ナンバーディスプレイで表示された「0」とは?主人の情報を教えてしまった電話番号の正体は詐欺なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家ではナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしているため、いたずら電話を防いでいます。しかし、最近、「0」という表示のみの電話番号からかかってきました。その電話番号の持ち主は、主人の携帯番号を知りたいと言ってきましたが、主人に確認したところ、その人を知らないとのことでした。私は慌てて携帯番号を教えてしまいましたが、これから何かトラブルが起きるのではないかと心配しています。実際に、0としか表示されない電話番号はどのように発信されるのでしょうか?詐欺電話かどうかも気になります。
  • 私の家ではいたずら電話を防ぐためにナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしています。最近、ナンバーディスプレイに「0」という表示のみの電話番号が表示されるようになりました。その電話番号は、主人の携帯番号を知りたいと言ってきましたが、主人はその人を知らないと言います。私は慌てて携帯番号を教えてしまいましたが、後悔しています。実際に0としか表示されない電話番号はどのように発信されるのでしょうか?また、詐欺なのかどうかも気になります。
  • 私の家ではナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしているため、いたずら電話を防いでいます。しかし、最近、「0」という表示のみの電話番号からかかってきました。その電話番号の持ち主は、主人の携帯番号を知りたいと言ってきましたが、主人はその人を知らないと言います。私は慌てて携帯番号を教えてしまいました。しかし、後悔しています。実際に、0としか表示されない電話番号はどのような意味があるのでしょうか?詐欺なのかどうかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

0としか表示してない電話番号(詐欺?)

我が家(固定電話)はいたずら電話阻止の為にナンバーディスプレイ&非通知拒否の設定をしています。 今日、電話番号表示が「0」としか表示していないTelがかかってきました。 すると、いきなり主人の携帯の電話番号をたずねてきました。 以下、簡単に会話を説明します↓ 相手「○○(主人の本名)さんの携帯番号、教えていただきたいんですが」 私「どちら様ですか?」 相手「すみません、水本です」 私「どちらの水本様ですか?」 相手「あ、会社の。大阪なんですけど。」 私「どちらの会社ですか?」 相手「××(主人の会社)です。」 私「あ、すみません、最近怪しげな電話が多いものですから・・・」 会社名を出されたら「あ、会社の人に失礼なことしちゃったかな」と思い、慌てて、主人の携帯番号を教えてしまいました。 でも、主人にさっき聞いたら、水本なんて人は知らないし、第一主人の会社に大阪支店は無いそうなんです。 携帯番号を教えてしまって、これから何か不都合な事件に巻き込まれるような事はあるでしょうか? 主人には「知らない番号からかかってきても絶対に出ないで」とは言っておきましたが。 そもそも、0としか表示しない電話番号ってナンでしょうか? 教えてしまったのは仕方ないのですが、非通知でもないのにどこからの発信か分からないような電話のかけ方ってあるんでしょうか? 「これはきっとこんな類いの詐欺電話だよ」とか、「こんなかけ方なら表示が0だけで発信できるんだよ」とか、知っている人がいらっしゃったら回答お願いします。 知らない輩に番号教えてしまって、漠然とした不安に、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qt500az
回答No.1

相手が海外などから電話した場合には、ナンバーディスプレイの表示圏外となります。 電話機の機種にもよるようですが、こういう場合に”0”と表示されるものがあるようです。 海外からの電話でなくても、「覆面コール」というような商品を使って、表示を偽証することが可能なようです。 いきなり携帯電話の番号を聞かれても、教えないことが大事ですね。 こちらから連絡しますので、電話番号を教えてください・・・とか言えば、この手のやからは撃退できると思います。

noritinn
質問者

お礼

そうですか、ナンバーディスプレイの表示圏外や、「覆面コール」というような商品を使う手があるのですね。ホント、これからは絶対に個人情報を教えないようにします。ありがとうございました!