• 締切済み

この前のお礼とこれからの過ごし方

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

entyanさんこんにちは。 友達がまだまだたくさんいることに気が付いて良かったですね~。もしかして他にもまだまだそういう子がいるんではないでしょうか(^^)。 ところで、以前の投稿でも具体的に起こった内容は分からないので断言できないんですけど、entyanさんが謝った子達がその理由に気が付かなかったということがあるんでしょうか。クラス中または他のクラスでも噂になっていたくらいなのに。それともそんなに大きな事件ではなかったのか、はたまたその子達はentyanさんの謝る理由に気が付いていたのに、面と向かって謝られて照れちゃったのか・・・。 でも「これ以上謝らないでいい」ということはないと思いますよ。entyanさんが「悪い事しちゃったなー」と思う子がまだ他にいるなら、今度会う機会があった時にちゃんとその理由を述べて謝った方がいいです。そのままウヤムヤにして、ほとぼりを冷ますというやり方もあるにはありますが、それだとこの先ずっとentyanさんから悪口を言われた子にentyanさんの最悪の記憶が残っていってしまいます。それが将来どこでどうentyanさんに関ってくるかもしれないし、第一entyanさん自身のプライドの問題もあります。昔から「発つ鳥あとを濁さず」とも言います(知ってるかな?)。これからより良い高校生活を送るためにも、中学最終学年の忌まわしい事件を清算するためにも、どんなにイヤな思いをしてもきちんとした行動をした方が結局はentyanさんにとっては良いことだと思います。 文化祭やこれからのクラスの中での関係のとり方ですが、いくら以前自分が悪い事をしたからといって、entyanさんが遠慮して縮こまることはないと思います。よく考え「これなら」と思うことならドンドン発言し行動に移せばいいし、「ちょっとこれは」と思うのなら止めればいいんです。 何にでも言えることですけど、自分で思っているよりも人間の行動とはかなりその人の考えやマナー、思考力を表します。以前のentyanさんは他の人達にはかなり悪く映っていたことでしょう。けれど改心し、「これからはみんなと良い関係を築きたい」と心から思っている「今の」entyanさんの行動や発言は、全然以前とは違うように映ると思います。ですから周りを冷静に見てよく観察し、これからもクラスのみんなの力になれるように、そしてentyanさんも楽しめるように考えて行動すれば、理解してくれるクラス・メートも増えてくると思うし以前のことも水に流してくれるかもしれません。そのためにも遠慮していたらどうにもならないですよ。 積極的に行きましょう!

entyan
質問者

お礼

sydneyhさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。^^v謝った子は、私がクラスにいない間に、私のクラスで雄一の友達に「なんで謝ってきたのかな?」と聞いてたらしいです。だから、あんまり気にしていないのかも知れないですね。(^^;)結構、おっとりしてる子なんで・・・。謝らなくてもいいと思ったのはですね、私は具体的に名前を出して悪口を言ってしまったのは、その同じグループの子だけで、あとは自分のクラス全体の態度などのことを言ったのです。例えば、「なんでお菓子を持ってきてんだろ?うちのクラスの人達。」とか。 そうそう、グループって言うのは生活班です。

entyan
質問者

補足

学校へ行くのは抵抗が無くなったと書きましたが、今は夏休みです。2学期にはどうなるかは分かりません。まぁ、その時はまた相談しに来ますが・・・^^;

関連するQ&A

  • 助けて頂けると嬉しいです。クラス替えの際などに…

    多くのご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。 「あぁ、あの子不登校気味だった子だ」と思 った子と同じクラスになったりしたら敬遠しますか? 不登校だったり、学校を休みがち(さぼりで はなく精神的なもので)な子と同じクラスに なったりしたら、仲良くしたいない子扱いでしょうか…? ちなみに、嫌われているとか悪口を言われ るタイプではありません。 宜しくお願い致します。

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 友達のいじめについて

     前回は、いろいろみなさんありがとうございました。今回は詳しく書きます。友達のいじめは学年全体です。もちろん先生は知っていらっしゃいます。その子の親も。彼女は明るい性格なんですが、最近はやはり元気がありません。原因もわからないんです。 何かいい方法はないでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=229781

  • 助けて下さい。女性の学生の方にお聞きします。

    助けて頂きたいです…。 多くのご意見を聞かせて下さい。。 宜しくお願いします。 私は、中1です。 少数の小学校出身なのですが、運悪く気の合う人が全くいないクラスになってしまいました。 自然と気の合う人が現れるかと思ったのですが、みんな‘基本的にグループの子とだけ’という雰囲気で、悪口を言いふらす子がグループを転々としていたりもします。 そこで、同じ小学校出身のとても大人しい子が一人でいたので一緒に行動することにしました。(お互いいる人がいないので一緒にいるといった感じです。でも、嫌な態度を取り合ったり険悪ではないです。) クラス外や習い事には、自分の明るい面を出せる友達がいますし、周りの子も「いる人がいないから二人でいるんだな」位に思っていると気軽に考えていました。 しかし、最近去年の友達(おしゃれで明るい子)が「暗くなった」と言っていると知ってしまいました。そこで一気に不安になってしまいました。 質問させて頂きます。 (1)私は、2年になったら同じ小学校の子たちとは(その子に限らず)また仲良くできると思っていたのですが、人は去年より暗くなるともう仲良くしたくないと思うものでしょうか…? (2)また、クラスでは同じ小学校の子だけで固まっていて入りづらいのですが、個人で話すと気の合う感じがして、クラス替えなど、きっかけがあれば仲良くなったりするのかなぁとぼんやり思っていた子などもいました。 だけど、実は大人しい子としかいられない私は見放されているのではと考えるようになってしまいました。 考えすぎでしょうか…? クラスの子たちは、話すときは普通に話してくれるし、 悪口を言われたり、嫌われてる素振りは感じません。 でも、なんだかもう自信がなくて頭が混乱しています… 長文、乱文ごめんなさい。 読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 嫌いな友人との付き合い方

     近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

  • 辛い。クラスでの居場所がありません。

    私は中学2年生です。 中学1年生の時は内気なほうで、 あまりクラスでは目立っていませんでした。 そして2年でのクラス替え。 新しい自分になろう、と できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。 友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。 新しくできた友達。4人とも同じ部活です。 そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。) 1学期は 「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」 と少し心配だったのですが、グループの人たちも 私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。 でも どうしてか2学期。 上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう! と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。 そのせいか 2学期になるころには完全に 「イジられキャラ」 というものが定着してしまいました。 はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。 しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。 嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。 「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。 1学期では そんなことなかったのに・・・。 いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。 ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に 「もうやめて。嫌なんだ!」 って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。 「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」 と直接言われました。 ショックで 「死んでほしいの?」 と聞くと その子は迷わず 「うん。死ね!」 といいました。 私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。 でもその出来事があってから 私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。 関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。 急にビンタされるときもあります。 死にたいです。でも 死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。 それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。 でも辛いんです。 親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。 夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。 どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。 クラスの違う友達にも相談しましたが 「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。 「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。 でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。 かれこれ最近は全く心から笑っていません。 どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか? いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか? 何も悪いことしてないです。 きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」 そう思ってるんだと思います。 もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。 出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

  • 心が折れそうです。多くの意見を聞かせて下さい。

    助けて下さい…お願いします。 心が折れそうです。 私は中一なのですが、少数の小学校出身です。 同じ小学校に気の合う人がいなくて、暫くすれば気の合う人が自然と現れるかな…と思っていたのですが 皆、「基本的にグループの子とだけ」といった付き合いで、グループを転々としては悪口を言う子もいます。 それなので、同じ小学校のとても大人しい子が一人でいたのでその子と行動などはして お互いあまり合わないけど、嫌いじゃないので一緒にいるといった感じです。 私のことは周りの子も、「いる人がいないから一緒にいるんだなぁ」くらいに思っているんだろうなと思っていました。 クラス外に楽しく話せる子がいますし、クラスの子も皆普通に話してくれて、悪口を言われたり嫌われる感じもないので、みんな私の事は「話せば普通に話せる子」と思ってくれてるだろうなぁとあまり深く悩みはしませんでした。 しかし、最近去年の友達に「暗くなった」といわれてしまい自信が一気になくなってしまいました。 確かに、二人でいても会話がないこともあるかと思います。去年と比べたらクラスでは大人しくなったと思います。でも笑顔でいるよう心がけてます。 長々と書いてしまってすみません。 みなさんは、私のような子がいたら仲良くしたくない子と思いますか? また、人を一緒にいる人で判断しますか? 私は同じ小学校の子たちにもクラスの子たちにも実は仲良くしたくない子と思われているのでしょうか…(考えすぎでしょうか…) 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが悪い(パート2)

