• ベストアンサー

これってやっぱりパニック障害?!

pepoの回答

  • pepo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

また来ちゃいました。syokoraさん、その後、病院は見つかりましたか? 講習会に参加される事を迷っている件も気になります。参加料金の関係もあるでしょうから、他人の私からいい加減な事は言えませんが、心と体に正直に問いただしてみてはどうでしょう? ずっと続けてこられた事なので、何がなんでもやらなければ!と、やみくもに頑張るのではなく、本能がどうしても嫌だと訴えていたなら、たとえ次回に延ばされる結果になっても、決して臆病風でも恥ることでもありません。パニック発作になる気質って、わりと頑張り屋サンだったり、周囲の期待に応えようとしたり、カッコつけだったりしがちです。でも今は自分の事を第一に考えてください。そして、本当に心から参加したいと思ったら行ってみて、途中でダメだとなったら無理せずキャンセルする。但し、その場合「ああ、やっぱりダメだあ~」といっそう落ち込まない覚悟というか開き直りをしておくといいと思います。 心療内科、予約が必要なのは初診だけでは? (違ったらスミマセン) 随分先まで空かないようですが、2~3週間先でもあきらめないで是非予約してみてください。既に通院歴のあるsyokoraさんなので、十分にご承知でしょうが、ああいう病院は患者が皆アレコレと訴えるので、待ち時間がすごく長いものです。その間に予期不安みたいな症状が始まったりして、余計に気分が悪くなりそうです。どうか自分の気が紛れるものを持参して(パズル、漫画本、ペット等の写真、現在勉強されているモノの資料テキストetc.)気の遠くなりそうな待ち時間をしのいでください。 電車のホームや車内、よく見れば結構、挙動不審な人はいますよ。私がそう思いこんでいるだけかもしれませんが、「ああ、きっとあの人もそうかも」なんて私は想像してます。だからナニ?って言われれば、それまでですが・・・。 私は減薬段階に入っていると言いましたよね。でもコレが本当に難しい。医師は「夜の薬は飲み忘れたら、もう飲まなくてもいいですよ」なんて言うけど、お守りのようにすがってる薬を飲み忘れることなんて、まず無い! 薬に関しては几帳面になってしまっているので、なかなかうまく減らしていけません。 最近になってパニック・ディスオーダーとカフェインの因果関係が証明されたそうです。カフェインの過剰摂取は確実に発作を誘発すると医師に言われました。私は大のコーヒー好きでヨーロピアンタイプの濃いやつを5杯以上飲んでいたのですが、これを聞いてからピタリとやめました。どうしても飲みたい時はデミタス・カップに1杯だけにしてます。あと睡眠不足も発作を誘発するそうです。でもこんな風に言われると、「昨晩はあまり眠れなかった。今日はきっとダメ」なんて思いがちです。やたら自分の身体を注視してしまう癖になっている我々ですから。でも、実際の睡眠が取れなくても、横になって目をつぶっているだけで、かなり睡眠と同程度に身体は休まるそうです。カフェインと睡眠不足、お互いに気をつけましょうね。 inukoroさんが私の前回の意見に同意してくれて本当に嬉しく思ってます。でも前回はsyokoraさんの質問にビビッときて、これは黙っていられない!と、かなり前向きというか、「私はこんなに頑張ってる」みたいな事ばかり書いてしまいました。本当の私は、今でもかなり苦しんで臆病でへこたれてます。ハア~・・・。 でもこの欄によって私自身すごく救われてます。パニック発作に関してはネットで調べ尽くして、いっぱい「お気に入り」項目に入ってますが、そのどれよりも、この欄の皆さんの意見の方が身近に感じられて元気づけられます。syokoraさんが質問をしてくれたおかげです。決して傷のなめあいにならないよう、でもこうやって意見交換して一緒に頑張っていきましょうね! ところで、私たち(皆さんの年齢は知りませんが)自律神経失調で既にこれだけ困っているのに、将来、更年期の時期にはまたそれで、別モノとしてあらためて苦しめられるのでしょうか? その時は新たな症状なのか、パニック発作の再発なのか、とても気になります。次回の診察時、医師に質問してみますね。

