• ベストアンサー

リスボンの宿

来年2月にポルトガルに行きます。航空券はとったのですが、宿はまだです。そこで、リスボンでお勧めの宿(できれば実際に泊まった感想がいいのですが)教えてください。 希望は、それほど高くなく(1泊5千円から7,8千円)、そこそこきれいで、親切なところがいいです。治安も心配なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GoldenArrowです。No2.の補足についてお答えします  私の場合95パーセント歩いて探します。後の5パーセントは、どうしても その土地に夜遅く到着する場合、現在の宿泊地から次の宿泊地のガイドブックや 事前に入手したその土地のホテルガイドブックやパンフレットで探して前日にでも電話をし予約します。 また、最初に入国する国などで大変に遅くなる場合は、日本からインターネットで予約します。  今までの経験では、歩き回り探す方が、良いところが見つかります。 先に予約すると部屋などを選ぶことがし難いんです。 何軒もホテルやペンションを探し廻り満員のときなどは、高いホテルしか見つからず 途方に暮れたことも有りますが、シーズンオフのリスボンでは先ずその様なことは少ないと思います。  高いホテルしか見つからないときは、そのホテルのフロントで「私の予算を超えます。でも、他に見つからないときは又来ますが、そのときは よろしく」と言うと、大抵のホテルはどうぞと、言ってくれます。  でもそれは保険を掛けたのと同じで、大抵安くて良いホテルやペンションを見付けることが出来ますから、又お願いしますと言ったホテルに宿泊したことは 余り有りません。  先ずホテルを探し、必ず1階にホテル、ペンションのカウンターがあるところが 決め手で、先ず初めてでしたら。先ず納得出来るホテルが見つかれば、必ずそのホテルで 価格(1泊の値段)シャワーが付いていてもトイレがないところが有りますのでトイレの有無も尋ねます。それと安く泊まりたければ大事なのは同じタイプで 安い部屋はありますか?また安い部屋があれば、部屋を見せて下さいと言うと ホテルによれば、案内して説明してくれるところや、鍵を幾つか紹介し、部屋の鍵を 渡してくれてどうぞ気にいった部屋を見て下さい言うところなどが有ります。そう言うホテルや、ペンションは、宿泊しても良いし、良心的と判断できます。 日本では気に入らないから見るだけ見て止めることは出来難いことですが、ヨーロッパの国では 当然のことです。  自分に正直に、予算はこれぐらい以下です。とハッキリと言って下さい。 ××ユーロから○○ユーロですと言うと、必ず高い方の値段の○○ユーロの部屋を出して来ます。と言うのはこの人は○○ユーロ払えると理解するからです  あと、注意する点ですが、何故1階にフロントがないところはなるべく止めた方が 良いか思います。何故かというと、治安面で、ホテルやペンションの1階にフロント のないところではホテルへ宿泊する以外の、人間が出入りすることが有るので ホテルやペンションの自分の部屋までたどり着くまでに、犯罪が発生していることが多いようです。 (必ずしもそうで無いとは思うのですが) ですから、ホテルを探してその様なホテル、ペンションは避けるに越したことは有りません。  安いPENSAONでは朝食の付いていないところも有りますから、それも確認して下さいね。安く宿泊したと思っても、煩わしいものです。  大抵のホテルやペンションは英語が通じます。矢張りフロント相手が少しでも英語が通じる ところを探した方が良いと思います。英語が通じず フランス語で話をしたところは、非常に高く吹っ掛けられたことが有ります。  それとロシオ広場の西側の地下鉄出入り口付近は、朝から晩まで、人相の良くない人物がうろついています。 その場所を通過するときだけは要注意だと思います。僅かな範囲ですから避けても通ることができます。  マアそれ位ですね。ポルトガルはのんびりとした 良いところですが、油断は禁物です。 楽しいご旅行をして下さい

