• ベストアンサー

2ちゃんねるで使われていた「ハラシマ」という言葉の意味は?

私は、2ちゃんねるの汚い部屋関係のスレを見ていると、「ハラシマ」という言葉が少し出てきていましたが、その意味はどんな意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは「原稿」という意味です。 以下は「2典Plus」より引用 原稿のこと。 由来は「原稿(のぎへん)→原縞(いとへん)→はらしま」という誤読。 原稿進行状況スレにおいて、「原稿」という漢字の読み方をたずねた者に対して、 上記の誤読でレスした者がいて、以後スレ内隠語として定着。 のちに同人系板に広まる。 「2典Plus」のような用語集のサイトがあるので 今度わからない言葉が出てきたら 調べてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんねる言葉っていろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

ハラシマ【はらしま】[名] (同人コミケ) 原稿のこと。 由来は「原稿(のぎへん)→原縞(いとへん)→はらしま」という誤読。 原稿進行状況スレにおいて、「原稿」という漢字の読み方をたずねた者に対して、 上記の誤読でレスした者がいて、以後スレ内隠語として定着。 のちに同人系板に広まる。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%CF%A1%E4#i108
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんねう言葉っておもしろいですね。

• kaZho_em
回答No.2

原稿のことです。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%CF%A1%E4#i108
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。