syokora
質問者

お礼

pepoさん、またまたありがとうございます。 病院は見つけましたが、予約がとれるのが21日に以降だと言われました。 でも、一度きちんと診てもらいたいので、予約をとることにしました。 病院に行く事がまず第一歩だと思うので。 その時は待ち時間に少しでも気が紛れるように何かを用意して持っていきたいと思います。 先日、講習会にはなんとか行ってきました。 しかし、激しい緊張感とか恐怖と吐き気でどうしようもなく辛かったです。 いつ発作が起きるかもわからない不安な状態のまま1年も講習を受けられるか心配です。いちおう講習の先生には事情を簡単には話しましたが、全くわかっていない様子でした・・・仕方ないですけど。 カフェインがいけないのですか? 私は普段からお茶や清涼飲料水しか飲まないのですが、お茶もいけないのでしょうか?私にはメニエルという病気もあるのでカフェインはさけるようにはしています。 それから私は不眠症なので、夜は眠れず、朝まで起きている事がしょっちゅうです。朝方になると眠くなるので、生活が逆転。そして朝とか昼に外出しなければならないときは非常に辛いです。でも、pepoさんの意見を拝見すると、横になるだけでも睡眠と同程度に身体は休まるとの事なので夜、眠れなくても出来るだけ横になることを心がけたいと思います。 私もここにみなさんが書き込みをしてくださるので、救われています。 一人でわかってもらえない苦しさに耐えているのでここを読むと少し安心をします。これからもどうぞ何のご意見でもいいので書き込みをしてください。 よろしくお願いします。

syokora
質問者

補足

先日、やっと病院に行って来ました。しかし、威圧的な態度の先生だったので、 先生との相性があまりに悪く病院を変更する予定です。 しかし、自分では病気治療の為の一歩を踏み出したと思っているので、 諦めず、積極的に病院をさがして、治療をしていこうと思っています。 一人で不安だったので、アドバイス嬉しかったです。 落ち込むこともこれから先もあると思いますが、ここのアドバイスを読み返して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害の人は何でバスとか列車などの交通機関がダメなの?

  • パニック障害

    パニック障害の人は何でバスとか列車などの交通機関がダメなの?

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害で列車に乗れない人について

    パニック障害で列車(電車)に乗れない人が多いようですが 列車に乗るとすぐに降りられないという切迫感で過呼吸(過換気)になるそうですが、どうしてそういう症状になるのですか? 航空(飛行機)や船舶(船)、果てはバスやマイカーでも移動できないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668306.html こちらの質問で渋谷⇒大宮と移動するときにどうしても座りたいという希望があるという話でNEXを薦めたら喜ぶのは 自分がパニック障害ではないので解りません。 交通機関で移動できないと困ることが多いのではないですか?

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害、摂食障害

    5年前からパニック障害です 電車、バス、人混みは避けています 症状は全身血の気がひく感じ、吐き気、立ちくらみや油汗です 通院、飲み薬も続けていましたがいざという時には症状が出てしまい治らないものだと諦めてしまいました 食事を摂らなければ嘔吐しないのでは?と自己暗示でやってきました 実際電車にも乗れて症状が出ません 短時間ですがパートをしているので食事は24時間に1度にして私には吐く物が無いからと自己暗示でやって行けています 出先では帰れなくなるので食事はしません 食事をするとパニック症状が出ます 最近これでは摂食障害では?と思うようになってきました 病院に行くのが一番でしょうが2、3分で終わる診察にお金と待ってる時間も馬鹿らしいです 体重も減って見た目もガリガリになってしまいましたが働けていますし、調子もいいです このままでは頭では思うのですが、なにかアドバイスがあればお願いします 知人親族には一切パニック障害の事は言ってません 言ったところで仕方ないと考えてしまうので

