• ベストアンサー

電気系統の故障について

ネットオークションでのバイクの購入を考えております。相手は個人ですので少し心配な点がありますが、安くてかわいいのが魅力的です。当方バイクについての知識が全くといっていいほど無いのですが、購入を考えているバイクは「電気系たまに接触不良あります」ということなのですが電気系とはテールランプその他ランプがつかなかったりする、ということでしょうか?こういった故障は修理可能、またおいくらくらいなのでしょうか?ご本人に聞いてみるのが一番なのだと思うのですが、電気系統自体の意味がわからないようでは話もしたくないかと恐れ多くてこちらで質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

「電気系統」とは、電気を使っている部分全部を指します。 バッテリーの系統も、イグニッションの高圧系統も全部「電気系統」に含まれます。 >「電気系たまに接触不良あります」 これだと明記はされてませんが、たぶんメインスイッチが不調って事だと思いますが、なにぶん明記されてませんので勝手に解釈するのは禁物ですので、ちゃんと実際に事前に質問するなり、実車確認するなりしましょう。 >こういった故障は修理可能、またおいくらくらいなのでしょうか? 故障の詳細な内容が分かりませんのでなんとも言えません。少なくともご自分でやるのは無理っぽいですが。 私はいつも自分でやってるので相場は実はわかりません、すみません。汗

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

こん**わ  どんなバイクを買われるのかわかりませんが  自分で何とか出来るのなら今の状態で買われるのも良いですが  自分で出来ないのならやめておいた方が無難ですね  特に「電気系」となると下は¥500くらいから上は数万~十数万とかかる場合もあります。  気がつけば新車が買える値段だったりしますね  出品者によーく壊れている部分をきいてから購入しましょう

puti-ni
質問者

お礼

電気系と一口にいってもいってもいろいろなのですね。詳しく聞いてみる事にします。皆様ありがとうございました。

回答No.2

単に電気系統とは範囲が広いですね、ランプ、発電機、バッテリー、セルモーター、フォン、等色々有りますね、電気系統の故障で動かない事も有ります。 電気系統の何処がどの様に故障なのか判らず、修理費は出ないですね 私なら買いません(電気の専門知識は有りますが、発電機、セルモーターなどの部品は高価です) アドバイスに成りましたか

• nitto3
回答No.1

電気系統はそんな簡単なことではありません。 ランプはもちろん、スターター、オルタネーター、 最近では基盤に至るまであります。 動かないよといっているのと同じでしょうね。 バイクによっては数十万円します。