• ベストアンサー

A7VのCPU温度測定表示&プローブ取り付け位置

keyshawnの回答

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

補足読みました。 >ヒートシンクのベース部のコア近くと端部(側面)でどの位温度が違うのかが質問の真意でした。 なるほど、そういうことでしたか。それならこのサイト http://www2.osk.3web.ne.jp/~simanto/index.htm あたりが参考になるかもしれません。 >ソケットの内側のセンサーというのもウサンクサイと思ってます 確かに。関係ないですが、私の買ったマザーの何枚かはこの位置のセンサーが故障し、BIOSで0度と表示されました。

watanabe-san
質問者

お礼

HPに行ってきました。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUの温度について

    こんばんは、CPUはセレロンD 325を使っています。ソケットは478です。 パソコンを買ったばかりの時はこまめに掃除をしていたので、マックスでも温度が50度くらいでした。 しかし かなりの間ほったらかしにして使っていて、先ほど、クーラーをみたところ、ヒートシンクにホコリがびっしりと詰まっていました。 一応温度を測定した結果、なんと、負担を掛けるとマックスで84度になっていたのです。あわてて電源きって掃除しましたが、これって明らかにまずいですよね?セレロンDは何度までokなのでしょうか? ちなみに 今までおかしい動作などをしたことはなかったです。 よろしくお願いします。OSはXPです 部屋の温度は10~15度くらいだとおもわれます。なお、クーラーはついてきた純正をつかっています。

  • CPUの温度測定ですが

    CPUの温度の測定値ですが、例えばCore Tempのようなプログラムや BIOS上の表示値、また、マザーボード付属のプログラム(ASUSのPC Probeなど)で図ることができますが、それぞれ値が異なります。いったいどれがいちばん信頼できるものなのでしょうか?

  • CPUの温度測定

    CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか? Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか? よろしくお願いします。

  • CPUの温度を測るには…

    CPUの温度って言うのは、どこを指すのでしょうか? ヒートシンク? それとも、コア? Aopenのsilent Tekというユーリティでファンを制御してるのですが、ヒートシンクを触った温度と表示温度が明らかに違うような気がするのです…

  • CPU温度が表示されない!!

    こんばんは M/B:AOpen AK79D-400VN CPU:AthlonXP 2000+ クーラー:リテールファン 上記のような構成で自作をしたのですが BIOSのCPU温度表示が0度になってます・・・ それ以外は別にこれといった異常もなく動作しています 制御ソフト(SilentTek)から見ると表示なしで 温度が異常だから早く立ち下げて!!と急かされますw システム温度は35度程度でヒートシンクに触れても それほど熱くはありません(普通の温度計で30度程度) サーミスタの初期不良でしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか たとえばCPUの取り付けが甘いとか・・・? よろしくお願いします

  • CPU温度センサの取り付け方

    ファンコントローラーを買ってCPU温度センサーがついてきたのですが、説明書を見るとCPUではなくヒートシンクに取り付けるタイプのようです。粘着テープで貼り付ける、とあるのですがこれはセロハンテープでも大丈夫でしょうか? ヒートシンクの温度はせいぜい50度ぐらいまでしか上がらないと思うので問題ないと思うのですが、、、、 よろしくお願いします。

  • CPUの温度 

    先日サイズの風マスターPROブラック KM03-BKを取り付けCPUの温度を測定したら1600rpnで25度だったんですが温度が低すぎるような気がします。低いに越したことはないのでしょうが・・・・温度センサーの取り付け位置が悪いのでしょうか?CPUクーラーはサイズ侍ダブルゼット SCSMZ-2000を使っています。CPU core2quad8400です。その他のパーツの温度ですHDD27度 VGA34度です。 CPUクーラーの側面のアルミ板に温度センサーは取り付けています。(4個くらいある突起の横) CPU-Zなどのソフトは使っていません。宜しくお願いします。

  • CPU温度測定

    よく、皆さんがCPU温度を測定されていますが、 どのように測定されているのでしょうか? 自作初心者で、2月に CPU PentiumD915 マザーボード ASUS M5VDC-MX  OS WindowsXP ホームエディション2等で作成し、 CPUクーラーは リテールのまま使用してきました。が、 自作当初は外気も低いせいかCPUファンの音も気にならなかったのですが、 最近気温が高くなってきたせいか、ものすごい勢いでCPUファンが回って ものすごく気になります。 もしかして異常では?と思っているのですが異常を調べるにも 温度測定の方法がわからずどのように対処すればいいのかわかりません。 BIOSの設定にて見れるようですが、マニュアルが英語のため困っています。 どうか、お願いします。

  • CPUの温度について

    いい加減な測定方法とは思いますが、概ねの温度を把握したくてオウルテックの温度センサーを購入して、CPUコアとヒートシンクの間にセンサー部分を刺して(いい加減でスミマセン、汗)温度を測ってみています。 自分なりに色んなHPでCPUの温度について探していますが、何せ初めて肉眼でCPUの温度変化を見るので、これらの温度推移が妥当なものか少し不安です。 以下に自分なりに測定した数値を記載しますので、ご経験者の方に「妥当・危険・変」などのご意見をちょうだい出来ればと思います。 室温 25℃ 起動してから安定した温度 34.5℃前後  ※起動して一番温度が上がったところは39.5℃です ベンチテストソフト(crystalmark)稼働時 最高41.7℃  ※ベンチテスト時間が5分で終わってしまうので、その後はもっと上がるのかも。。。 3Dゲーム(eRacer)稼働時 最高43.3℃  ※30分間稼働させました。 こんな感じなのですが、如何でしょうか? また、素人なりに意外と感じた事は、色々なサイトの動画をリアルプレーヤーで再生する時に最高で40℃近くまで行くのは上がり過ぎなのかな~?なんて思ったりしていますが、これは普通なんでしょうか? またこのCPUの限界温度などもお教え頂ければ嬉しいです。 PC環境はソーテックPC-STATIONS 266、Celeron667、512MB,ME,グラフィックボードはI・O DATA GA-GMX4/PCIです。 ちなみに、CPUファンとヒートシンクは新しいものを検討していますが、交換後の効果を比較したくて、今回は当初から着いていた5センチファンと5×5×5のヒートシンクをそのまま使用しています。