  • パニック障害

    パニック障害(主に嘔吐恐怖症)の19歳女子です。 パニック障害と言っても、自己判断ですので、本当かは分かりません。 私は外食と交通機関が苦手です。 どちらも、最初はなんともないのですが、途中から気持ち悪くなり、吐くかもしれない恐怖から震えが止まらなくなってしまいます。 いつもは吐き気止めを飲んで抑えるのですが、例えば空腹を我慢している時などは、吐き気止めを飲んでも効かないことがあります。 こういうのって、病院に行かずに自分で治すことは出来るのでしょうか? 母はこの状態を理解はしてくれているのですが、他にもバセドウ病の薬を飲んでいることから、心療内科で薬を出されたら体が依存してしまうからダメ。と言ってました。 たしかに過去に胃腸科から処方されたスルピリドも少し依存してしまい、辞めるのに時間がかかりました。 しかし心療内科に行かず、自分で治そうと思っても治療方法が思いつきません。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妻がパニック障害では?

    妻が「パニック障害」ではないかと疑って(本人も不安)ます。 症状としては、一人で電車などに乗り、空いている内は良いのだそうですが、混みだすと急に苦しくなったり目まいがするそうで、前兆として耳が聞こえなくなる時もあるそうです。私と一緒だと全然て訳では無いけれど、多少調子が悪いかな?位で、動悸や目まいまではしないです。電車の例を挙げましたが、電車に限らず人ごみに入る事が不安みたいです。 そんな事があり、最近は外出する事自体が怖く、外出しなければって気持ちは有るらしいのですが、気持ちに反して体が動かないみたいです。 私はパニック障害と言う障害の知識が全く無いもので、色々とHPを検索したりして勉強している最中です(無理に外出させようとしたり、頑張れ!ってプレッシャーを与えまくってました、反省・・)。 さて前置きが長くなってしまいましたが、 病院で診断してもらう事は妻も嫌がってはいないのですが、薬が処方された場合、その薬に頼り過ぎてしまうのではないか(薬が無いと外出できない等)と本人が心配してます。それでも診断してもらった方が良いのでしょうか? 又、自然な形で外出を促す様にしてます(勿論一緒にです)が、誘う事自体が良くない事なのでしょうか? その他、色々とアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • パニック障害とのことですが、どうしたらいいのでしょうか。

    5月頃から朝の満員電車に乗ると吐き気がして、途中で降りられるようにドア付近に乗ることが多くなってきました。 一度、遅延でバスに振り替えたときも、吐き気・胃のむかつきがありバスに乗っていることが出来ませんでした。 また、親しい友人とお食事などしていても、突然吐き気におそわれることもありました。 実際に嘔吐したりすることはないのですが、手先から血の気が引くのもわかり顔面蒼白になり明らかに具合がわるいのだと自分で感じました。 実際に、途中下車してしまったその日に病院へ。吐き気と胃のむかつきと話したところ、内科へ案内されました。 そこで最初の症状を話したところ「軽いパニック障害」と診断されてしまいました。 自分自身、そのような診断が下されるとは思っていなかったので、正直ショックでした。驚きました。 デパス0.5mgと胃のお薬を処方されました。 しばらくその胃のお薬だけ飲んでいたのですが、その後どうしたらよいかなどわからず、他のクリニックへ行くことに。 そこでは、『話の内容からだと「パニック障害」と診断されると思うが、本当に胃が悪いのか、ホルモンバランスの崩れからくるものかもしれないからなんとも言えない。もう少し様子を見よう』とのことでした。 1,2ヶ月たって、気分の悪くなるときだけデパスも飲むようになり、飲んだときは落ち着きを見せていました。その効果をみて自分でもパニックを受け入れつつあったのか、吐き気などはおさまりを見せていました。今度は薬がなくなりそうになり不安だったので、クリニックに行ってみたのですが、その後は落ち着きを見せている旨を話したところ特にどうしたらよいかなどの話はありませんでした。まだ諦めきれずホルモンバランスの崩れも考えてみたのですが、真相はわかりません。 今後どうしたらよいのか。心療内科に行くべきなのか。 心療内科にかかると、医療保険に入りずらくなるなども聞いりして どうしたらよいかわかりません。 現在の症状は、かなり落ち着いていると思います。 パニック障害であったのならば、治ったときがわからないので、さらにどうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。