• 締切済み

ハードディスクが壊れたの?その2

QNo.1122547の者です。ibook(OS9.2を使用)が起動できなくなり、付属CDで起動してDisk First Aidでは一応HDを選択できるものの、修復はできず、OSを再インストールしようにも、もはやHDを認識してくれません。データをあきらめれば、話は早いのはわかっているのですが、いまだに何とかならないものかと思案中です。 HDそのものが物理的に壊れているのか、ソフト的に不具合なのか、によって、対応というか、今後どうするかが違ってくると思うのですが、前回の質問以降のことですが、Hardware Test という付属CDをやってみたところ、以下のような結果でした。   ロジックボード   パスしました   記憶装置      パスしました   メモリ       パスしました   モデム       デバイスが見つかりました   ビデオRAM      パスしました 全テスト完了後、「ハードウェアに関する問題は検出されませんでした」ということだったのですが、これはどういうことなのでしょう?ハードディスクが物理的に壊れているというわけではない、ということなのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、何もわからないもので、どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Fjord
回答No.5

>「右は利用できない」というのは、やっぱり壊れている、 というか、右があるモデルは利用できます、では? 右が無いモデルは「右は利用できない」かと(^_^;) 黒いPowerBookは、左右にFDやCD、バッテリーなどが挿せるモデルがあります。

wwjdkeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れているとかではなくて、左右にバッテリがあるものもあるけれど、私のは右がないので、利用できない、ということなわけですね・・・・よくわかりました!ありがとうございました。

• Fjord
回答No.4

ソフトでは、物理的なエラーは発見できないかと(^_^;) HDに異音や、直前によくフリーズしていたという 兆候がゼロであれば、単純にドライバの問題かも。 ドライバをインストールし直したり、 ノートンですぐに直せると思います。

wwjdkeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートンもディスクウォーリアも持っていないので、やはり何か必要だと痛感しております・・・・

wwjdkeko
質問者

補足

もう一つ、気になることとして、電源アダプタの件。 これは起動しないこととは関係がないかと思っていたのですが、アダプタのパソコン本体の差込部分の根元(?)が断線しているようで、しばらく前から接触がおかしかったのですが、今回起動を試みて努力している間に、ついに電気がとおらなくなりました。(通電していればランプがついていますから)こうなってはじめて、娘が何度か充電中に足をひっかけてぶちっとパソコン本体側が抜けたことがあったという「告白」を聞きました。(起動中ではないんです、あくまでも画面は消えている、充電中のことらしいですが)  今回、Hardware Test CDの、「ハードウェアプロフィール」を見ると、     バッテリ(左)  10,593v, 57%充電     バッテリ(右)  利用できません となっています。 バッテリに左右があるとは知りませんでしたが、この「右は利用できない」というのは、やっぱり壊れている、ということなのでしょうか? ちなみに、電源アダプタの差込口は本体の向かって右側にありますが・・・・起動できないのもこのせい?

• celiac
回答No.3

ご質問からはちょっとずれますが、 ぼくなら、新しい2.5インチHDDと現在の内蔵HDDと入れ替えて、今のHDDは外付けとして認識させることを試すかと思います。 外付けとしてデータの復旧を期待しつつ、iBookに新しい(最低限の)環境を構築しておくのも、「マックなんて・・・」と言いたくなる自分を冷静にさせてくれる一つの選択かも。

wwjdkeko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 考えられる方法はいろいろあるようですね。 じっくり考えてみたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PMU(パワーマネージャーユニット)のリセットは? http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 DiskWarriorがあればDiskWarriorのCDから起動してHDDの修復をしてみる。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm

wwjdkeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PMUリセットもだめでした・・・ Disk Warriorもないのですが、購入を検討中です。

• asuca
回答No.1

NVRAMクリアはやってみましたか? 電源を切ってoption、command,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離して起動しないか確認してみてください。

wwjdkeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NVRAMクリア、やってみたのですが、だめでした・・・ でも、そうした何かのきっかけで復旧しそうな壊れ方なのでしょうか・・・