されてる、人気商品です)その資金を次会購入の為に旦那様には内緒でこっそり貯金しておきたいのです。 ちなみに、大阪に住んでいます。 知ってる方、是非教えて下さい!お願いします。 ついでに、妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠3ヶ月目です。

noname#3293
noname#3293

みんなの回答

回答No.3

>妊娠中にダイビングは本当にしない方が良いのでしょうか・・・ 胎児と母体は血液の交換を直接はしていないので、 窒素の悪影響だけで判断した場合は大丈夫なように思えるのですが、 アメリカの一部の研究機関では、妊婦はNO!と断言している所もあるそうです。 全ての人に悪影響が起こるとは言い切れないにせよ、 胎盤を通しての体液循環の際に何らかの個人的体質が原因で 胎児に悪影響が出てしまう疑いがあるそうです、 全体の今の研究結果では、しない「ほうが」良い・・・といった所だそうです。 ダイビングが直接及ぼす物理的影響よりも、妊娠中の疲労度の高さや 精神面で不安を感じやすい事などが重要視されているようです。 研究機関によっては胎児教育として浅瀬での行水を推奨している所もあり、 水深の浅い海面やプール等では浮力で胎児の重さから開放されて、 お母さんはとてもリラックスできるそうです。 深場に潜らずシュノーケリング程度だったらいいかも? でもおなか冷やすのも良くないでしょうから、やっぱりちょっと我慢かな(笑)

noname#3293
質問者

お礼

ダイビングして子供がどうにかなってしまったら、私もすごく後悔するし、そうなったら恐らく一生ダイビングなんて出来なくなってしまいそうだから、無理はしないでおきます。せっかく授かった赤ちゃん大事にしないといけませんもんね!来年の今の季節には絶対にまたダイバーです!アドバイスありがとうございました。

noname#255448
noname#255448
回答No.2

 僕も下の人が書いているとおり、無理に売る必要ないと思うのですが、あえてするならヤフーオークションとかで売るのが一番高く売れるのではないでしょうか?  けどうちは夫婦そろってダイビングをしますが、義母に協力してもらいながら子供が生後4ヶ月の時からダイビングに行っています。今は上の子が3歳5ヶ月、下の子が11ヶ月ですが、あすも日帰りで三重の熊野にダイビングに行ってきます。売るなんてもったいない!!ママさんダイバーになってみては?

noname#3293
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり売るのやめます!今月丁度オーバーホールの時期なので、点検に出してきます。そして来年の今ごろにはダイバーとして復活してみせます! アドバイスありがとうございました。

  • pontaweb
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.1

私は、じゃまーるで友達の重器材/軽器材/ ウエットスーツ一式を3万円で買いました。 http://www.isize.com/jamar/ 中古器材屋で売ると全部で良くて2万円位だと 思いますので、個人売買(上)の方がいいと思います。 一応、中古器材屋さん http://www.muva.net/ http://umide.com 最近、重器材セットでも4万円から買えます。 (東京の海洋観光開発) うちのかみさんも一昨年前に妊娠してから潜って いなくて器材は、とっています。 あと数年後にメンテすれば使えますよ。 特に、100万円もする器材ならSPROとかだと 思いますので長持ちすると思います。 ちなみに、アメリカの古い資料によると 潜水をする妊娠女性が生む子供の奇形率は、 通常の20倍以上だったかと思います。 早くダイビングできるようになるといいですね。 (うちの子は、1歳3ヶ月です。)

noname#3293
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 個人売買の方が良さそうですね。じゃーまるサイト見てみます。でも、100万円したものが三万にもならない可能性があるんだったら、記念に取っておいた方が良さそうですね。 妊娠中のダイビング。確かに、日常にはない圧力が体中にかかるし、窒素も高くなるので、もちろんしない方がよいんですよね。実は今月、最後のダイビングしようかと思ってました・・・ 聞いてよかったです!ありがとうございます。再開できる日を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • ダイビング・重器材を購入するか否か

    ダイビングの重器材を購入するか否か、検討中です。 現在、30本、AOWを取得しました。 軽器材は既に持っています。 今後もダイビングを続けたいと思っているので、重器材の購入を考えています。 しかし、 ●年間の予定本数は20~30本 ●海外中心のリゾートダイバー ●使用後のメンテナンスが面倒(コスト面も気になる) ●レンタルでいつも違う器材を使っているが、特に不自由は無かった などの理由で、今後回数を重ね、レンタルが高くついたとしても レンタルした方が楽かな~と思っています。 購入してもいいのか、レンタルでも十分なのか、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ダイビング器材専門店 教えて

    これからダイビングを始めようとしていますが、いろいろな器材があり購入を検討していますが、実際に手にとって見たいし、お店の人の(プロとしての?)意見も聞きたいので、と思っていますが、ネットで検索してもなかなかそれらしいショップにたどり着きませんので、どこか軽器材&重器材を扱っているショップの情報を教えてください。 私は大阪に住んでいるので、関西圏のショップをお願いします。 ちなみに現在すでに、c-カードの講習はすでに申し込み済みですので、器材のみの専門店でお願いします。

  • ダイビング器材購入について!

