• ベストアンサー

これってやっぱりパニック障害?!

pepoの回答

• pepo
回答No.8

また来ちゃいました。syokoraさん、その後、病院は見つかりましたか? 講習会に参加される事を迷っている件も気になります。参加料金の関係もあるでしょうから、他人の私からいい加減な事は言えませんが、心と体に正直に問いただしてみてはどうでしょう? ずっと続けてこられた事なので、何がなんでもやらなければ!と、やみくもに頑張るのではなく、本能がどうしても嫌だと訴えていたなら、たとえ次回に延ばされる結果になっても、決して臆病風でも恥ることでもありません。パニック発作になる気質って、わりと頑張り屋サンだったり、周囲の期待に応えようとしたり、カッコつけだったりしがちです。でも今は自分の事を第一に考えてください。そして、本当に心から参加したいと思ったら行ってみて、途中でダメだとなったら無理せずキャンセルする。但し、その場合「ああ、やっぱりダメだあ~」といっそう落ち込まない覚悟というか開き直りをしておくといいと思います。 心療内科、予約が必要なのは初診だけでは? (違ったらスミマセン) 随分先まで空かないようですが、2~3週間先でもあきらめないで是非予約してみてください。既に通院歴のあるsyokoraさんなので、十分にご承知でしょうが、ああいう病院は患者が皆アレコレと訴えるので、待ち時間がすごく長いものです。その間に予期不安みたいな症状が始まったりして、余計に気分が悪くなりそうです。どうか自分の気が紛れるものを持参して(パズル、漫画本、ペット等の写真、現在勉強されているモノの資料テキストetc.)気の遠くなりそうな待ち時間をしのいでください。 電車のホームや車内、よく見れば結構、挙動不審な人はいますよ。私がそう思いこんでいるだけかもしれませんが、「ああ、きっとあの人もそうかも」なんて私は想像してます。だからナニ?って言われれば、それまでですが・・・。 私は減薬段階に入っていると言いましたよね。でもコレが本当に難しい。医師は「夜の薬は飲み忘れたら、もう飲まなくてもいいですよ」なんて言うけど、お守りのようにすがってる薬を飲み忘れることなんて、まず無い! 薬に関しては几帳面になってしまっているので、なかなかうまく減らしていけません。 最近になってパニック・ディスオーダーとカフェインの因果関係が証明されたそうです。カフェインの過剰摂取は確実に発作を誘発すると医師に言われました。私は大のコーヒー好きでヨーロピアンタイプの濃いやつを5杯以上飲んでいたのですが、これを聞いてからピタリとやめました。どうしても飲みたい時はデミタス・カップに1杯だけにしてます。あと睡眠不足も発作を誘発するそうです。でもこんな風に言われると、「昨晩はあまり眠れなかった。今日はきっとダメ」なんて思いがちです。やたら自分の身体を注視してしまう癖になっている我々ですから。でも、実際の睡眠が取れなくても、横になって目をつぶっているだけで、かなり睡眠と同程度に身体は休まるそうです。カフェインと睡眠不足、お互いに気をつけましょうね。 inukoroさんが私の前回の意見に同意してくれて本当に嬉しく思ってます。でも前回はsyokoraさんの質問にビビッときて、これは黙っていられない!と、かなり前向きというか、「私はこんなに頑張ってる」みたいな事ばかり書いてしまいました。本当の私は、今でもかなり苦しんで臆病でへこたれてます。ハア~・・・。 でもこの欄によって私自身すごく救われてます。パニック発作に関してはネットで調べ尽くして、いっぱい「お気に入り」項目に入ってますが、そのどれよりも、この欄の皆さんの意見の方が身近に感じられて元気づけられます。syokoraさんが質問をしてくれたおかげです。決して傷のなめあいにならないよう、でもこうやって意見交換して一緒に頑張っていきましょうね! ところで、私たち(皆さんの年齢は知りませんが)自律神経失調で既にこれだけ困っているのに、将来、更年期の時期にはまたそれで、別モノとしてあらためて苦しめられるのでしょうか? その時は新たな症状なのか、パニック発作の再発なのか、とても気になります。次回の診察時、医師に質問してみますね。

syokora
質問者

お礼

pepoさん、またまたありがとうございます。 病院は見つけましたが、予約がとれるのが21日に以降だと言われました。 でも、一度きちんと診てもらいたいので、予約をとることにしました。 病院に行く事がまず第一歩だと思うので。 その時は待ち時間に少しでも気が紛れるように何かを用意して持っていきたいと思います。 先日、講習会にはなんとか行ってきました。 しかし、激しい緊張感とか恐怖と吐き気でどうしようもなく辛かったです。 いつ発作が起きるかもわからない不安な状態のまま1年も講習を受けられるか心配です。いちおう講習の先生には事情を簡単には話しましたが、全くわかっていない様子でした・・・仕方ないですけど。 カフェインがいけないのですか? 私は普段からお茶や清涼飲料水しか飲まないのですが、お茶もいけないのでしょうか?私にはメニエルという病気もあるのでカフェインはさけるようにはしています。 それから私は不眠症なので、夜は眠れず、朝まで起きている事がしょっちゅうです。朝方になると眠くなるので、生活が逆転。そして朝とか昼に外出しなければならないときは非常に辛いです。でも、pepoさんの意見を拝見すると、横になるだけでも睡眠と同程度に身体は休まるとの事なので夜、眠れなくても出来るだけ横になることを心がけたいと思います。 私もここにみなさんが書き込みをしてくださるので、救われています。 一人でわかってもらえない苦しさに耐えているのでここを読むと少し安心をします。これからもどうぞ何のご意見でもいいので書き込みをしてください。 よろしくお願いします。

syokora
質問者

補足

先日、やっと病院に行って来ました。しかし、威圧的な態度の先生だったので、 先生との相性があまりに悪く病院を変更する予定です。 しかし、自分では病気治療の為の一歩を踏み出したと思っているので、 諦めず、積極的に病院をさがして、治療をしていこうと思っています。 一人で不安だったので、アドバイス嬉しかったです。 落ち込むこともこれから先もあると思いますが、ここのアドバイスを読み返して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。