• ベストアンサー

正規表現について

例えば sample( 34 ,12 );みたいな関数があって、それを丸ごと置換ダイアログで消したいのですが、 (引数は任意で、間にスペースがあったりなかったりする) 正規表現の使い方がいまいちよく判りません。 検索文字列を ”sample(":z,:z");” <-全然自信無し。 としてもやっぱりヒットしませんでした。 どうすればよいか教えてください。 正規表現のチェックボックスはオンにしてあります。

• ystk
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.2

ちょっとHPでは見えないようですね・・ 全角で書きます。 sample(.*); ということで、*の前にドット(ピリオド)が入ります。 お試しを!

ystk
質問者

お礼

度々すみませんです。 うまくいきました。 ピリオド思いっきり見落としてましたごめんなさい。

その他の回答 (1)

• ahsblue
回答No.1

sample(.*); でどうでしょうか? 意味としては、sample(任意の文字列);に全てヒットします。 MSDNライブラリを「正規表現」で検索するともっと詳しい情報が載っています。

ystk
質問者

補足

すいません。なんかうまくいかないです。 ”正規表現'sample(*);'にマッチするものが見つかりません。”(VC++6.0の検索ダイアログ使用) ・・・となってしまいます。 ヘルプでは * : 直前の正規表現のゼロ回以上の繰り返し とありました。これは何かにくっ付けて使うものではないのでしょうか? ワイルドカードみたいに*とか?も使えるのでしょうか ? ヘルプの説明の日本語もわかりにくくて・・・