• 締切済み

女性の営業

こんにちは 女性の営業と聞くとどうも保険の外交員とか証券のおば様とか・・・ 私は半導体業界にいますが、女性の営業を見たことがありません。私自身営業には興味がありますが、女性の営業で大活躍している方はどんなフィールドなんですか?どんな企業が女性営業を欲しがっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.4

経験者です。 地元では大きな建築不動産会社でした。 色々な部門がたくさんありました。 一般住宅はの部門はやりませんでした。なぜなら担当が女性だとお客様は、若いご夫婦が多いし、決定権は奥様です。そんな決定権を持つ奥様とは同性では良い場合と悪い場合もあります。 担当は法人、農家の資産家への営業です。 それと情報収集です。 とにかく、色々な情報を収集して空き店舗・空地・を探す。また誰か店をやりたい・企業が支店を出したい・店を出店させたいなどの情報を収集し、片方では農家や土地持ちで、土地を貸せたい・建て貸したい。など双方の営業をしました。 また訪問しても女性なら男性より人当たりが良いと感じられるようでお話は聞いてくれます。 男性女性と言うより人間性もあると思います。 そして頭の回転と機転と誠実さも大事と思います。 もちろん知識もです。 しかし男性の方が多いですが、女性も多いですよ。 賃貸不動産部門は女性が多いです。 余談ですが、農家の方とお友達になりました。 野菜もたくさん頂いた事もあります。 今は仕事をしてませんが、今でも年賀状の交換をしています。

junsana
質問者

お礼

人との付き合いっていいですね 気に入られなければ大変だとは思いますが 貴重な体験話ありがとうございました

junsana
質問者

補足

皆様ありがとうございました とても参考になりました 皆様の意見を参考にしますので、得点はつけられません・・・ my-chonponさんの補足欄にてお礼とお詫びもうしあげます

回答No.3

まあ、電気製品・機械・工業系は割合的にはかなり少ないです。 いるのが稀少くらいに。 あの業界はほとんどが運搬もかねてる場合が多いので、わかりますよね。 簡単に言えば極端に重労働の無いところ。 アパレルも含む。

junsana
質問者

お礼

重労働の少ない業種ですか・・ ありがとうございました

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 そうですね。少し前でしたら保険関係も多かったと思いますが、今出版や広告系あといろんなところで女性営業マンが活躍しています。業種によっては男性営業まんより、女性営業まんが多いところは沢山ありますね。先程もいった出版系や人材派遣ですとかそういった会社は、全体の7割り以上が女性というとこもあったりします。そういった業界は女性をおおいに欲しがっていると思いますよ!よかったら参考にしてください。

junsana
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• LINERS
回答No.1

内装材商社です。 ルートの営業ではあまりいませんが(うちにいたんですけど辞めちゃった・・)コーディネーターと考えるとたくさんいます。男がなかなか活躍できない分野です。 ある同業者は集金だけ女性なんて話を聞いたこともあります。(これは営業とは言えないか・・)

junsana
質問者

お礼

コーディネーターですか・・・ いい響きですね ありがとうございました