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり旅なれた方ですね。私は、あまり英語が得意じゃないので不安です。現在、ポルトガルでリスボン以外にどこに行くか迷っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、 2月にリスボンへご旅行の件、2月は旅行の閑散期ですから どのホテルも安く宿泊出来ることと思います。  リスボンでは、私もホテル探しに大変苦労し歩き回った経験があります。 それは今年の5月でしたので観光シーズンでしたから ホテルの部屋は空いていても、高く吹っ掛けられたり、しました。何軒も探しました。 歩き廻り最後に見付けてのは、ROSSIO広場の東へ100メートルほど入った、PENSAON NOVA GOAと言うところ、三星のペンション、ダブルルームで朝食付き45ユーロでした。安かったのと、移動に便利なので 四泊ほどしました。 五月の相場がこんなものですから、二月はもう少し安いのではないでしょうか。  私は昨年一月から、ホテルをインターネットで探し 予定していた六月には通常の三倍に値上がりしているのを見て驚きました。それはサッカーの欧州カップが ポルトガルで開かれるからと、判り一月早めました。  イベントが開かれているときは、他の国の都市でも 同じです。 結論から言うと、リスボンでは、ペンションでは如何でしょうか 今ユーロ高ですから。5000円から8000円と言うホテルもあるとは思いますが。ペンションでもランクの上の方ですと朝食付き、ダブルルームで、45ユーロぐらい。又はそれ以下であると思います。  ホテルでなければと言うのなら別ですが。私はポルトガルの 何処の地でも予約なしで、探し見付けることが出来ました。  日本から(インターネットで)予約されても良いと思います。日本のホテルと違いヨーロッパの大抵のホテルは48時間以上前にキャンセルすれば、無償です。また予約時の返信文には、その旨記載されています。  ホテルの相場を知るためにホテル関連のURLを   記載しておきます。 日本から日本の旅行社を利用すると大変高く付きます 先ず、ホテルの相場を知ることです。一番下のURLの中に、ホテル検索のバーナーがありここから探し出して、ホテルをチィエックして下さい。 カレンダー付きの、空き室状況のあるところもあります。またE-mail で問い合わせも出来ます。 大抵のホテルは英語でOKです。 ここのURLは日本語です http://www.hotelgaido.com/city.php?cityid=29&source=adwords ここは英語で書かれているが、まあマシそうです。 http://www.portugal.com/portugal_hotels.asp ポルトガルのサイト http://www.portugal.com/ 以上参考まで 最後に 治安のもんだいです、パリやマドリーのような危険は感じませんでしたが、旅行のガイドブックに書かれているところは、矢張り注意が必要で、置き引き、引ったくりは当たり前のことと考えておいて下さい。 また旅行出発直前には海外安全情報、危険情報が 外務省から出されていますので。確認してお出かけ下さい。 外務省安全情報(ポルトガル)URL http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=174#header 二月出発ですと余り時間はありませんね。 旅の御安全を、良い旅をして下さい。

参考URL:
http://www.portugal.com/
musc0921
質問者

補足

回答ありがとうございます。宿の探し方は、直接宿に行って交渉するのがいいんでしょうか?その場合の方法(言い方)など教えていただけませんか?また、いい宿と悪い宿の見分け方ってありますか?

• suman2
回答No.1

リスボア(リスボン)は、観光地なので、ホテルは高めです。一泊目は、日本から予約できるシェラトンに泊まりました。150USドルぐらいしたと思います。2日目の朝、チェックアウトの前に2日目からのホテルを近くで探しました。シェラトンホテルの一つ南側の道路にペンションが、4,5軒あり 部屋を見てその一軒に決めました。あなたの予算内で収まるペンションが、ありますよ。朝ご飯付きです。その辺り治安はいいです。まずは、日本から予約できるホテルを一泊目を取り、後は、現地で自分の目で確かめて宿を決めるといいです。ペンショーネって言ってたかなぁ。建物の前に看板が上がってます。私達が泊まったペンショーネは、家族経営でとても親切でした。ポルトガルは親日家が多いみたいです。よく話し掛けられました。ワインが安くて美味しい。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

musc0921
質問者

補足

宿の現地予約方法ってどうやればいいんですか?よろしかったら教えてください。