• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニー スゴ録 RDR-HX50 簡単設定について。

ソニーのサポートナビダイヤルに電話してもなかなかつながらないので教えてください! スゴ録 RDR-HX50なんですが、「簡単設定」 画面がでません。 ソニーの説明書どおりに自動的に表示されない場合のときは、システムメニューボタンをおす。とかいてあり押したのですが、表示しません。 初期不良でしょうか?また疑問点がもうひとつあるのですが、 この簡単設定をおこなうさいに、 (1)テレビの電源をいれ、本機の画像が映るようにテレビの入力を「ビデオ」などに切り替える。 (2)リモコンの電源をおす。 とかいてあるのですが、これだと(2)をおこなうとテレビの画面がきえてしまうのではないでしょうか? 説明書がよくわかりません。そしてシステムメニューボタンを押しても、かんたん設定 画面がでてきません。 どうしたらでてきますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スゴ録とTVは直結ですよね?間にビデオデッキとかはさまってないですよね? 配線が正しいですか? 差込が甘くゆるんでいたりしませんか? 正しく配線しているなら、 TVとスゴ録の両方の電源を入れて、TVのリモコンの入力切り換えボタン(ビデオと書いてあるボタンかな)を押して、ビデオ1、ビデオ2・・・ とモードを切り換えてみましょう。 それでどこかのモードで「簡単設定画面」が表示されていませんか? どのモードでも「簡単設定画面」が表示されないなら、スゴ録のシステムメニューボタンを押して、再びTVの入力切り換えボタンでビデオ1、ビデオ2・・・ と全部見てみましょう。 おそらくどこかのモードで見られると思うのですが… もうひとつの疑問点について (2)のリモコンの電源をおすってのは、 スゴ録の電源が“OFF”の状態で、スゴ録のリモコンの電源ボタンを押す という意味ではありませんか? 単純に (1)TVの電源を入れる (2)スゴ録の電源を入れる という意味だと思います。 で、TVの入力モードが適切なもの(ビデオ1とか2とか配線によって違う)になっていれば、「簡単設定」画面が自動的に表示される・・・という事だと思います

質問者からの補足

>どのモードでも「簡単設定画面」が表示されないなら、スゴ録のシステムメニューボタンを押して、再びTVの入力切り換えボタンでビデオ1、ビデオ2・・・ と全部見てみましょう。 これをしてでも表示されない場合はやはり初期不良でしょうか? 念のため、配線はちょっと自信がないので確認します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>(1)テレビの電源をいれ、本機の画像が映るようにテレビの入力を「ビデオ」などに切り替え >る。 >(2)リモコンの電源をおす。 >とかいてあるのですが、これだと(2)をおこなうとテレビの画面がきえてしまうのではないでしょ>うか? これは(1)の時点ではテレビの入力をレコーダーが繋がっていると思われる「ビデオ1」or「ビデオ2」等に切り替えろと言っていて(2)でレコーダーの電源を入れろ、と言うことではないですか。 その状態で「かんたん設定」の画面が出ていない場合、リモコンのシステムメニューボタンを押すと、「セットアップ」メニューが出ませんか? 「セットアップ」メニューのなかに「かんたん設定」と言う項目がありませんか? そこまでの表示が出ないようなら、初期不良と考えていいのではないですか。