• 締切済み

起動時に勝手にネットにつなぐ・・・

Win2KのPCにて起動時にネットにつなぎに行きます。 必ずではなく、つなぎに行ったり、行かなかったりです。 ルーターのLOGをみたところDNSを解決しに行っているみたいなので、 WinFAQなどのサイトを参考に 「このアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずしたり、 Localhostとして127.0.0.1を設定してみましたが、相変わらず つなぎに行ったり行かなかったりです。 ちなみに、Win98SEではつなぎには行きませんでした。 利便性が損なわれずに、起動時の接続をさせない方法があれば 教えてください。 OS:Win2K ルーター:RTA52i、LAN接続にて自動でつなぐを設定にしてます。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.1

回答ありませんね。 私も知りたいのです。もう暫く待って見てください。 w98ではルーターの設定同じでも繋ぎませんよね。 IEに繋ぎたくない時は、起動してからルーターの(NTT-ME M128の)本体ボタンで切っていますが、なるべく、ルータを切ったら 「休止状態」で 終える事にして居ります。それならば起動時に繋ぎませんので。

bee_314
質問者

お礼

遅くなりました、回答有難うございます。 他のルーターとの組み合わせでも同様の症状が出ているのですね。 参考になります。 ルーターのログを見てみるとDNSへ名前の解決に繋いでいるみたいでしたが 名前はブランクなのでよく分かりませんでした。 サイトなどを回っていると、ある意味2000では仕方ないような印象を 受けました。もう少し調べてみます。 同様の症状が私の環境だけの問題ではないという事は大変参考になりました。 また、質問が宙ぶらりんになり締め切ることも出来なくなるので、助かりました。 もう少し待ってみます。

bee_314
質問者

補足

私なりに調べた結果、WIN2K-SP2でも、空のDNSクエリーはどうしようもないと言う 結論になりました。何のためにこのような仕様があるのかはわかりませんでした。 長くなりましたが、この質問はこれで締め切らせてもらいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネット接続時に電源が落ち再起動になる

    ハードの問題かシステム上の問題か解らないのですがここに質問致します。 Win2000のPCに新たにHDを増設してWinXPとWin98を入れました。 それからなのですがインターネット接続後にいきなり電源が落ち再起動がかかるようになりました。 頻繁ではありませんがWin2000、Xp双方で発生します。(Win98ではほとんどネットに接続しないので未確認です。) このPCは元々Celeronだった物をマザーボードを交換してDuronに変更しました。 さらに今回、HDDを一台増設したので電源(150W)に問題があると踏んでいました。 そこで250W電源に取り替えましたがドロップ現象は発生します。 WinFAQにて ”Windows 2000/XP が勝手に再起動します” http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201 が似た現象なのですが、私のはネット接続中のみ発生します。 増設したHDDに問題があると考えたのですが、違うHDDにインストールしてある2000とXPで発生するためよく解りません。 何が原因で改善策を探るにはどうすればいいのでしょうか? HDDを増設にあたり2000、98、XPのトリプルブートで質問しました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369195 これが現在のHDD構成です。 環境 Duron900 マスター40GB(XP、98) スレーブ10GB(2000) メモリ512MB CD-RW DVD-ROM 以上、ご指導よろしくお願いします。

  • 勝手にデータ送信している?

    お世話になります 友人からの質問です この度、NTT BフレッツによりADSLを導入したそうです(以前は56Kの普通回線)早速ルーターモデム等接続し、プロバイダ契約も済ませてインターネット接続を開始したのですが以上に接続に時間が掛かってしまうようで、つながらないこともあるようです。 インターネットオプションから接続の設定をやり直すとすぐ接続できるようですが、IEを再起動するとまた元通りになるそうです。この間、モデムのデータランプが点滅し、通信を確認すると送信を行っているようです。これはOS(Win2000)を起動すると通信を始め、ずーっと送信しているようです。そのせいで遅いのだと思うのですが。 何か設定の問題なのでしょうか? ちなみにOSがWin98SEの場合はこのようなことは何もなく快適に使えるようです。 宜しくお願いします

  • 起動時のパスワードについて

    Win98SEを使っているのですが、自宅で使っているにも関わらず、起動時にパスワードを入れるように設定してしまい、不便で困っています・・・。しかも、今度修理に出すので、どうしても、その設定を消したいのですが、パスワードを入れなくても良いように設定するにはどうすればよいでしょうか?どなたか助けてください!お願いします。

