• ベストアンサー

2ちゃんねるで使われていた「ハラシマ」という言葉の意味は?

私は、2ちゃんねるの汚い部屋関係のスレを見ていると、「ハラシマ」という言葉が少し出てきていましたが、その意味はどんな意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「原稿」という意味です。 以下は「2典Plus」より引用 原稿のこと。 由来は「原稿(のぎへん)→原縞(いとへん)→はらしま」という誤読。 原稿進行状況スレにおいて、「原稿」という漢字の読み方をたずねた者に対して、 上記の誤読でレスした者がいて、以後スレ内隠語として定着。 のちに同人系板に広まる。 「2典Plus」のような用語集のサイトがあるので 今度わからない言葉が出てきたら 調べてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんねる言葉っていろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

ハラシマ【はらしま】[名] (同人コミケ) 原稿のこと。 由来は「原稿(のぎへん)→原縞(いとへん)→はらしま」という誤読。 原稿進行状況スレにおいて、「原稿」という漢字の読み方をたずねた者に対して、 上記の誤読でレスした者がいて、以後スレ内隠語として定着。 のちに同人系板に広まる。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%CF%A1%E4#i108
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんねう言葉っておもしろいですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

原稿のことです。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%CF%A1%E4#i108
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    こんにちは。 2ちゃんねるで時々「お前はまた騙されて酋長スレに来たわけだが [オカルト] ・・・」という書き込みを見かけるのですが、これは一体なんでしょうか? 一応、酋長スレの意味は分かっているつもりですが、開いているスレッド自体は酋長スレとは何の関係も無く、これがどんな意図で書き込まれたのかさっぱり分かりません。 教えてください。

  • チャネルの意味

    「チャネル」の意味が、辞書等を見てもさっぱりだったもので、どなたか教えて頂けましたら、と思って質問させていただきました。 実は今まで、気になってたくせに調べようとせず、ようやく何気に検索したところ、イメージとして、実は凄く専門用語的な言葉だったの?という感じで、本当に書いてあることが意味不明でした。もちろん、辞書批判ではなく、私に理解力がないだけの話かというところですが、もしこんな者でも教えて頂ける方がいらっしゃって理解できたらありがたいと思います。 おそらく一番最初に言葉を知ったのが「iチャネル」だったかと思います。その時から世の中に「チャネル」という言葉というかものが存在している事は認識していて、ドコモショップや販売店の方が、iチャンネルという度に、チャネルとチャンネルは違うのに平気で言ってるのは何故、とか思ってしまっていました。もしチャネルとチャンネルが同じでしたら私の方がお詫びするような事ではあるのですが・・。また私は勝手に、チャネルとは、何か情報の伝達に関する1つの方式の名称かと思い込んでいました。 少々変な話も混じってしまいましたが、改めて「チャネル」について正しく理解したいとおもいますので、教えていただけるようであれば何卒よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるでのスレ立て

    こんばんは。いつもお世話になってます。 2ちゃんねるのVIP板でのスレ立てについて質問があります。 2chの中では自由にスレが立てられると自分で勝手に思ってるんですが(「○○をしようと思う」など思いついたことをスレにしたりできますよね)、相手にされない場合もあるんですか? 意味不明ですがご回答いただけたらうれしいです。

