• ベストアンサー

振込みしたのに入金されていないって言われました。

振込み先から入金されていないって言われて焦っています。私が振込みをした銀行に問い合わせたところ、お金は落ちているとのこと。あとは振込先の銀行に聞いてみないとと言われたんですが、明日にならないと分からないとのこと。 確認してもらってもし、入金されていなかったらお金はどこに行ってしまったんでしょうか?戻ってくるんでしょうか?割と大きなお金なので不安で・・。 どなたか保証などのことでお分かりになりませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

不安がる必要は無いと思いますよ。 振込みのレシートをもっていれば大丈夫です。 落ちていると言う事は相手の口座に入ったと言う事だと思います。もし、名前、口座NOが違っていると相手の口座に振込まれないわけですから、合っていたと言う事です。 相手に何度も振込み確認をされているようですが、それよりもレシートをメールで添付されるほうがいいです。 レシート(領収書みたいなもので、こちらの振込みの責任はそこまでだと思います。) それが全てだと思います。そこからは銀行間の問題です。 相手も良心的に考えれば疑心暗鬼になっているのかもしれません。レシート(証拠)を送って安心と言うか、納得させることが大事です。 後の事は貴方には全く責任の無い事です。 貴方が相手の口座名義、番号を間違っていない事を再確認して、無いなら何の心配も要らないと思いますよ。 保証云々の事、返って来る。当たり前です。 万が一振込まれていなかったら、これは銀行に取って大変な事になります。 そういう事が無いから、信用出来るから、振込みのシステムが動いている訳で絶対の信用度があるからこのシステムが取引のメインを握っていると言う事です。 相手にレシートを送って、後は銀行に通知しています。と言う事、それだけでいいのです。 何度も入金確認してもらう必要はありません。 万が一、銀行の問題なら返金だけでは済みません、貴方はそれによってこうむった損害賠償を請求する事が出来ると思いますよ。 今までそう言う話は聞いた事はありません。と言う事はミスは無いと言う事だと思うのですが、どうでしょうか。 振込んだ、振込まれていない。そんないい加減なシステムではありません。 安心していていいと思いますよ。 以上,ご参考まで。

rara221
質問者

お礼

丁寧なレスどうもありがとうございました!少しパニックになっていたのかもしれません。 そうですね、お金がなくなるわけないですもんね。とりあえず明日また確認します。どうもありがとうございました。不安が取れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#14286
noname#14286
回答No.3

とりあえず、相手の振込先を もう一度確認して下さい。 明細にのっているものと 相手が提示して来たもの。 同じなのであれば、相手側のミスでしょうね。 連絡してみてください。 とりあえず、明日までまってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前オークションで入金してもらう際に、相手方に間違えて口座番号を伝えてしまったときに調べたのですが、基本的には大丈夫です。 おそらく、 1)相手が口座番号を間違えて記載した 2)あなたが口座番号を間違えて入力した 3)口座名義を間違えて入力した のいずれかなのだと思うのですが、いずれの場合でも振り込んだお金は返ってきます。 口座番号を間違えていても、その口座と入力した口座名義がたまたま一致しない限り、送金処理は行われません。また、口座番号は下3桁は間違えても同じ口座番号が存在しないように作られているそうなので、ATMなどでははじいてくれます。 この場合、口座番号と名義の紹介に1日かかるので、翌日にならないとお金は戻ってきませんが、必ず戻ってきますので安心してください。銀行間のミスでなくなるなどということは、ありません。 ただし、振り込み手数料は戻ってきませんし、場合によっては「組み戻し手数料」(1000円前後)という費用を請求されることがあります。 相手もあなたも口座番号も口座名義も間違えていないということであれば、困ったことですが、そんなことはおそらくないでしょう。

rara221
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 紙が出てきたということは振込みはできているんだと思いますが、なぜ相手の口座に表示されないのか不思議です。 また明日、確認してみます。丁寧なレスとってもありがたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14286
noname#14286
回答No.1

入金したのはいつですか? 振り込みした時に、でてくる紙をいまももっていますか? 時間にもよりますが、振込をしてから1日経たないと 相手側に送金されない場合があります。 振込をした銀行に、振込先を確認させてはもらえませんか?

rara221
質問者

お礼

レスありがとうございます。入金は13日にしました。その間、何回も相手に記帳してもらったのですが、入金がないとのことでした。 出てくる紙は持ってます。明日になれば私が使用したATMの銀行がまた調べてくれるそうなんですが、不安で仕方なくて・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振込済なのに、入金されていない?

