• 締切済み

女性の営業

こんにちは 女性の営業と聞くとどうも保険の外交員とか証券のおば様とか・・・ 私は半導体業界にいますが、女性の営業を見たことがありません。私自身営業には興味がありますが、女性の営業で大活躍している方はどんなフィールドなんですか?どんな企業が女性営業を欲しがっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.4

経験者です。 地元では大きな建築不動産会社でした。 色々な部門がたくさんありました。 一般住宅はの部門はやりませんでした。なぜなら担当が女性だとお客様は、若いご夫婦が多いし、決定権は奥様です。そんな決定権を持つ奥様とは同性では良い場合と悪い場合もあります。 担当は法人、農家の資産家への営業です。 それと情報収集です。 とにかく、色々な情報を収集して空き店舗・空地・を探す。また誰か店をやりたい・企業が支店を出したい・店を出店させたいなどの情報を収集し、片方では農家や土地持ちで、土地を貸せたい・建て貸したい。など双方の営業をしました。 また訪問しても女性なら男性より人当たりが良いと感じられるようでお話は聞いてくれます。 男性女性と言うより人間性もあると思います。 そして頭の回転と機転と誠実さも大事と思います。 もちろん知識もです。 しかし男性の方が多いですが、女性も多いですよ。 賃貸不動産部門は女性が多いです。 余談ですが、農家の方とお友達になりました。 野菜もたくさん頂いた事もあります。 今は仕事をしてませんが、今でも年賀状の交換をしています。

junsana
質問者

お礼

人との付き合いっていいですね 気に入られなければ大変だとは思いますが 貴重な体験話ありがとうございました

junsana
質問者

補足

皆様ありがとうございました とても参考になりました 皆様の意見を参考にしますので、得点はつけられません・・・ my-chonponさんの補足欄にてお礼とお詫びもうしあげます

回答No.3

まあ、電気製品・機械・工業系は割合的にはかなり少ないです。 いるのが稀少くらいに。 あの業界はほとんどが運搬もかねてる場合が多いので、わかりますよね。 簡単に言えば極端に重労働の無いところ。 アパレルも含む。

junsana
質問者

お礼

重労働の少ない業種ですか・・ ありがとうございました

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 そうですね。少し前でしたら保険関係も多かったと思いますが、今出版や広告系あといろんなところで女性営業マンが活躍しています。業種によっては男性営業まんより、女性営業まんが多いところは沢山ありますね。先程もいった出版系や人材派遣ですとかそういった会社は、全体の7割り以上が女性というとこもあったりします。そういった業界は女性をおおいに欲しがっていると思いますよ!よかったら参考にしてください。

junsana
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

内装材商社です。 ルートの営業ではあまりいませんが(うちにいたんですけど辞めちゃった・・)コーディネーターと考えるとたくさんいます。男がなかなか活躍できない分野です。 ある同業者は集金だけ女性なんて話を聞いたこともあります。(これは営業とは言えないか・・)

junsana
質問者

お礼

コーディネーターですか・・・ いい響きですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性ができる営業って?

    現在または以前営業職に就かれていた方(できれば女性)、または採用担当者の方のご意見がお聞きしたいです。 私は4年生大学を卒業し、広告の営業を1年経験しました。転職するには少なくとも3年以上の実務経験がないと難しいのでしょうか。 就職サイトで探していると営業職の募集があっても大半は男性向けの募集ととれます。 男女雇用機会均等法により男性希望とあからさまに掲げられない代わりに、社員の写真によって男性希望ということをかもし出している企業がほとんどです。機械や自動車の営業もいかにも男性というイメージです。 女性でもOKそうで募集が出ているのは・・・化粧品、保険、証券、一部食品業界でしょうか。 営業でしたくないのはお金に関係する仕事。保険、証券、先物、貸金業等。。訪販系も嫌です。浄水器とか教育教材の販売とか。 偏見かもしれませんが、騙しのようなことまでして仕事はしたくないです。広告業界のようにクライアントが限りない仕事よりも、ある程度業界やターゲットをを絞った仕事を探しています。 甘いでしょうか。

  • 半導体メーカーで働く女性営業マン

    こんにちは。 現在求職中の者です。 ずっと営業をやってきましたので、営業職で探しております34歳です。 某半導体メーカーから、今、声がかかっています。 しかし半導体はまったく私は知識がなく、また大学も文系だったし大丈夫か心配です。 私は大阪在住で大阪営業所での勤務になりそうなのですが、女性の営業職は東京営業所にしかいないそうです。 先方は知識がないことも承知のうえでお声をかけてくださっているのですが・・・。 同じように半導体メーカーで働いておられる方のご意見を賜りたいです。 ぜひよろしくお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずコメントいたします。