  • 「おすすめ2ちゃんねる」について

    私は、仕事上の情報源として2ちゃんねるのいくつかのスレを定期的に閲覧しています。勿論、2ちゃんねるの特性は理解しておりますし、書き込まれている内容が直接的に仕事に影響するようなこともなく、単なる情報源の一つとして利用している程度です。また、それとは別に、プライベートでも興味のあるスレをいくつか閲覧している状況です。 そんな感じで、いつもチェックしているあるスレを閲覧したところ、スレの一番下の部分に「おすすめ2ちゃんねる」なるものが存在し、そこに、自分が別に閲覧しているいくつかのスレが羅列されているのを発見しました。 「おすすめ2ちゃんねる」とは、スレを見ている人が別に閲覧しているスレがどんなものか表示させる機能との事ですが、私が閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」の内容は、明らかに私個人を特定できるものになっており、大変困っております。(居住地域や出身校のスレ名があるためです。) 2ちゃんねるで、この機能について確認してみたものの、よく分かりません。IEで何回か同じスレを見るとその記録が残り、その数により「おすすめ2ちゃんねる」に載せられてしまうということでしょうか。また「おすすめ2ちゃんねる」の更新はどのようになされているのでしょうか。 私の希望は、仕事の情報源として閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」から自分が見ている別のスレ名(居住地域や出身校名が書かれたスレ名)を消し去ることですが、何か方法はありますでしょうか。 2ちゃんねるの匿名性には賛否両論あるとは思いますが、自分はそれが好きで利用していました。mixiの足跡機能じゃあるまいし、こんなものができてしまったとあっては、残念ではありますが、自分はもう2ちゃんねるに訪れることもなくなるだろうと考えています。 どなたか助けてください・・・本当に宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの許せない文化

    2ちゃんねるを見ていて理解できないことがあります それは、新スレがたった後の「1乙」 そしてスレが1000近くまで行くと始まる「埋め」 というレスです。 なぜこんな意味の無いレスでスレを消費してしまうのでしょうか? そしてなぜこの意味の無い書き込みについて誰も疑問を感じていないのでしょうか? 私が見る限りでは2つあわせて大体70レス前後無駄に消費しているように見えます。 本当に許せません ハッキリ言ってバカのやることじゃないでしょうか・・・

  • 掲示板でよく使われている言葉の意味を教えて下さい

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、掲示板でよく使われているトビとかスレというのはどういう意味なのか教えていただけませんでしょうか。 また、掲示板とBBSは同じものでしょうか? その他、掲示板でよく使われている言葉がありましたら意味ともどもお教え願えませんでしょうか。

  • 2ちゃんねるなので「○○ンゴwwwwwwwww」という言葉がはやってい

    2ちゃんねるなので「○○ンゴwwwwwwwww」という言葉がはやっていますが、 どういう意味なのでしょうか?なんとなくは分かるんですが、はっきりした意味を教えてください。

  • 2つの2ちゃんねるの関係について

    その経緯についてはともかく、2ちゃんねるが分裂した事実は知っています。 質問は、その2つの関係です。 あるスレについて両者を見たところ、スレ立ての日時は同じでした。、また、スレ立て主のIDはほぼ同じでスレの進行や書き込みもほぼ同でした。 ただ、書き込みには微妙な違いもあるようです。 この状態について誰か御説明しては頂けませんか? 分裂して独立しているのに何故に同じようなスレになるのでしょうか? どちらかに書き込みがあれば自動的にもう一方のスレにも同じ書き込みが転記される仕組みなのでしょうか? 宜しく御教示下さい。 ついでに「お~ぷん2ちゃんねる」についても。

  • 2ちゃんねるの見方

    2ちゃんねるの最期に『このスレを見ている人は他にもこんなスレを見ています』という項目がありますが、これは全国的に自分以外のたくさんの人が同じ違うスレを見ているということですか?

  • 2ちゃんねるの使い方について…

    (専門用語などがよくわからないので、うまく説明できませんが、よろしくおねがいします。) ニコニコ動画の、2ちゃんねるでおもしろかったやりとりとかスレを 取り上げてる「おもしろいコピペ」系の動画が好きで、 実際に盛り上がってるところをリアルタイムで見てみたいと思っているのですが、 実際ににちゃんねるに行ってみても、上にあがっているスレタイはあんまり盛り上がってないように見えます。 実際に盛り上がっているスレは上に上がらないようにしてあるのでしょうか? 慣れている方たちはどこから入っていくのでしょうか? どうやって自分が見たいスレを見つけるのでしょうか? 本当に見るだけで、つまらない書き込みとかしないので、教えてください。 よろしくおねがいします。