    精神的なものなんでしょうか?確かに中3の2学期にいろいろありました。それは、私が前に不良グループの2人の子の悪口を手紙に書いてAに渡しました。Aはその不良の子達と仲が悪いのです。Aは中1の時に援助交際してる!!っていうウワサを不良の子たちに流されて、不良の子のことが嫌いらしいです。その話を中2のとき聞いて私はすごい悪口を書きました・・・。そのあと私と仲良かった子が不良グループに入りました。私はAと喧嘩しました。そしたらAは私が悪口を書いた手紙を不良グループの子に見せたんです・・・。それで私は6人の子に呼び出されて文句をいわれました・・・。その後2ヶ月ぐらい、私が廊下を歩いていると、不良の子達に「バカ」とか、「死ね」とか、舌打ちとか、不良の子の前を通るとすごいよけられたり、「げっ」とか、「通ったよ」とかにらまれたりしました。それから学校に行くのが嫌になったんです・・・。でもそんなこと親にも言えず・・・・。先生もまるで気づきません。不良の子たちは先生の前だと何も言わないので・・・・。でもやっぱり私には友達がいたので学校には行ってました。今は何も言われなくなりました。でも不良の子たちがいるところを通るのはやっぱり怖いです・・。これと気持ち悪くなるのはなにか関係があるんでしょうか・・? このままだと入試も心配です・・・。しかも不良の子たちと同じ学校を受ける可能性があるんです・・・。不良の子と仲良かった先輩が私が受ける高校にいるんで・・・ 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204780

  • 心が潰れそうです…助けて頂きたいです。

    女性の学生さんにお聞きします。 助けて頂きたいので… 多くのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 私は、中1です。 少数の小学校出身なのですが、運悪く気の合う人が全くいないクラスになってしまいました。 自然と気の合う人が現れるかと思ったのですが、みんな‘基本的にグループの子とだけ’とい う雰囲気で、悪口を言いふらす子がグループを転々としていたりもします。 そこで、同じ小学校出身のとても大人しい子が一人でいたので一緒に行動することにしまし た。(お互いいる人がいないので一緒にいるといった感じです。でも、嫌な態度を取り合った り険悪ではないです。) クラス外や習い事には、自分の明るい面を出せる友達がいますし、周りの子も「いる人がいな いから二人でいるんだな」位に思っていると気軽に考えていました。 しかし、最近去年の友達(おしゃれで明るい子)が「暗くなった」と言っていると知ってしまい ました。そこで一気に不安になってしまいました。 質問させて頂きます。 (1)私は、2年になったら同じ小学校の子たちとは(その子に限らず)また仲良くできると思って いたのですが、人は去年より暗くなるともう仲良くしたくないと思うものでしょうか…? (2)また、クラスでは同じ小学校の子だけで固まっていて入りづらいのですが、個人で話すと 気の合う感じがして、クラス替えなど、きっかけがあれば仲良くなったりするのかなぁとぼん やり思っていた子などもいました。 だけど、実は大人しい子としかいられない私は見放されているのではと考えるようになってし まいました。 考えすぎでしょうか…? クラスの子たちは、話すときは普通に話してくれるし、 悪口を言われたり、嫌われてる素振りは感じません。 でも、なんだかもう自信がなくて頭が混乱しています… 長文、乱文すみません。 分かりづらかったら申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。