• ベストアンサー

フォルダを開こうとするとフォーマットされていませんと表示される

XPHomeEditionです。デスクトップに作ってあった 新しいフォルダを開こうとダブルクリックすると Cドライブがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とダイアログが表示され開くことが 出来なくなりました。元々エクセルやワード文書を 入れていたのですが、フォルダのプロパティを見ると 0バイトとなっています。Windowsは問題なく起動しますし、エクセル等アプリケーションは普通に動作します。 ウイルス検査や、Windowsの検査をしても何も引っかからないので、何が原因か判りません。 今までWindowsを使っていますが初めての現象です このような現象を解決する方法はありますでしょうか またフォルダにあったデータファイルの復旧は 不可能でしょうか ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

そのフォルダの中に変なdesktop.iniファイルがあるのかも フォルダオプションの「表示」タブで 「すべてのファイル、フォルダを表示する」 を選択して 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」 のチェックを外してください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック cmd と入力して「OK」をクリック コマンドプロンプトウィンドウが開きます dir /s:hs と入力します最後に半角スペースを入れてください 次に マイコンピュータを開いて 「上へ」ボタンをクリックしてデスクトップ フォルダへ移動します。 この中にある問題のフォルダをマウスで掴んで コマンドプロンプトウィンドウへ放り込んでください すると コマンドプロンプトウィンドウが dir /a:hs "C:\Documents and Settings\ittochan\デスクトップ\開けないフォルダ" こうなります コマンドプロンプトウィンドウをアクティブにして 「enter」キーを押してみてください。 Desktop.ini っていうファイルがありませんか?

mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございました 早速で申し訳ございませんが dir /s:shとありますが 下のコマンドプロンプロウインドウがの所は dir /a:hs とあります s: a:の部分はどうゆう意味があるのでしょうか? パラメータが違うと表示されるのですが 宜しくお願いいたします

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.8

ごめんなさい。 今、ANo.1 の補足を読み返したところ すでにコマンドプロンプトでファイルの有無を確認していたのですね。 でしたらDesktop.iniは関係ないです。 失礼いたしました。 となると、 「新しいフォルダ」に フォーマットされていないボリュームがマウントされているとしか考えられません。 これ以外だと分かりませんです。

mehiro2
質問者

お礼

大変長い間、詳細にお付き合いいただきまして 誠にありがとうございました。 やはり通常では考えられない状況になっているようですね データは再度作ります。 これからは、バックアップをしっかりしていきたいと 思います。 本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.7

>C:\Documents and Settings\Master\デスクトップ\新しいフォルダ のディレクトリ > >ファイルが見つかりません って言われるんですね。 てっきり >C:Documents・・・のディレクトリファイルが見つかりません って言われたんだと思いました。 システム属性、隠し属性のファイルが無いって言っています。 (Desktop.iniファイルが無いっていうことですね)

mehiro2
質問者

お礼

遅くなりすみません。 こちらの伝え方が悪くてすみませんでした。 やはりダメなんでしょうね

• ittochan
回答No.6

>C:Documents・・・のディレクトリファイルが見つかりません >と表示されます タイプミスでは? 最初と最後のダブルクォーテーション(")を入力していないとそう言われます。 ANo.3 のように コマンドプロンプトウィンドウに フォルダをドラッグ&ドロップしました? dir /a:hs "C:\Documents and Settings\ittochan\デスクトップ\開けないフォルダ" こうなりませんか?

mehiro2
質問者

補足

何度もご迷惑おかけしております。 ご指摘の通り dir /a:hs "C:\Documents and Settings\Master\デスクトップ\新しいフォルダ" となっていますが、C:Documents・・・のディレクトリファイルが見つかりませんと表示されます。 ダブルコーティションや半角スペースも確認しております。

• ittochan
回答No.5

>パラメータが違うと表示されるのですが desktop.iniがあったってことかな? もしあったら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック "C:\Documents and Settings\ittochan\デスクトップ\開けないフォルダ\desktop.ini" って入力して「OK」をクリックします。 するとメモ帳が起動して desktop.iniの内容が見れるので補足していただけますか?

mehiro2
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 実行したところ ドライブCのボリュームラベルがありません。 ボリュームシリアル番号は、6C16-B2F4 です。 C:Documents・・・のディレクトリファイルが見つかりません と表示されます

• ittochan
回答No.4

>s: a:の部分はどうゆう意味があるのでしょうか? あら、ごめんなさい。 タイプミスです。 dir /a:sh が正解です。

• syunmaru
回答No.2

前日まで、普通に開けて、突然開けなくなり、フォルダのプロパティを見ると、0バイトとなっている事自体、初体験だと思います。 スパイウェアの影響は、考えられませんか???。 私も、スパイボットで、検出される「DXO Exploit とCns Min 」について解からないので、ここでね質問しています。 使う際の、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128533 削除する場合は、セーフモードで、削除が出来ると聞いた事が有ります。 友人も、セーフモードで、削除したそうです。

mehiro2
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 スパイウエアも検査したのですが特に 問題はありませんでした

• syunmaru
回答No.1

非常に稀な現象です。 今までは、普通に開けたのでしょうか???。 普通は、マイドキュメントを、データフォルダに、使用します。 とりあえず、チェックディスクをかけて見てください。 データの復旧でしたら、 フリーソフトなら、「復元」を使用してみてください。 シェアソフトなら、ファイナルデータが、有名です。 これらの、ソフトを使い、スキャンしてみてください。 そして、各当のデータが有るか探してみてください。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 デスクトップに作成した、新しいフォルダは前日迄 普通に開けました。 チェックディスクでも問題はありません、 仕方ないのでフォルダを削除しようとしたら 削除も出来ませんでした。コマンドプロンプトで、 該当フォルダを表示させたのですがやはりデータ名 は出てきません。 何か気持ち悪いですね さっそくファイナルデータを試して見ます