• ベストアンサー

振込みしたのに入金されていないって言われました。

振込み先から入金されていないって言われて焦っています。私が振込みをした銀行に問い合わせたところ、お金は落ちているとのこと。あとは振込先の銀行に聞いてみないとと言われたんですが、明日にならないと分からないとのこと。 確認してもらってもし、入金されていなかったらお金はどこに行ってしまったんでしょうか?戻ってくるんでしょうか?割と大きなお金なので不安で・・。 どなたか保証などのことでお分かりになりませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.4

不安がる必要は無いと思いますよ。 振込みのレシートをもっていれば大丈夫です。 落ちていると言う事は相手の口座に入ったと言う事だと思います。もし、名前、口座NOが違っていると相手の口座に振込まれないわけですから、合っていたと言う事です。 相手に何度も振込み確認をされているようですが、それよりもレシートをメールで添付されるほうがいいです。 レシート(領収書みたいなもので、こちらの振込みの責任はそこまでだと思います。) それが全てだと思います。そこからは銀行間の問題です。 相手も良心的に考えれば疑心暗鬼になっているのかもしれません。レシート(証拠)を送って安心と言うか、納得させることが大事です。 後の事は貴方には全く責任の無い事です。 貴方が相手の口座名義、番号を間違っていない事を再確認して、無いなら何の心配も要らないと思いますよ。 保証云々の事、返って来る。当たり前です。 万が一振込まれていなかったら、これは銀行に取って大変な事になります。 そういう事が無いから、信用出来るから、振込みのシステムが動いている訳で絶対の信用度があるからこのシステムが取引のメインを握っていると言う事です。 相手にレシートを送って、後は銀行に通知しています。と言う事、それだけでいいのです。 何度も入金確認してもらう必要はありません。 万が一、銀行の問題なら返金だけでは済みません、貴方はそれによってこうむった損害賠償を請求する事が出来ると思いますよ。 今までそう言う話は聞いた事はありません。と言う事はミスは無いと言う事だと思うのですが、どうでしょうか。 振込んだ、振込まれていない。そんないい加減なシステムではありません。 安心していていいと思いますよ。 以上,ご参考まで。

rara221
質問者

お礼

丁寧なレスどうもありがとうございました!少しパニックになっていたのかもしれません。 そうですね、お金がなくなるわけないですもんね。とりあえず明日また確認します。どうもありがとうございました。不安が取れました。

その他の回答 (3)

noname#14286
回答No.3

とりあえず、相手の振込先を もう一度確認して下さい。 明細にのっているものと 相手が提示して来たもの。 同じなのであれば、相手側のミスでしょうね。 連絡してみてください。 とりあえず、明日までまってみましょう。

回答No.2

以前オークションで入金してもらう際に、相手方に間違えて口座番号を伝えてしまったときに調べたのですが、基本的には大丈夫です。 おそらく、 1)相手が口座番号を間違えて記載した 2)あなたが口座番号を間違えて入力した 3)口座名義を間違えて入力した のいずれかなのだと思うのですが、いずれの場合でも振り込んだお金は返ってきます。 口座番号を間違えていても、その口座と入力した口座名義がたまたま一致しない限り、送金処理は行われません。また、口座番号は下3桁は間違えても同じ口座番号が存在しないように作られているそうなので、ATMなどでははじいてくれます。 この場合、口座番号と名義の紹介に1日かかるので、翌日にならないとお金は戻ってきませんが、必ず戻ってきますので安心してください。銀行間のミスでなくなるなどということは、ありません。 ただし、振り込み手数料は戻ってきませんし、場合によっては「組み戻し手数料」(1000円前後)という費用を請求されることがあります。 相手もあなたも口座番号も口座名義も間違えていないということであれば、困ったことですが、そんなことはおそらくないでしょう。

rara221
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 紙が出てきたということは振込みはできているんだと思いますが、なぜ相手の口座に表示されないのか不思議です。 また明日、確認してみます。丁寧なレスとってもありがたいです。ありがとうございました。

回答No.1

入金したのはいつですか? 振り込みした時に、でてくる紙をいまももっていますか? 時間にもよりますが、振込をしてから1日経たないと 相手側に送金されない場合があります。 振込をした銀行に、振込先を確認させてはもらえませんか?

rara221
質問者

お礼

レスありがとうございます。入金は13日にしました。その間、何回も相手に記帳してもらったのですが、入金がないとのことでした。 出てくる紙は持ってます。明日になれば私が使用したATMの銀行がまた調べてくれるそうなんですが、不安で仕方なくて・・。