    ダイビング器材の購入を考えているのですが..フルで揃えて.どの位の金額になるのでしょうか?続けていきたいのである程度のを購入したいです!今通っているショップで見積もりしていただいたら40万でした..軽器材はガルで重器材はsasでしたダイコンもついてます..ネットより二割くらい高かったです..ある程度は今通っているショップで経験を積むつもりなのでアフターサービスなど考えたらショップで購入したほうがいいのでしょうか?とりあえずの見積もりなのでみなさんのオススメの器材を教えて頂きたいです!30万以内では抑えたいのですが...ワガママですいません。゜(゜´Д`゜)゜。よろしくお願いします!!!

  • ダイビングの重器材メンテナンスに

    2011年8月にダイビングショップにて購入したのですが、その後数回しか使用しないまま現在に至っています。サラ同然なのですが、2年近く放置しているためメンテナンスに出そうと思っているのですが、保証書に購入ショップ名の印がありますが、そのショップに持ち込まないとならないのでしょうか?メーカーはアクアラング製品です。この場合、どのような方法があるのか教えて下さい。

  • ダイビング器材のオーバーホールについて

    自分は約13年前にオープンウォーターのライセンスを取得した者です。 本数は50本程の経験だけです。 最近になり、また13年振りにダイビングをしてみたくなりました。 器材は始めた頃に全部揃えています。ですが、もちろん13年間まったく器材の手入れはしていません。 埃がかぶった状態です。 そうしますととにかく器材のオーバーホールをしなければと考えています。 自分なりにネットでいろいろなオーバーホールをしてくれる業者を調べましたがどこの業者が技術的にも料金的にも良心的なのかまったく解かりません。 そこで実際にオーバーホールをされた方からの情報など(ここの業者がお勧めなど)教えていただけないでしょうか? ちなみに自分の住まいの地域にもダイビングショップはありますが、残念ながら商売根性まるだしの(お金を払い終わったら対応や態度が悪くなる)ショップなのでここには絶対に頼みたくありません。 どこかお勧めのオーバーホール業者がありましたら情報宜しくお願いいたします!

  • 器材のメンテナンスについて

    3年前にCライセンス取得のため重器材を購入したんですが,北海道に転勤になり2年間使用していません。お正月にセブ島に行く事が決まりBC、レギュレターをメンテナンスに出そうと思ったんですが、2~3万かかるかもしれないと言われました。夫婦でなので×2です。メンテナンスってそんなにかかるんですか?もちろん部品に問題があればそれに応じた経費はかかるとは思いますが、問題がなかったとしての金額を教えて頂きたいです。 今後またいつ行けるかわからないのであまり高いようなら現地でレンタルした方がいいかな?とも思っています。 ちなみにメーカー名はTUSAです。5年間の保証が付いているので、(規定交換部品無償交換サービス)そこに出すのが一番良いですよね。

  • ダイビング器材のメンテナンスについて

    神戸在住ですが、神戸でダイビング機材のメンテナンスに出す信頼出来るお店を知っておられたら 教えて頂きたいと思います。新品で購入し、2年ぐらい経ち、3回程度しか使用せずしまっています。 また、ダイビングを始めようと思っていますので、その前に点検に出したいと考えています。 それから~ですが、ダイビングクラブとショップとの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダイビング器材のメンテナンスと保管

    こんにちは!器材についてお伺いします。 先日、初めてMy器材を購入してサイパンに行きました。 ダイビング後にホテルにてバスタブで器材をマニュアル通り?普通に洗って干し、 日本でも十分に乾かしてからメッシュに入れて保管してます。(スーツは入れてません) 特に重器材ですが、これでいいのでしょうか?家でもう一度った方がいいとは思いますが、 洗う必要はありますか?みなさんどうしてるのでしょうか? あと、オーバーホールですが、みなさん本当に1年に一度出しているのでしょうか? 個人的にはレギュだけは出そうかな?と思いますが、オクト付きインフレーター、ゲージ、BCDなどは、 2年位に一度でいいかな?なんて思ってます。 命に関わる物なので保険だと思って!なんて聞きますが、やはり値段も気になるし、本当のOHの必要性も気になります。 実際どの程度汚れたり、劣化したりする物なのか分からないので、ご指導ヨロシクお願いします。 私は年に3~4回、主に海外に行ってます。

  • ダイビング器材用にスーツケースの容量は?

    シパダンへのダイビングにともないスーツケースの購入を考えているのですが どれくらいの大きさのものを選んだらよいか迷っています。 今現在器材が手元に無いので試すことができません。 BC、レギュ、フィン、マスク、3ミリワンピース、水中ライト、衣類などを入れます。 サイズは全てSサイズです。 衣類は最小限にしようとは思いますが、一応女なのであれもこれもとなりそうです。

  • ダイビングの器材の一番安い時期って?

    いつもお世話になってます。 今回はスキューバーダイビングについてです。 最近オープンウオーターを取得しました。 背が小さいのでウエットスーツは速攻購入したのですが重器材がまだなのです。。。 検索したり雑誌でアフターもきちんとやってくれそうな所から買うのが一番だ!というのは納得したつもりですが・・・やはり安い方が助かります。 検索してボーナスシーズンが安いとありましたが本当でしょうか? お店を3軒ほど廻ってみたのですが10万位しちゃうんですよね。。。 10年使えば1年で1万だから安いだろうというご意見もあるかもしれませんがやはり同じモノが安くなるならその時期に買いたいのです。 ご存じの方教えて下さい。