  • 起動時ネットにつながらない

    パソコンを入れ替えたのですが、今まで使っていたパソコン(XP)もそののまま使用しています。そのままのパソコンは無線LANが無かったのでUSBでBUFFALOのairstaionWLI-USB-B11で、WBR-B11をルーターにしてインターネットをしていました。パソコン入れ替えと同時に、ルーターもWZR-HP-G302Hにかえました。 それと同時設定をして使えているのですが、2,3回目以降の起動時から、ネットワーク接続ができなく、なんかいじっている時に、「修復」を2回くらいか3回位するとつながったり、airstationのUSBを抜き差しするとネットワーク接続されるなど、不安定です。今回の接続までに30分使いました。 何か設定に不具合があるのでしょうか。 接続を安定させるためにはどうしたらよいでしょうか。 このパソコンはXPを使っています。 以上

  • iMacなんですが起動時、勝手にインターネットに繋がってしまうんです

    スイマセン、困ってます... 当方、iMacDV SE 9.03 接続環境、フレッツINSなんですが ある日、突然(それ程、突然に前に何をしていたかも覚えていません、すいません) コントロールパネル内のインターネット設定が全て 消失していました 各設定を打ち直し繋がるようにはなったのですが 今度は、Mac起動時に勝手にリモートアクセスが起動してインターネットに繋がるようになってしまいました そこで、接続を切っても又勝手に繋がってしまいます フレッツなので電話料金は関係ないのですが、なんだか気味が悪いと言うか、思ったようにならないのが悔しいです(笑) ちなみにフレッツでは無いISPのアクセスポイントに設定してみても、同じ事でした リモートアクセスの設定、起動時の設定等調べてみたのですがわからず今回皆さんに教えて頂こうと思います、宜しくお願いします。

  • アカウントが勝手に書き換えられてる?

    Win98のPCですがISDNからLANケーブル接続に代えたのですが起動時に毎回、ネットワークのログイン画面が開くようになってしまい、メールの接続設定の受信サーバーがPOP~、からlocalhostに書き換えられてしまいます その都度、メールのアカウントで接続をチェックしなおさないとメールもネットも接続不可な状態で困っています

  • 起動時に「パスワード」をきかれます。

    前回、解決しなかったので再度お伺いしようと思います。 PC-9821のパソコンにWindows98SEを入れて、ルータでWindowsXPと WindowsVistaのパソコンに接続しています。 困ったことにWindows98SEのパソコンを起動するたびに、 パスワードをきかれます。 今までの経験から「Windowsログオン」にしておいて、起動時にきいて きたら、パスワードは何も入れずに「OK」で抜ければよいと思って いました。 あとは、パスワードリストファイルを削除して、SYSTEM.INI内の 「PWL」の記述は削除したのですがダメです。何回もきいてきます。 パスワードをきいてこないような設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Nortonをインストール後WIn起動時にダイヤルアップ接続画面が勝手に出てくるようになりました。

    win98SE にNoton Systemworks2002 をインストールすると、Win起動時に何度もダイヤルアップ接続ダイアログボックスが出てきます。 Formatしてwinから入れなおしても同じです。 回避方法をどなたか教えてください。

  • 起動時に「ネットワークパスワード」をきかれます。

    PC-9821のパソコンにWindows98SEを入れて、ルータでWindowsXPと WindowsVistaのパソコンに接続しています。 困ったことにWindows98SEのパソコンを起動するたびに、 パスワードをきかれます。 今までの経験から「Windowsログオン」にしておいて、起動時にきいて きたら、パスワードは何も入れずに「OK」で抜ければよいと思って いました。 あとは、パスワードリストファイルを削除して、SYSTEM.INI内の 「PWL」の記述は削除したのですがダメです。何回もきいてきます。 パスワードをきいてこないような設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LAN間接続・・・

    こんにちは。 現在、ルータを利用し、別拠点にあるPCとつなぐことを考えております。 環境としては、当方サーバ(Win2000)ルータ(RTA54i)、先方端末(WinNT4.0)ルータ(RTA52i)です。 一通りの設定をし、接続テストをしようとしたのですが、先方の共有してあるフォルダが覗けません。ルータ間は繋がっています。 この場合、先方のNT4.0及び当方のWin2000Serverの設定はどの様に行えば宜しいでしょうか? 曖昧な質問になり申し訳ありませんが、私も初心者なモノですのでご容赦下さいm(__)m