• 締切済み

ISP比較

ADSLの40M前後を検討しています。 千葉県で交換局からは1km圏内らしいです。 過去の質問から価格comで比較検討できると分かったのですが、 (私の見方が間違ってなければ) キャンペーン価格が含まれた比較のようで長い目で見たとき、 どれがお得なのか一目では分かりづらく感じました。 チョッカがいいかなとも思ったのですが、12Mのみのようで迷っています。 40Mと比べて12Mとなるとかなり遅いでしょうか? それともその実たいして変わらないのか... チョッカでなければADSL専でIP電話つきのものを希望しています。 純粋に月額または年額が比較してあるサイト もしくは使ってみてよかったISPなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• juump
回答No.1

ADSLの12Mと40Mは速度差があれば違うと思います。1KMでは40Mは測定サイトで12~16M位、12Mは8~10M位と思いますが、体感的にはそう大きな差は感じられません。40MのADSLはUPが速いので、そちらの魅力はあります。電話回線を乗り換えなければなりませんがチョッカの料金は個人的には魅力です。モデムレスにしておき、ヤフオク等でモデムを探せばモデムレンタル代も浮きます。単体モデムで\1000~、HUBや無線LANが付いても\4000位で入手できます。個人使用なら基本料金が\3000位でしょう。チョッカは基本料金年額が約\36000です。他の回線業者ではNTT\1500位に加えてADSL\2000~4500になります。年額で\36000~72000でしょう。YAHOOなどはモデムレスプランはありませんのでその点でも高くなります。 そこそこの速度でADSLが使用でき、国内長距離電話が安いのがチョッカです。海外電話はさほど安くありませんのでIP電話が使える他の業者のほうがメリットが多いように思います。 チョッカは3年契約が必要ですが、電話回線の買取もしています。この場合では最初の1年分はほぼ無料の計算になります。

nakasho
質問者

お礼

丁寧な回答くださりありがとうございました。 環境にもよると思いますが、40と12Mでは体感的にはそう大きな差は感じないとのご意見でしたので 40Mにはこだわらずに検討しようと思います。 チョッカをベースに他のISPと比較してみることにします。