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 女性の法人営業

    就活中で、先日オフィス用品(コピー機、FAXなど)のソリューション営業職の内定を頂きました。   地元の身近な企業なので、地元で働けるということもあり、うれしかったのですが、私自身、営業できるか不安です。   法人対象なのですが、飛び込みやノルマなど不安要素が多いためです。そこの会社は営業社員の4割が女性なので、頑張ってみたいとは思っているのですが・・ この就職氷河期なので、たぶんこの企業への入社が濃厚だと思っています。男女問わず、営業経験ある方、営業職の内定頂いた方、なんでもいいのでアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 生保営業 辞めるにはどうしたら?

    こんにちは。 今、某生命保険会社に勤めています。皆さんがイメージされているような保険のおばちゃんとは少し違って、新卒採用で法人営業として雇われました。 法人営業とは、いくつか担当企業を与えられ、そこに勤めている方に個別に営業をするというスタイルの営業です。 辞めるには、というタイトルの通り、今すぐにでも辞めたいのですが辞められません。 理由は私の上司である女性が上に話をつけてくれず、「努力もしてないのに辞めたいばかり言わないで」と言って、さすが営業といったところでしょうか、何を言っても言い返されてしまいます。 一度、心療内科に行ったら、うつ病の手前と言われ、診断書も貰ったのですが、それを提出したら私が将来的に保険に加入する事が出来なくなる可能性があるみたいなので提出出来ずにいます。 3月までは辞められそうにないのですが、限界です。どなたか、生保業界や退職に関する事でアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 女性の営業職について

    アラサー、女性です。 前職が会社清算となってしまい、転職活動中です。 未経験ですが、法人営業で探しております。 希望業種は、食品関係です(これも未経験なのですが…) 各種転職サイトで探しているのですが、掲載写真は男性ばかりで 男性を募集していると匂わせる求人ばかりで、応募するところがあまりないのが現状です。 対個人では、女性募集もありますが、対法人で経験を積みたい、というのが正直なところです。 面接に行っても、営業は男性で、女性は現場、と言われたこともあります。 希望業種を変更するのも視野に入れていますが、 業種を変えるにしても、不動産や保険業界などあまりに離職率の高いところも正直嫌ですし…。 そこでお尋ねしたいのが ・男性募集を匂わせる求人に、女性が応募しても書類選考で落とされますか? ・女性が活躍できる業種(保険、不動産除く)はどういったものがありますか? ・仮に入社できたとして、女性で営業職として入社した場合、何か男性と待遇が違ったりすることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 営業は難しい?

    転職活動中の者なんですが「残業はほとんど無し」、「土日休み」という好条件の求人を見つけました。 保険の営業で「法人・企業向けの営業」みたいな事が書いてあったんですが、個人向けの営業より企業向けの営業の方が難易度は高いんですか? 保険の営業というのはかなりキツイみたいですが、応募するのやめた方がいいですかね?

  • 営業の女性に質問ですm(_ _)m

    会社にくる生保の営業女性を好きになりました。 その彼女を食事などでも誘いたいのですが… 生保営業の女性は客先で誘われる事は多いと思います。 僕が誘えば「また誘われた…」と嫌がられるような気がします。 営業の女性からして、 ・誘われるのは毎度の事だから軽い誘い方だと「まただ…」と思い、嫌になりますか? ・真面目な誘い方だと真剣そうで、軽い誘い方よりは、考えようかな⁈と思いますか? 軽い誘い方のほうが乗りやすい!のか、そんな誘い方じゃ通用しないのか教えて下さいm(_ _)m 彼女とは保険の事で雑談も含め結構話しているので気まずいような感じはありません。

  • 女性の営業もいる新規営業

    現在30代前半、男です。新規営業の仕事をしたいと思っています。 僕自身、テレアポが得意なほうだと思っているのですが、新規開拓をする上で、テレアポも手段として行うような営業(飛び込みの活動のみだけではなく)ってどのような業種の営業になるのでしょうか?電話の営業(内勤営業)とかでも探しています。 当方、車の免許がなく、、車に乗らなくていい営業職を探しています。 それで、あまり体育会系ののりではないトコロがいいと思ってます。職場に女性の営業の人とかもいて(男ばっかりでない環境がいい)正社員で働けるような・・。 虫のいい話かとも思うんですが・・そのような職場ってないものなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう