• ベストアンサー

イラストレーター9.02

PDFファイルで保存しようとすると下記のようなウインドウーが出てきて保存出来ません。何が原因なのでしょうか?  ADBE PDFファイル形式に問題があります。エラーなし。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ADOBEのサポートの情報によると、 Solutions (解決方法) 下記のいずれかの方法をお試しください。 A: 1. Illustrator 9.0.x を終了します。 2. Illustrator 9.0.x を起動します。 3. [ファイル]メニューから[新規...]を選択し、新規ファイルを作成します。 4. 問題の現象が確認されるAdobe PDFファイルを開きます([ファイル]メニュー/[開く...])。 5. [ファイル]メニューより[保存]を選びます。 6. ファイル形式に[Adobe PDF形式]を選択します。 7. Adobe PDF 形式オプションダイアログより[Illustrator 編集機能を保持する]にチェックをいれます。 B: 1. Illustrator 9.0.x を終了します。 2. システムフォルダ/初期設定フォルダよりAdobe Illustrator 9.0.xJ フォルダを削除します。 3. システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/TypeSpt/AdobeFnt.lstを削除します。 4. システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/AdobeFnt.lstを削除します。 5. Adobe Illustrator 9.0.2/必須ファイル/フォント/AdobeFnt.lstを削除します。 6. Illustrator 9.0.x を起動します。 7. [ファイル]メニューから[新規...]を選択し、新規書類を作成します。 8. 現象が確認されるPDFファイルを開きます([ファイル]メニュー/[開く...])。 9. [ファイル]メニューより[保存]を選びます。 10. ファイル形式に[Adobe PDF形式]を選択します。 11. Adobe PDF 形式オプションダイアログより[Illustrator 編集機能を保持する]にチェックをいれます。 Additional Information (追加情報) Illustrator 8.0.x で作成した日本語フォントを含んだ Adobe PDF ファイルを Illustrator 9.0.x アイコンに直接ドラッグ&ドロップで起動し開いたことがあるか、Illustrator 9.0.x の起動直後にファイルメニュー/開くにて最初に日本語フォントを含んだ Adobe PDF ファイルを開いたことがある場合にこの現象が発生します。 Illustrator 9.0.xで作成した日本語フォントを含んだ Adobe PDF ファイルを Illustrator 9.0 の起動直後にファイルメニュー/開くにて最初に日本語フォントを含んだ Adobe PDF ファイルを開いたことがある場合にこの現象が発生します。 Illustrator 9.0.xで作成した日本語フォントを含んだ Adobe PDF ファイルを Illustrator 9.0.x アイコンに直接ドラッグ&ドロップで起動したことがある場合にこの現象が発生します。 Illustrator 9.0.xで作成した日本語フォントを含んだ Adobe PDF 形式で保存する際に、Adobe PDF 形式オプションダイアログより[Illustrator 編集機能を保持する]にチェックをいれて保存したPDFファイルはこの問題が発生しません。 とのことです。

参考URL:
http://210.234.127.59/TechDB.nsf/TechDB/FF36297EBB5E3E2C4925698F002A4A6F?OpenDocument