    7月30日(金)の15時頃に新生銀行から家賃の振込をしました。 新生は14:30以降の振込は翌営業日に回すことになっていますので、8月2日(月)に振込処理が完了している事になっています。ネットの取引履歴にもちゃんとありました。 ですが、昨日11日にマンションの管理会社から「家賃の入金確認ができません」という手紙が来てました。 不安になりましたので、新生銀行のサポートセンターに電話で問い合わせもしてみましたが、こちら側では処理は完了しているとの事でした。 それで今日マンションの管理会社に確認してみようと思い、電話してみたのですが11日~18日までお盆休みに突入したらしいのです。 入金締め切りが20日に設定されており、なんともスッキリしないので なんとかちゃんと入金できている事を確認したいのですが、振込先の銀行に電話して管理会社の指定の口座に入金されているかどうかというのは、教えてもらえるものなのでしょうか? やはり守秘義務とやらで、口座の本人しか無理でしょうか? (今回から振込先が変わったのです。以前までは問題なかったのですが。)

  • 振込入金メールについて

    ネットバンクのJNBにしてもEバンクにしても、 振込み入金があった旨のお知らせメールを受信できます。 しかし、そのメールの内容は、振込があったというだけで、 『誰から』『いくら入金された』という情報がありません。 それを知るには、ログインして確認するほかありません。 ログインすることなく、そのような『振込人』『振込入金額』の内容 を含んだお知らせメールをしていただける銀行は存在しますでしょうか? ちなみに、法人名義の口座でもできる必要があります。 もし、そのような銀行が日本にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振込みってこれから入金されるの?

    相手が昨日夕方頃銀行からネットバンキング経由なのかATMからなのか分からないですが私の三井住友銀行に振込みをしたら自分の銀行口座に入金されるのはこれからの時間ですか? それとも午前8時半過ぎからですか? たしか同じ銀行同士の振込みだと自分の銀行口座に入金されるのも早いって聞いたのですが、、

  • 振込、入金

    三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の自分名義の普通口座からセブン銀行や新生銀行等の自分名義の口座に200~500万円のお金を一度に移動させることはできますか?振込手数料はいくらかかりますか?また、現金で200~500万円のお金をセブン銀行や新生銀行等に一度に入金することはできますか?

  • 銀行振り込みについです。

    銀行振り込みについです。 先ほど(3時40分頃)相手の銀行に振込みが完了し、相手にメールで「振込みが完了したのでご確認ください」と言い、しばらく経って(4時頃)相手から「入金が確認されませんでした。」ときてしまいました。 これは振込み先を間違えてしまったのでしょうか?それとも相手の口座にお金がいくまでには時間がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします;;

  • 振込みされてないって!!?

    通信販売の銀行振込についての 質問です ネットで注文し返信メールにあ った指定先のUFJ銀行に即日に振 込をしました。しかし一週間経 ってもなんの音沙汰もなかった ためサイト先にメール連絡し た 所、私からの入金が確認出来ず、キャンセル扱いにし他の方に 販売したため同じ商品はないと の事でした。 また身元不明の入 金があり金額が合致しているそうです。 (注文した名前と振込み元の銀行 口座の名前は同じ。ただ振込み する時に受注番号を入れるため ご依頼人の名前を受注番号+名 前に変え入力しました。銀行の ご利用明細にも印字されています。) そこで質問です。 1  銀行振込はUFJ銀行からUFJ銀行 にATMで行いました。ご利用明 細にも振込先、ご依頼人の名も 印字されています。振込先で身元不明の入金となってしまう事はありますか? 2 販売店では入金の確認がとれな い場合なんの連絡もなしにキャ ンセルをして他に販売してしまうも のですか? 3 店側から振込名義人の名前を送 って欲しいときているのですが、身元不明の入金は振込名義人がわかると確認出来るものです か? 銀行振込でトラブルになった事 がなかったため大変困惑 してお ります。よろしくお願いします。

  • 入金があったのですが、入金確認が取れない。

    入金があったのですが、入金確認が取れない。 「三井住友以外の銀行から送金された場合は遅くても翌日(今日)午前11時には確認が取れるはずです。」 と調べましたが、2009 9/4(金) 17:57に振り込こんだと連絡で 写メまでついてきたのですが、今日今の時点で確認が取れません。 三井住友銀行です。 なぜでしょうか?

  • イーバンク銀行に振込入金するとき

    りそなダイレクトを利用してネット上でイーバンク銀行に振込入金しようとしています。 りそなダイレクトの画面で、受取人名を、全角カタカナで「イーバンクギンコウ(カ」と、ちゃんと入力しているのですが、確認画面では「イ‐バンクギンコウ(カ」となってしまいます。前の画面に戻って、入力したのを確認すると、「イ‐バンクギンコウ(カ」にすり替わっています。 何回見ても「ー(全角カタカナ・長音)」が「‐(全角?半角?・ハイフン)」に変わっているように見えます。 このまま振込入金しても、問題ないでしょうか? もし、問題があるとしても「ー」が「‐」にすり替わってしまうので、ネットでは振込入金できないということでしょうか? 【お受取人名(カナ・英数字)に誤りがありますとお振込みができない場合やお振込みが遅延する場合がございます。】と書いてあるので、気になります。

  • 振り込み入金データの取得及び消し込みの方法

    当社(毎月500件程度の振り込み入金があります)では、入金消し込み(銀行振り込み)に苦労をしています。 現在の作業内容は、このようです。 ーーーーー (1)振り込み案内が銀行からFAXで送られてきます。 (2)当社の請求日別売掛金(残高)と、振り込み相手先・金額を目で照合して、手作業で売掛金を消し込みます、 ーーーーー- これを、銀行からCSVデータで入手して、EXCELの仕組みを作って消し込もうと考えています。 銀行からのデータは1行で完結するCSVデータが有り難いのですが、インターネットでさがしても、具体的にフォーマットが見つかりませんので、どんなデータがあるか教えて下さい。 また、振り込み入金の消し込み処理の良い方法、あるいはソフト・サービス(お金があまりかからないもの)をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行の振り込み入金が遅い・・

    株をやっている知人にいくらか出資して、その出資分の配当金?儲けを PCから自分の銀行口座に振り込んでもらいました。(14日の金曜日です) それから。今日にいたるまで 入金が一切されておらず、どうしたものかと思っております・・。 ふつう、現金振り込みだと翌営業日には振り込まれていますよね?・・ なにか、現金振り込みではなくて、、株を配当金分、口座に振り込んで 銀行が現金化処理作業に時間がかかる・・みたいな振り込み方法があるんでしょうか? ちなみにその知人とは直接の知り合いではないので 詳しい話が聞けません。 ただ、14日に確実に自分の銀行口座に振り込んだとおっしゃったので なんでこんなに入金が遅れているのかがわかりません・・。 こういうのは、銀行に直接電話して、自分の口座宛てに入金処理の状況がリアルタイムでなされているかどうかみたいな確認ってとったり出来るんでしょうか・・? すみませんが知恵を貸していただきたいです・・。 よろしくお願い致します・・。 (ちなみに詐欺とかではありません。共通の知人は配当金を受け取ってます。自分のだけちょっと手違いでバタバタ遅れてしまってますが・・。)

RAMDISKを有効にすべきか?
このQ&Aのポイント
  • Win10 21H1 PCのCドライブにはCrucialP5シリーズのNVME M.2SSDを使用しています。
  • SSDの動作スピードを最大10倍にするMomentum Cacheという機能がり有効にするか無効にするか悩んでいます。
  • RAMDISK化する手法は確かに爆速になるが、体感差はほぼなく、システムの不安定化やオーディオにノイズが入る可能性もあるため、無効化のままで問題ないでしょう。
回答を見る